kosakuの雑念

英語とか読書とか覚書メモとか思ったことなど

コンビニ24時間見直しなるか

2019-03-07 00:16:44 | 日記
コンビニブラックバイト化意味わからない
Why did not you run?
いい人過ぎないか?

昔のコンビニバイトで思い出したことといえば、いくつかの店で働いたのだが、とあるひとつの店のオーナーは、結構店の方針というのをハッキリさせていた。

つまりどういう人を相手にするなということなのだが、コピー機の使い方がわからない人と、宅急便の宛先が書けない人は構ってはいけないという決まりごとは覚えている。

コピー機は自分でできるから10円なのであってできなければヨソにいけと言い放って構わないとのことなので、そうした(笑)

あれはもともと儲からないので、コンビニは便利さと引き換えに高くあるべきだと今でも思う。

宅急便の宛先は何か書いたメモを持ってきて書いてくれないか的なことを言うというか、そういう雰囲気を出してくる老人が結構いた。

老眼鏡を忘れただのなんだの言い訳がましかったが、あれは字が書けなかったのではないかと思う。

彼らも家で書いてこいと言って追い返した。

正直に読み書きできないので助けて下さいといえば、ヒマな時間なら十分に対応してあげたのだが。

あとは缶詰を電子レンジにかけてくれとか、小型犬を抱きかかえて入店してこようとするとか、水を一杯くださいとか、いままでどうやって生きてきたのかわからない人たちがたくさんいた。

そういやバイクの自賠責保険の受付とか公共料金の支払方法とか、どう考えても利益がでないみたいなのもたくさんあった。

とにかく寄ればジュースの1本でも買うだろ的精神は、乱暴な考え方だと今でも思う。

しかしセブンイレブンは雑誌を立ち読みできなくするという英断に踏み切り、邪魔な立ち読み客たちを排除しただけでもファインプレーだと思う。

もっと面倒くさい人からは金をジャンジャンとってフランチャイジーを儲けさせてください。

まあでも2時間くらいは完全に閉店して清掃作業や商品補充に専念できたらいいとは思いますが。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿