koshinmilkのひとりごと

千葉県から2007年に新潟へ移住したkoshinmilkの、近況報告・自己満足のための日記。2005/03/13~

鉄道ふたり旅 #21

2022-04-19 00:32:00 | 鉄道ふたり旅
鉄道ふたり旅のお時間です。
どうも~、koshinmilkです。

4月8日の金曜日にえちごツーデーパスでもってYouTuberたちと4人旅に行ってきました。
ってことはですねぇ、ツーデーパスですから、もう1日使えるってことなんですねぇ。
というわけで翌日の9日土曜日に、前日の4人の中の最若年21歳とふたりして「消化試合」に行ってきました。
その時の模様をお届けしたいと思います。
では、行ってみましょう❗


まず燕三条からはこちらで。




新潟駅で21歳と合流して、初めて乗る快速べにばな。
気動車で白新線や羽越線を高速で通過するのは痛快ですね。


パスで行けるギリギリの地、小国までやって参りました。
いやぁ、いい駅舎!


次に乗る列車まで時間があるので、本家「鉄道ひとり旅」のごとく町歩きを。



お腹が空いてきたので「←400mラーメン」の文字に惹かれて行ってみると、まさかの焼肉屋さん。





↑このお知らせがご時世な感じで寂しくなりました。

せっなくなので「大人の義務教育」を。
「これラーメンの付け合わせで出す小鉢なんだけど、お通し代わりに先に出すから食べて」と気を遣って持ってきてくれました。


こちらが山形地鶏小国ラーメン。
あっさりしてておいしかったですよ!


時間が無くなってきたので急ぎ足で駅へ戻りましょう。
珍しくなった公衆電話が珍しい格好で置かれていました。




クマ駅長に見送られて…


小国駅をあとにしました。




坂町でのりかえ。




この電車で村上までやってきました。




のりかえまで少し時間があったので、こちらを訪問。誰とも会いませんでしたけれども。


村上からこちらにのりかえ。




フリーエリア最北の駅、府屋へやって参りました。




駅の目の前にあるバス停から


バスに乗って中継まで一往復。





府屋まで戻ってきて、手持ちが少なくなってきたので、よく『ローカル路線バス乗り継ぎ旅』で映る銀行へ。


府屋駅はこの3月12日に無人駅になってしまいました。




特急も停まる駅ですら無人駅になってしまう時代です。


こちらの新津行きで新津まで乗りますよ。




新発田でしばらく停まるのでちょっと外へ行ってみたり、


トレインウォッチングしてみたりしました。






終点の新津で21歳とはお別れです。
新津でののりかえと東三条ののりかえにあまり時間がなかったもんで、信越線の写真を撮れませんでした。
その代わりに東三条に停まってる珍しいのは撮れました。


弥彦線のワンマンカーでスタート地点の燕三条に戻ってきて今回の旅も終了です。



いやぁ、ホント満喫しましたよ!
初めて降り立つ地ばかりで新しい発見もありました。
時間潰しに乗った路線バスもよかったなぁ。
笹川流れもキレイだったし、ホント充実したのりてつ旅を堪能することができました。



さて、次はドコ行きましょうかね?
鉄道ふたり旅、ごきげんよう!





 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 放課後温泉同行会【終】 | トップ | たまには洗車を »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。