kosakuの雑念

英語とか読書とか覚書メモとか思ったことなど

結局のとこ鳥貴族頑張れ

2017-09-04 00:03:51 | 日記
今週の求人では鳥貴族の10月からの新店舗(松戸らしい)の仕込み業務が時給1000円となっていた。先週は研修期間とは言え最低賃金(現在842円)の募集があったと思ったら、一気に大台を超えてきたわけだから、客の一人としてはできるだけ応援したいと思う。

現在の焼き鳥屋は1本170円から220円くらいが普通になっていて、鳥貴族のジャンボ焼き鳥とくらべると美味しさに違いがあるとは言え価格差がありすぎる。

もちろん清潔さなどの要素を無視すれば安いところはあるにはあるのだが、個人的にもう耐性が無くなってきている。

話は変わって清潔さ(クリンネス)と言えば、最近のコンビニエンスストア等の外国人従業員の問題である。多少言葉が覚束ないなどは何とも思わないのだが、制服が屋外作業員か何かに思えるほど汚い従業員が散見される(特に深夜帯)。

店鋪に余裕がない象徴みたいで怖いと思う。

余裕がないと言えば、まだ時給842円という数字の求人広告があった。研修期間だか高校生向けとしても異常である(確か一般は850円だった。10月から最低賃金が868円なのに)。津田沼のファミールとかいうファミリーレストランで、余程流行ってないのだろう。撤退前に行っておかなければなるまい(笑)

というか1時間18円から26円節約したところでどうなるのだろうか。1日4時間勤務だとしたら100円程度で、9月の残りの日数からして最大15日程度シフトに入るとしてもトータル1500円の節約にしかならない。しかも今の若者は決断が速く、1日でも間尺に合わないとわかれば、去ってしまう。決断できない(今日では)少数派が4人か5人にひとり残ることになるが、彼/彼女を得るのに採用訓練コストが平気で50万円くらい吹っ飛ぶ(見えない費用だが)。

悲劇なのは採用担当者自身はこのことはもう十分にわかっているだろうということだ。わかっていないのは世間の相場にすら興味がない昭和90年代を生きる人たちである。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿