江少剣ブログ

東京都江東区にある剣友会「江少剣」の活動内容や連絡事項などを掲載します。

55歳一刀貫の剣道挑戦記~二百三十一本目!

2024年06月09日 | 一刀貫の剣究室

今年は梅雨入りが少し遅いそうで。でも入った途端に大雨!?だそうですよ。傘とかカッパに長靴、ご準備大丈夫ですか?おはようございます!一刀貫です!

昨夜も最初は初心者組の子たちと稽古でした。基本のすり足をしていると、途中からお姉さん先輩剣士が参加してくれて、しっかりとした面打ちの稽古まで出来ました。子供たちもお姉さんが教えてくれるのが嬉しいのか、いつもと目の色が違っていました(笑。稽古も一生懸命、すごく大きな声も出て、最後は面を付けて打たせてみた所、しっかりとした打ちが出来ました。素晴らしい!また一緒に稽古、頑張りましょう!

その後先生方に稽古を頂戴しました。これからもう半年は、徹底的に面打ちだけ調整。細かい事も考えず、しっかりとした構えと、攻めと、大きな面を打つ。課題だらけですが、今はまず足の使い方を考えて体の安定感を保ち、いつでも瞬時に前に出る状態を作る事(全然出来てない。そそて自分の間合いとしっかりとした攻めを掴むことを考えています(全く出来てない。

しかして稽古を受けると、やはり攻めが弱いとご指導頂きました。下半身に力が入っていないので、攻めがうわっつらとの事。あーなるほど、おっしゃる通り。まずお腹に力が入ってないから、上半身に力が入る。そうすると、攻めに迫力が出ないんですね。だから私の攻めは全然効かない、のかも。

初心者組だった子たちもどんどんうまくなって、上の組へと上がっていきます。面付け組の子たちの試合稽古見ていても、面を取って面を取られて、さらに面を取り返したり。何とも頼もしい、良い試合を見せてくれました

いやー、成長しないのはホントに私だけかもしれない。でも昨夜も大先生に稽古を頂いてかけて頂いた「いいじゃない、大丈夫よ(ニッコリ)」のお言葉を信じて!精進して参りたいと思います!!

ぜひ私たちと一緒に、気持ち良い汗をかいてみませんか!

色々なご質問や、体験入会の御申し込みなど、お気軽にお問い合わせ下さい!
click! 江少剣HPトップへ!
*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜・*
江東区 で40周年の歴史ある 剣道・剣友会
江少剣 剣士募集!!
koshoken@yahoo.co.jp まで!

LINEからも!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●2024年 6月のお知らせ | トップ | 55歳一刀貫の剣道挑戦記~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一刀貫の剣究室」カテゴリの最新記事