kosakuの雑念

英語とか読書とか覚書メモとか思ったことなど

年功主義にもの申す

2009-01-30 01:17:33 | 日記
湯島聖堂を見てきました。
なんとなく聖橋からあの火災のあったビルをみていたら、そういえばすぐ下に湯島聖堂があるのだった。
論語(宇野哲人の論語新釈)を入院していたときに、何度か読み返したのだが、どうにも問答無用の年功主義と上から目線にちょっと耐えられなくった。それなりにいいことも言っているんだろうけど。
で、何となく視野に入らなくなっていた湯島聖堂なのだが、「表現科学展 知のサバイバル」という看板につられてしまった。
Phenotypic Scienceというらしいそれらは鬼面人を驚かすのたぐいのオブジェの陳列というものだった。
なんだかよくわからんが、文明批判や悩みというようなものとは無縁の電圧の高さを感じました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿