koshinmilkのひとりごと

千葉県から2007年に新潟へ移住したkoshinmilkの、近況報告・自己満足のための日記。2005/03/13~

JR物井駅~佐倉駅 11月17日(木)撮影分

2005-11-23 00:00:00 | α佐倉版

ウチからバイクで15分くらい行った所にある、総武本線の物井駅~佐倉駅間は、知る人ぞ知る「鉄道写真」の撮影ポイント。
天気のいい日には、いいカメラを持った鉄道ファンや写真ファンのみなさまが、線路端で撮影している様子ををよく見かけます。

かく言うボクも、鉄道ファンで写真ファンだもんで・・・

まぁボクの場合のココでのテーマは、
「ケータイでいかにうまいこと鉄道写真を撮ることができるか?」
なんですけどね!

11月17日(木)撮影分 場所・・・①

「鉄道ファンで写真ファン」とか言っておきながら、ココへ行ったのは実はこの日が初めて。
よく電車の中から撮影してる様子を見てはいたけれど、そこまでどうやって行ったらいいのかよくわかってませんでした。
だって現場、田んぼの真ん中で、道路っていう道路が無いトコなんですもの!
とりあえず、「鹿島川」にかかる鉄橋へ向けて、トップの地図の上のほうから線路端へ出てみようと思ってバイクを進めたら、まぁジャリ道ですよ。バイク泣かせです。
あぜ道をトロトロウロウロ走っていたら、踏み切りのそばに、通行人っぽくない人が何人か立っているのが見えたので、近づいてみると、そこがちょうど撮影ポイント①の場所でした。

踏み切りの先に、見えますか?いらっしゃいますでしょ?そこが撮影ポイントなんですね。ボクはケータイで撮る一見さんなので、控えめに、ちょっと離れたトコから撮ってみました。
あぁあぁなんじゃコリャ?タイミング合わせないとこんなチンチクリンな写真になっちゃうんですね・・・


   ベテランのみなさんがお帰りになっちゃったので、ソコで撮ってみましょう!

「カメラ好き」とはいえ、ただ撮るのが好きなだけで、専門的な詳しいこととか知らないんですよね・・・
だから何にも考えないで写真撮るから、バランス取れてないし、自分の影入っちゃってるし、ダメだなコリャ・・・・・


日が陰ってきて、じきに寒くなりそうな気配がするので、コレで帰ることにしました。
が、来た道がわかんない・・・
刈り取られて何も無くなった田んぼの真ん中をしばらくウロウロして帰りました。




 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 博物館に・・・③ | トップ | JR物井駅~佐倉駅 11月18... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。