koshinmilkのひとりごと

千葉県から2007年に新潟へ移住したkoshinmilkの、近況報告・自己満足のための日記。2005/03/13~

火曜日、水曜日、そして土曜日の午前

2022-12-18 00:00:00 | 日記
お馴染みインターン生のTちゃん「15・16で佐渡行くんですけど…」。

13日火曜日夕方、佐渡汽船行く用事があったのでちょっと偵察。

ジェットフォイルの最終便だけ欠航。
問題は明日だよなぁ、荒れるって言ってるんだよなぁ…

14日水曜日も佐渡汽船へ行く用事があったので、まずはお昼の偵察。

うおっ!✕だらけなのに16時の便は出るんかい!

さすがに閑散としてますね…




最終のフェリーはまだ未定。


16時の便があるので食堂は2つとも営業してました。




とりあえず小須戸まで行ってきて…


夜の偵察に。


ありゃりゃ、結局欠航に…





こんな時化の中、16時の便だけ出たってのがキセキだったのでしょう。
翌15日そして16日は波は荒かったようですがフェリーは全便出たようです。ジェットフォイルも15日の朝イチ以外は出たようで。
この時期の離島はこういうのがあるから「一か八か」なんですよねぇ…

せっかくなのできっぷうりばの脇に飾ってあった模型を見ていきました。















おけさ丸の模型は最近できたばっかりなんですね。
こういうのを一生懸命作って寄贈しちゃうんだからスゴいですよねぇ!



17日土曜日、12日月曜日以来、朝からとてもいい天気でした。


西蒲区の高い所から見た南の方向。
中之島見附~長岡JCT キリ50キロ規制。
刈谷田川の川霧が上がってんでしょう。
ここからも「あれがそうだろうな」と思えるほどモヤモヤがわかります。
写真ではわからないけど、刈谷田川の川霧の向こうに山々、遠くには頸城三山がうっすらと確認できました。







さらに高い所から見た東の方向。
これ時々見えるっていう鳥海山の辺りまで見えてるんじゃないか?って。スマホとオレの地理感だとわからんです。








というわけで、上の写真の山の部分だけ拡大してみました。







う~ん、さっぱりわかりませんね😅
おともだちのNちゃんの情報だと「朱鷺メッセから粟島の方角に鳥海山が見えることがある」とのこと。
ここからだとさすがに粟島見えないし、もし粟島の方向に見えるとしたら、もっと左の方なのかも知れませんね。

最後に西の方向。
御存知弥彦山と角田山。とてもキレイ。


この方向はどうしても下半分に写って欲しくないモノが入り込むから、得意のトリミングしております😁
弥彦と角田の後方に迫っている雲の大群が妙に気になります。。。




妙な雲の大群、温泉同行会へ行く途中にやって来てず~っと強い雨を降らせてくれました。
この日月とまた寒気が来ているそうで、高速の情報板には「県内大雪予報 外出は控えて」と出ていました。
なんとなく直感ですが、今回は降って積もりそうな気がします。
ワタシ18日日曜日、遅番で最終便なんだよなぁ。ヤだなぁ。。。




 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 放課後温泉同行会 | トップ | 新潟大雪報道 とりあえずの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。