kosakuの雑念

英語とか読書とか覚書メモとか思ったことなど

直感でわかる数学

2009-05-18 13:22:51 | 日記
「直感でわかる数学」(畑村洋太郎著、2004年)
いつ買ったのかも忘れたが、読んでみると対数と行列の説明がすばらしい。こういう風に教えてくれる先生がいればよかったなあとは思うが、そんな凄い人が遍在しているわけはないので、新しい世代の人にはいい本があってよかったねと素直に思うことにしよう。
「失敗学」の人の本だが、残念ながらまったくその手の本は印象に残っていないので、また買いなおして読んでみようとも思った。

「社会を読み解く数学」(松原望著、2009年)
これも読んでみたが、ミクロ経済学を一通り学習した人なら、なるほどと思うような説明の仕方で面白いと思うだろう。読みやすい体裁をしているが(結局自分にとって重要なのはコレ!)予備知識がないと若干つらそうな印象を受けた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿