koshinmilkのひとりごと

千葉県から2007年に新潟へ移住したkoshinmilkの、近況報告・自己満足のための日記。2005/03/13~

燕温泉

2016-10-25 21:28:00 | 温泉
このブログの数少ない読者のひとりの某君から「いいんですよぉ~」と言われ続け、
別に温泉が趣味な訳ではない会社の先輩に「あそこはよかったよぉ!」なんて突然言われたり、
そんなんしてたらどうしても行きたくなりました。
ひとりで行くのもなんなんで某君にお願いしたら連れてってくれるとのこと。
その某君の休みに合わせて有休取って連れてってもらいました!

▼まずは朝ごはんから。

▼某君が買ったのが最後の一枚のようで。

▼なにげにお腹一杯になってしまいました。

▼つづいてはデザートを。朝早いからやってないかと思ったら、ギリギリでやってました。

▼「牛乳もありましたねぇ」…なんと!なにげに飲んだこと無いんだよねぇ!
そんなわけで牛乳も購入。でも飲むのはあとにしよう。

▼デザートのあとはしばらく走ってもらって妙高高原駅前。「いつもここに寄るんです」。もうすぐそこは長野県なだけあって、ここで長野名物おやきをおやつ代わりに。

▼さぁいよいよ温泉!標高1200メートルもあると、さすがに紅葉してますなぁ!

▼近くまで車で行けないので、上の写真のとこへ車を置いて少し「登山」します。

▼「さぁ、もうすぐですよ!」かなり急坂ですけど…

▼「ここです」突然右手に温泉が現れました。いやぁ、すげぇな、この突然感と自然感は!

▼料金は、無料です。女湯も見えてしまいます。男湯は尚更!

▼左手の物置みたいのが脱衣所。

▼小さい脱衣所なんで2~3人着替えてるともう入れません。

▼野趣あふれる露天風呂。床がヌルヌルですから足元に気を付けて。あと、調子にのって長湯するとのぼせるそうです。

「もうひとつの方がぬるくてのんびり入れますよ!」というわけで、少し下山してからまた別な山道を少し進んだトコにある風呂へ。

▼こんな滝を見ながら少しハイキング。

▼吊り橋を渡って…

▼渡ってすぐのとこを下へおりて…

▼沢沿いを歩いて行くと…

▼「あの小屋が脱衣所ですよ!」すげぇなこりゃ!

▼ここは混浴です。脱衣所は男女別になってますけど。

▼うちらが着いたとき、ちょうど外国人の女性のかたが雑誌かなんかの撮影をされてまして…なんか入るの気が引けたので、成分表を見ながら少し待ちました。

▼撮影隊も戻られたので、さぁ入りますか!

いやぁ、ぬるめでいいですねぇ!川の流れを聞きながら浸かってると、湯の花が肌に積もり出して肌が白くなっていきます。いろんな方々が入れ替わり立ち替わりやって来ます。そんな様子や天気がだんだん変わっていく様子を見ながら1時間くらい入ってました。

▼「ぬるめのに長いこと浸かったあと、もう一度最初のとこへ入って体を温めて帰るんですよ!」いいですねぇ、行きましょう行きましょう!

2度目の黄金の湯を出た頃にはもう真っ暗。ケータイのライトで足元を照らしながら下山しました。

▼「温泉来たらココでラーメン食べるのが定番なんです」と脇野田駅の近くのラーメン屋で担々麺。

▼妙高高原駅で新幹線が通過するのを眺めたあと高速で帰りました。その途中、米山SAで休憩して出発しようとしたとき、「あっ!」
よく見付けたねぇ!新車が自走で納品される最中だったようです。

温泉だけの予定だったんですが、朝から晩まであちこちでいろいろ楽しませてもらいました。

ちなみに最後のバスは翌日もう一台と一緒に西区の太平興業に入ってました。
そして「この温泉入るとしばらく臭いですよ!」と言われた通り、体や着てた服から、特にジーパンからは今でも温泉の臭いがプンプンとしています。それだけ素晴らしい温泉だったってことですね!
いやぁ噂通りの温泉で、ホント大満足でございました!

連れてって頂きありがとうございました!ぜひまたお願いいたします!!

さぁ、入泉記録をkoshinしましょう!
今回の温泉といい先月の温泉といい、我ながらなんかすげぇトコばっか入ってるなぁ…

2016年 平成28年
 《1月》
・湯ったり苑松崎店(スーパー銭湯 1/13)
・原町温泉 ゆくら妻有(1/24)
 《2月》
・白沢高原温泉 望郷の湯(2/15)
・越後長岡ゆらいや 華の湯(スーパー銭湯 2/15)
・湯ったり苑女池店(スーパー銭湯 2/18)
・麻生田観音堂温泉 麻生の湯(2/20)
 《3月》
・佐渡八幡温泉 八幡館(謝恩旅行 3/5~6)
 《4月》
・田上ごまどう温泉 湯っ多里館(4/2)
・山古志 あまやち会館(非天然人工温泉 4/25)
 《5月》
・糸魚川温泉 ひすいの湯(5/1)
・アクアホテル燕三条(非天然 5/2)
・勝木ゆり花温泉 ゆり花会館(5/3)
・横須賀中央駅前 サウナトーホー(非天然 5/28)
 《6月》
・西会津 さゆりの湯 ロータスイン(6/12)
・三井ガーデンホテル プラナ東京ベイ 展望大浴場マーメイドオアシス(非天然 6/27~29)
 《7月》
・四万温泉 やまぐち館(7/3~4)
・寺泊岬温泉 太古の湯(7/21)
 《8月》
・月岡温泉 ほうづきの里(8/26)
《9月》
・八木ヶ鼻温泉 いい湯らてい(9/10 birthday無料)
・岩室成人病検診センター(岩室温泉4号源泉 9/20)
・須川高原温泉 大日湯(9/26)
・後生掛温泉(9/26~27)
《10月》
・燕温泉 黄金の湯(10/20)
・燕温泉 河原の湯(10/20)

« 今日の作業日報 | トップ | 本日の作業日報 »