koshinmilkのひとりごと

千葉県から2007年に新潟へ移住したkoshinmilkの、近況報告・自己満足のための日記。2005/03/13~

大寒波の木曜金曜そして今日

2023-01-28 20:28:38 | 仕事
10年に1度なんだか数十年に1度なんだかの寒波がやって来ています。まだ居ます。

火曜水曜は記録的な低温になりました。
その後、やっぱり天気予報がノーマークだったおかげで、雪が積もりましたね。

木曜日の朝、雪はそんなじゃなかったと思うんだけど、朝の駅ゆき80分おくれ。
保坂からもうノロノロ。バイパスで事故があったとか。
黒埼インターの真下に来た頃、どうやら事故車が移動したっぽく、バイパス上がる方ばっかりスイスイ流れやがって…

午後4時からは白根と巻を2往復。
14:10の時点でモサモサ降ってきてて…

ちょうどミヤネ屋で中継やってました、長岡の新町(あらまち)。
積雪30数センチって通常営業じゃないか???
はぁ~、帰ったら掘らんばねぇのかなぁ…
👏👏雪止め!

その後の白根=巻2往復は最後20分遅れで入庫するまで走りっぱなし。
雪は積もるし消雪パイプの所は溶けきれないでガッタガタだし。疲れちゃいましたよ。

疲れて帰る途中にいつものコンビニ。
いつものおねぇちゃんが仕事してたから、去年の暮れに使い方を教わったギフトのクーポン使って「お礼と結婚祝い」と称して欲しいものを少しご馳走してあげる。
なんでもいいよ!って言ってるのに「ダイエットしてるから」ってちっともいいのを選ばないんだもんなぁ…

家に着いたのが9時頃だったかな?
おやすみだった奥さまがある程度掘っておいてくれたのですんなり車を入れることができました。


ウチへ帰ると、あ~あコリャひどい…


仕方ねぇ、やりましたよ。


こんな感じで通路も掘りました。


奥さまの車もこのままって訳には…


という訳でやりましたわ。

全部終わって10時過ぎだったかな?
明日は早めに起きなきゃな。除雪も来るだろうし。4時起きだな。

んで、翌朝4時。

また積もりよったな…
奥さまの車は、夜の雪掻き後に鍵抜くのを忘れていたことをこの直前に思い出して、鍵を取りに行ったついでに雪落とし済み。

オレの車の方も積もってしまってるわ…


8号経由で早くに出勤して早くに回送で出庫したら巻駅に時間の5分くらい前に到着。
その後白根まではまぁどうにか時間通りに行けたけれども、その折り返しの巻行きはダメダメ。回送で(営)へ着いたら30分くらい遅れてました。あっちこっちで道路がガタガタツルツルですれ違うのが大変なんだもの…

昼寝から目覚めると日が差していました。


日が差してくれたおかげで道路の氷も溶け出していい感じ。
ほぼほぼ時間通りに加茂に到着。


さすが加茂、なんとなく雪が多い感じがしますねぇ。


その後もまぁまぁ順調だったんだけど、日が暮れ出すと溶けた分また凍り始めて…
5時前に上がれるところを5時過ぎに上がって、何かあると何かしら頼まれるだろうから、なるべく人に会わないように静かにそして速やかに逃げるように会社を去って『放課後温泉同行会』へ行きました。この様子はまた後日ってことで。

温泉から帰ったのが10時過ぎ。
めんどくさいから掘りもせずに強引に格納。
この空の色、なんか降りそうな感じだなぁ…


そして今朝。また4時起き。

ん?あんまり降らなかったみたいね。
お星さまも出たくらいにして。よしよし!

今朝も怖いから8号経由で出勤。
早めに出勤して早めに回送で出庫してテロンテロンの農道を通って月潟へ。
路線の道路状態も8号線へ出るまであんまりよろしくない。
おっかなびっくり走らなきゃならんから異常に疲れる。

青山から帰ってくるととてもいい天気!


このまま晴れててくれればいいんだけど、そうは問屋が卸してくれねぇんだろうなぁ…


昼寝から目覚めてもとてもキレイに晴れてました!
相変わらず農道と脇道路線はテロンテロンでしたが、いい天気の中で最後の1往復仕事して、またも逃げるようにして会社を出ました。


ウチへ帰ると予想通り天気はドンヨリ。
これまでの風景写真の逆向きは曇ってたんですよね…
珍しくこの時間にウチの前の道路に除雪が来ていました。
今日は来ないと思っていたので嬉しくてコーヒー差し入れしときました!

オレの駐車場の方、なんだかもう一発来るって言ってるから、ある程度やっつけておくことにします。


作業中、なんかフニャンフニャンするなぁ、と思ったら…


あ~あ、パパさんダンプとママさんダンプの『ニコイチ』ダンプ、ついに壊れてしまいました…

合体させてから2年使えたから、まぁヨシとしますかね。お疲れ様でした。

開始から40分。クマ武ダンプでどうにかやっつけ終わりました。

今回は自分のスペースの前だけでしたからね、圧雪もあって40分ならばいい方でしょう。

16時前、車庫の入口の側雪もやっつけたので撤収しましょう。


冷えきっちゃって足の指もツリ出したりしたので、さっさとお風呂に入って今に至っております。

最後の写真をご覧いただいた通り、降りだしちゃいました。
そして今も降っていて、なんかイヤ~な感じで積もってきています。


ありがたいことに明日あさっては夫婦そろっておやすみです。
不要不急の外出をやめて、ウチに引きこもっていようと思っています。
まぁ、雪降らなくても我が家の場合はそうなんですけどね😅




 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大寒波の火曜水曜 | トップ | 放課後温泉同行会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。