koshinmilkのひとりごと

千葉県から2007年に新潟へ移住したkoshinmilkの、近況報告・自己満足のための日記。2005/03/13~

鉄道5人旅 しなのひだ

2022-11-05 17:43:00 | 鉄道ふたり旅
鉄道5人旅のお時間です。
どうも~、koshinmilkです。

カテゴリーは「鉄道ふたり旅」ですが
今回はワイワイ5人旅でございます。

今年に入ってすぐくらいから「そういや振り子とディーゼル特急に乗ったことないなぁ」なんて考え出してしまいました。
どっか近くでどうにかならんか???で、ひらめいたのが今回のルート。
泊まりはならん!という条件で行けないか?調べてみると日帰りできるじゃん!
で、いつ行くか???と機会を窺ってたら「乗り鉄旅に出ましょうよ!」と会社の仲間たちが言い出したもんだ。
これはチャンス!みんなのことを巻き込んで行ってしまえ!ということで、構想から半年以上経った先月26日の水曜日、前の週の金曜日に買っておいたきっぷを持って『鉄道開業150周年記念事業』と銘打って行って参りました。




朝5時20分に巻潟東インターの駐車場に集合。朝早いけどそこは全員運転士、誰ひとり遅刻せず!みんなして後輩の車で高速へ。
途中米山SAで『モクモクタイム』。う~ん、いい景色!


上越妙高駅前に車を停めて新幹線で長野へ。
来たのはなんとW編成!初めての乗車です。


うわ、妙高白くなってる…


長野でのりかえ。1時間ほどホームで待ちます。
ってのも「先頭車は自由席でデッキを挟んでだけど全面展望ができるんですよ。せっかくなら並んで先頭の座席に座った方がいいですよ」というのを教わっておりまして。当初の予定よりも1時間早い新幹線に乗って来たというわけです。
寒いホームで電車ウォッチングしながら待ちました。








ようやくやって参りました、特急しなの。人生初の振り子電車です!前に2両増結された8両編成でした。


よく見るパノラマグリーン席はうしろ向き。


酔わないといいなぁ、なんて思いながらいよいよ発車!


動画ばっかり録ってて写真をちっとも撮ってませんでした😅もう少し遅いと紅葉してていい感じだったかもなぁ。

傾きのイメージはこんな↓

・えっ?このスピードで突っ込むの?ってくらいの勢いでカーブへ侵入するのがスゴい!
・酔うかと思ったけど全然だった。全面展望してたからかなぁ?
・トイレが必死!掴まりながらじゃないとムリ!
・詳しい方が「立ってる方が酔うかも」とおっしゃってましたが、確かにそう思わなくもない感じで…
→総合すると、とてもおもしろかったですわ!
振り子効かせてカーブもゴイゴイ!終点の名古屋が近付くとまぁ飛ばす飛ばす!いやぁ、よかったです!

長野から3時間、名古屋に到着です。


同じ10番線でののりかえの合間に3・4番線ホームへ移動して…




きしめんスタンドできしめんを食べました。


最年少21歳の後輩君が「なんかグッズが欲しい」なんて言い出すもんですから、急ぎ足で改札を出て…


グッズを買いに行ったくらいにして。


47分ののりかえ時間はあっという間に過ぎて、次の列車へ。

特急ひだ。初のディーゼル特急です。
次の岐阜までは逆向き。座席もうしろ向きで走ります。

のりかえ時間を有効に使おうと指定席を取っておきましたが、そこそこ埋まってた指定席に対して自由席ガラガラでした。


うしろの4両だったかな?は途中の高山で切り離し。


東海道線をビュンビュン走って岐阜。そして高山本線に入って平地部分もビュンビュン。エンジン唸らせてまぁ飛ばす飛ばす!おもしろい!

振り子電車で酔うと悪いと思って我慢してたので、ココでようやく乾杯!


一杯いただいたらウトウトしちゃって、気付くとだいぶ山あいに。ここももう少し遅いと紅葉しててキレイだったかもなぁ。








特急も山あいに入るとそんなに飛ばすわけでもなく。ただ加速はいいんだわ!「ひだはディーゼルでもって東海道線を飛ばすのがいいんですよ!」とこれまた教わった通りで、あの区間乗っといて正解だったんですね。こちらもとてもおもしろかったです!

名古屋から4時間、富山に到着です。
意外や意外、全線で観光客ももちろん居たけど、それよりもビジネス利用の方が多かったような気がしました。




33分ののりかえ時間でチャチャっとますの寿司を買って新幹線に乗り込みました。


なんと最後もW編成!




あっという間に上越妙高に着いて、今回のたびもおしまいです。



メモとして、乗った列車と時間を書いておきましょう。

・はくたか552号 上越妙高07:18→長野07:43
・しなの6号 長野09:01→名古屋12:01
・ひだ11号 名古屋12:48→富山16:42
・はくたか572号 富山17:15→上越妙高17:58

はくたかが両方ともW編成だったので、東日本管内から乗り降りしたにも関わらず1度も東日本の電車には乗りませんでしたね😅



ハイ今回は半年以上温めてきた企画を実行してみました。
北陸新幹線W編成、振り子、ディーゼル特急と人生初めての経験だらけの1日でした。とても刺激的でした。この歳になってもこんな刺激が得られるなんて、ありがたいことですわ。
また、久々に特急に乗ったんだけど、やっぱり速いわ!3年前の夏に名古屋から長野までドンコーで帰って来たことがなんだか馬鹿馬鹿しくなっちゃったくらいでした!
なんか疲れはしたけれども、とても充実した1日になりました。



さ、次はどこ行きましょうかね???
鉄道5人旅、ごきげんよう!




 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 温泉同行会遠征旅 | トップ | 昨日の話と今日のしあ~~~わせな勤務の話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。