kosakuの雑念

英語とか読書とか覚書メモとか思ったことなど

千葉県知事選挙の結果について

2009-03-30 12:12:41 | 日記
朝日新聞(3月30日)の千葉ローカル面を読む。

”森田氏、100万票差で雪辱”

森田健作  1,015,590
吉田平    636,747
白石真澄   345,887
八田英之  136,461
西尾憲一  95,191

これを見て概算でもすぐに分かることは、2位以下を全部足せば120万票となり、森田氏に勝てたということだ。現実的にありえた2位+3位では98万票なので、これでは勝つことはできなかったが、なんとか戦術で補えた可能性はある。
吉田氏の”40代知事”というキャッチはあまり意味があるとは思えなかった。ギリギリ40代というところにある意味つっこみを入れて欲しかったのか。現知事の堂本氏に促されて立候補というのがあまりにもまずいと思った。その割に得票したことが不思議だ。

投票率(全体45.56%)で目だったのは

野田市 36.63%
市川市 39.41%

東金市 64.29%(市議選もあり)
鋸南町 61.97%

野田と市川は景気が良いのかな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿