kosakuの雑念

英語とか読書とか覚書メモとか思ったことなど

コンビニバイト論

2019-03-03 02:42:18 | 日記
深夜は売り上げないから店主がシフトに入るとか気持ちは分かるけど、売り上げない時間帯こそ確実にアルバイトに入っでもらわなければならない。

時給1200円でも来ないとか意味不明。その金額は現在の最低ラインである。

深夜でも清掃作業とか雑誌の陳列とか返品とかやることはいろいろあるし、デイリーの入荷もある。

アルバイト同士気楽に交代で休憩しながらだからいいのであって、雇い主なんぞとペア勤務など罰ゲームでしかない。休憩時間は給料引きますとかやられたらたまったもんじゃない。よほど度量のある店主でないと小言のひとことふたこと言いたくなるだろうし。

それとアルバイトが3ヶ月で辞めるとか半年で辞めるとか嘆くのも意味がわからない。

通年必要ないからアルバイトなのであって、3日で辞めるなら困るのもわかるのだが、そもそも契約書が3ヶ月とかなのに継続してくれないと困るとか勝手である。

もちろん3ヶ月単位の契約なら福利厚生云々を無視してよいという謎理論が日本企業で蔓延しているのは知ってるけれども。

私も大昔にセブンイレブンの深夜勤務をしたことがあって、22時から5時までの7時間だった。

終バスなり終電で帰宅する人が結構来店して、割と日付がかわるまでは忙しかったと思う。

あと朝も5時すぎからは現場仕事や工場労働の人が来て忙しかったみたいである。

早朝はオーナー夫婦が自分たちと交代してシフトに入っていた。

契約期間が過ぎたとき朝6時まで仕事してくれないかと言われたので、昇給するかその延長分を残業扱いにして割増賃金をくれるなら検討すると言ったが、ダメだったので契約を継続しなかった。ていうかワザワザ忙しい時間帯なんか同じ時給でやるかよと今でも思う。

そんなことで深夜組は全員辞めてしまった。

売り上げは平均の倍以上の店だったが何年かして閉店してしまった。

深夜のアルバイトなんて自力で通勤できる人たちなんだし、美味しい思いをさせて後輩とかに引き継いでもらったほうがいいと思う。

時間帯は23時から5時にして確実に6時間店主が休める時間を作るべきだ。

時給は1500円以上で2人体制だとかなり高くつくが、交通費と福利厚生が不要なのでこれくらいはなんとかならないならシミュレーションの段階でやめたほうがよい。

そういや辞めるときは店主から、そんなんじゃどこ行っても通用しないとか何とか言われたと思う。忙しい時間を肩代わりさせようとしてうまくいかなかった腹いせに言ったのだろうけど。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿