koshinmilkのひとりごと

千葉県から2007年に新潟へ移住したkoshinmilkの、近況報告・自己満足のための日記。2005/03/13~

2021/11/06 津川=広瀬=室谷線 沿線の紅葉

2021-11-14 11:14:00 | たびの記録
お友だちのバス好きの若者が「運転士さんに室谷の紅葉の頃がとてもキレイとオススメされたのでバスに乗って見てきた」と言うもんですから、どんだけキレイなのか?と思って自家用車で見てきました。

なお写真はほぼほぼカメラの『極彩色モード』を使って撮っております



津川から室谷へ向かって行って広瀬を過ぎた辺りからだいぶいい感じになってきます


午前中の訪問、とてもいい天気でした。


沿線にある高い橋から
常浪川ダムが建設されるはずだった場所の近く らしい












室谷バス停を通りすぎてさらに進むと道が終わりました




室谷バス停まで戻ってきました












水がとってもキレイ


室谷ってどんな集落なんだろう?と思ってたら昭和晩期のニュータウンのようなきちんと区画された住宅地のようで驚きました。

そのバス好きの若者によると「元は常浪川ダム建設が予定されていて平成初期に室谷地区は今の地に集団移転したそうな。集団移転されて立派な道路が整備されるもダム建設は結局中止になるという…」。なるほど、それで山の中なのにこんなに整理された街があるんですね!


鍵取バス停。なぜか休止中カバーが…



さっきの若者によると「先日乗って初めて知ったんですが、鍵取は、あの狭くて急な坂道登って集落内に入って行くんですよ。」とのこと。
このバス停は異常発生時に集落に入らない時に使うんでしょうね。
そしてさらにその翌日に現地へ行った別なお友だちによると時刻表がなくなっていたそうです。


広瀬方面に戻って赤い橋の上から










ここも水がとってもキレイ


ここバス通れるの?ってくらい狭い工事現場




常浪川沿いに下っていきます


運行系統図にも載っていない謎の広瀬(上)バス停






少し下ったところにある広瀬バス停











とてもキレイな広瀬バス停。このバス停を新しく作って元々の広瀬バス停を広瀬(上)にしたのかなぁ?って。

バス停の向かいには常浪川が流れていました。



いやぁ、ホントにすばらしかった🍁
こりゃ若者たちがこぞって行くのも無理ありませんわ❗
とてもキレイでした🍁




 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021/11/06 早朝の奥胎内 | トップ | 2021/11/12 トキ鉄観光急行 »
最新の画像もっと見る