江少剣ブログ

東京都江東区にある剣友会「江少剣」の活動内容や連絡事項などを掲載します。

52歳一刀貫の剣道挑戦記~百四十三本目!

2020年09月19日 | 一刀貫の剣究室
と、いう事で先週久々、7か月ぶりくらいの稽古に臨みました。やままさ先生にK澤先生、若手のN島君の4人。偶数…。もちろん感染対策としてマスクをしてシールドも付けました。
 
稽古をお休みしている間、ああでもないこうでもないと色々考えてはいました。竹刀の握りから振り上げ方、打突。すり足、姿勢などなど。結論、イチからやり直そうという事でした(ガックシ。実はわたくし1年後には、四段の受審資格を得る事が出来ます。しかし動画などで四段審査の模様など見ていると、「こりゃアカンw」という言葉しか出てきません。今のままでは恥ずかしくて、とても受審なんぞ出来ません。さぁあて1年で、せめて受審してもいいかな?くらいまでは持っていかないと。
 
ということで、今回の久々の稽古では基本からもう一度始める気持ちで始めました。イメージトレーニングは十分!
 
 
 さあぁて!・・・行って見よ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
キッツイ!!!
 
いやもう、基本がどうのの何のと考えてる余裕ほぼなしw。やはりマスクとシールド付けての稽古はキツいですねえ…。稽古始めたばかりの、あの頃を少し思い出しました 笑。キツくなるともうグダグダになって、考えた稽古が出来なくなってしまいました。気を使って頂いて、こまめに面を外させて頂きましたが、それでもキツい。面を外した時の、まぁ空気のおいしい事 笑。
 
ぜぇはぁぜえはあ・・・・もう何時間やって・・・え?40分?ウッソ・・・
 
1時間ほどの稽古、申し訳ない事に私的にはグダグダな内容になりましたが、それでも得るものが二つありました。
 
一つは、たった一度だけですが、イメージしていた「左手で振り上げて打つ」というのが出来た事。左手で竹刀を上げて行って、最後に右手で振る。今まではどうしても右手で持ち上げて、右手で振るという二拍子になっていましたので。「1拍子の打突」にはこれが出来ないと、と思っていました。これが一度だけ出来た気がしました。「あ、できた」って、稽古中声を出してしまいました 笑。
 
もう一つは、ひっさびさの稽古でしたがものすごく汗をかいて気持ち良かったことです。「ああ、これだわーー」と思い出しました。稽古終わった後の体の軽さと、道着の重さよ 笑。定期的に剣道やってフラフラになって大汗かくというのは、私的に人生の大切なルーチンのようです。それを思い出すことが出来ました。
 
さていよいよわが江少剣も10月から稽古再開!!やっと涼しくなりましたし、ケガや感染にはくれぐれも気を付けて、明るく楽しく元気よく!!稽古頑張りましょうーー!!

(…と、言いながら私は出張で東京にいませんごめんなさい!)

明かるく楽しく元気よく!

ぜひ私たちと一緒に、気持ち良い汗をかいてみませんか!
色々なご質問や、体験入会の御申し込みなど、お気軽にお問い合わせ下さい!
click! 江少剣HPトップへ!
*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜・*
江東区 で40周年の歴史ある 剣道・剣友会
江少剣 剣士募集!!
koshoken@yahoo.co.jp まで!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 52歳一刀貫の剣道挑戦記~... | トップ | 52歳一刀貫の剣道挑戦記~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一刀貫の剣究室」カテゴリの最新記事