koshinmilkのひとりごと

千葉県から2007年に新潟へ移住したkoshinmilkの、近況報告・自己満足のための日記。2005/03/13~

ワープロを愛用しているんです。

2006-03-17 00:15:25 | 趣味
今日(木曜日)会社の休憩室は、
パソコンの話で盛り上がりました。

ある人がパソコンの中のスパイウェアを調べたら、
189個出てきたとか・・・

189って、すごいん?
ってか、スパイウェアって何???

どアナログ人間のボク。
飛び交うカタカナに、終始ちんぷんかんぷん。
わっけわかりません。

で、突然、
「koshinmilkちゃんはあれだべ?あんだけのモノ作ってんだから、
ワードやらエクセルやらもうバッチリなんだべ???」

『あんだけのモノ』ってのは、時刻表のこと。
バス停に貼ってあるヤツじゃなくて、
運転士が車内で、お客さんへの案内やら先発後発情報を調べるための時刻表。
コレを、辞めてしまった先代さんに代わって、ボクが作ってるんだけど…


「いやいや、あの時刻表、ワープロで作ってますから…
パソコンはもっぱらネットだけで…」


ワードとエクセルなんて、大学の授業でちょっとやっただけで、
他んトコではやったことないんです。
学校であったワープロ検定も、自分のワープロ持ち込んでやったし。
会社の人でこのHPの存在を知るのは、ごく親しい人2~3人だけだし。
実際、このパソコンにワードやらエクセルやらが入っているのかさえ知りません。

まぁ、この答えを聞いた会社の人は驚いてましたけどね、
いまどきワープロって!?って。


いいんです、ワープロで!
アナログ人間なんだから、コレで十分ですよ!!!
・・・って、今んトコだけかもしれないけれど。

実はこの写真のワープロねぇ、新し目なんですよ。
買ったの3年ちょっと前かな?
蒲郡で働いてるときに、
「ボーナスも出たし、なんか買うべか!?」
ってんで、隣街の岡崎の電気屋の中古コーナーで買ったんです。
そのときちょうど仕事でワープロ使っててね。
実家からワープロを持ってってはいたんだけど、
だいぶ旧型で、ゴシック体が出なくて。
だから、ゴシック体の入ってるのが欲しくて…。

結構いい値段しました、ワープロのくせに。

だから意地でも使いたいんです、コイツを!

ワープロの中じゃ、最新機種ですよコレ!
まぁ最新機種って言うよりは、
「晩期のワープロ」って言う方が正しいのかもしれませんが。

最近、近いうちにワープロ用品が無くなってしまうんじゃないか、と
ちょっと危機感を感じています。
とりあえず、リボン、フロッピーディスク、感熱紙(FAX用じゃないヤツ)は買いだめしておきました。

これで数年間はこのワープロを使いつづけられるでしょう☆



ってなわけで、今回のこのお話、どうしよっか考えたあげく、
「趣味」のカテゴリーに入れさせていただきます。
ワープロ打つの、ある意味趣味なんでね!



さぁ、明日(今日か?)は忙しいぞぉ!
洗濯して、髪切って、大学行って、買い物行って、東京へ飲みに行って…。
たまの休みに、これでもか!?!?ってくらい
全部やってしまおうと、たくらんでおります。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏のような青空 | トップ | 慌ただしい一日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。