koshinmilkのひとりごと

千葉県から2007年に新潟へ移住したkoshinmilkの、近況報告・自己満足のための日記。2005/03/13~

鉄道3人旅 長電編1

2022-05-21 21:06:00 | 鉄道ふたり旅
鉄道3人旅のお時間です。
どうも~、koshinmilkです。

カテゴリーは「鉄道ふたり旅」ですが
今回は3人旅でございます。

本社(営)にお勤めでこのたびいよいよ大型二種の教習が終わった鉄道好きの高卒君が「長電乗ったこと無いから乗ってみたい」というもんですからね、「んじゃ早々に乗りに行こう!」ってことで5月15日の日曜日に乗りに行くことになりまして、いつものごとくYouTuberに声をかけたら「行く!」と即答で返事が来たもんですから、3人で出掛けてきたわけでございます。

今回はYouTuberの方が先に動画を上げちゃいましたが、どうぞお付き合いください。



朝7時に巻潟東に集合して一路長野へ。
9時頃に高速を下りてまずはこちらを見学。









ミニチュア鉄道模型館跡地に残っていた長電の赤がえる。
以前そばで見たことがあっただけにどうなっちゃうか心配していましたが、
御存知の通り製造元へ戻って復元保存されることになりました。よかったよかった!

保存されてた車両に最後のごあいさつをして須坂駅へ。
さっそくこちらにごあいさつ。


さぁ、乗りましょう!






今回は1日フリーきっぷを使います。


まずは東急。


小布施で下車。




左から飯綱山・戸隠山・黒姫山・妙高山と見えておりますよぉ!


こちらでも長電のご先祖様にごあいさつ。




今度はこちらで終点へ。


行き先にもちゃんと『御開帳』って入ってるんですねぇ。


駅出てその辺を散策。


駅へ戻ってきたら次に乗るのがもうホームに入ってました。







これ『のんびりゆけむり号』って、他の特急よりもゆっくり走って車掌さんが観光案内してくれてアテンダントさんがいろいろよくしてくれる列車なんです。


さっそく車内販売でりんごジュースとエリンギ寿司を購入。
車じゃなかったらワインも飲めたんだけどなぁ、くぅ~~~っ!!!




小布施で10分停まります。
おまけに3番線。ここに入るのは珍しいんじゃないかなぁ?

車掌さんの案内に促されて栗ソフト。




須坂駅。


鉄軌併用の村山橋の上で停まってくれます。




これねぇ、微妙に速度を調節したりしてる気がするから、オレはわざと新幹線と交差するようにしてると思いますよ!


名調子の車掌さんの観光案内も地下に入る前でおしまいです。


最初は善光寺下で降りる予定でしたが、あまりに面白くて終点まで乗ってしまいました。





いやぁ、楽しかったぁ。
のんびり号、いいっすわぁ!
2号車か3号車では『ワイン列車』やってました。
今度はそっちで乗りたいなぁ。。。



・・・ってこれで終わりじゃありませんよ!
長くなりそうなんで、つづきはまた今度ってことで✋



 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 放課後温泉同好会 | トップ | 鉄道3人旅 長電編2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。