kosakuの雑念

英語とか読書とか覚書メモとか思ったことなど

住めば都

2009-05-15 11:31:15 | 日記
 HDDレコーダーに平日は13時から放送のBS朝日「お昼のNews Access」を録画して視聴している。キャスター、コメンテイターが日替わりで、しかも若い人なのでメリハリが利いている。夕方のニュースによくある初老のコメンテイターの「世の中こんなんでいいんでしょうか」的な当たり前で誰も反論できない言葉をきいてもつまらない。この番組では、民主党代表候補についても、「またこいつらか」という率直な感想を述べてくれる。もちろん、そこまで直接的な表現を使っているわけではないが。

 素材は前日の「スーパーJチャンネル」の再利用ということになるんだろうが、その特集のひとつに狭小住宅を取り上げたものがあって、左利きの落語家があれこれ訪問してレポートしていた。狭小住宅は些細な部分をいろいろ工夫している様が面白いんだけど、それはともかく、終わりにキャスターとコメンテイターが住めば都という言葉を使って話をまとめたのに面食らった(ちょっとだけだが)。

 そもそも、限られた経済力範囲内において利便性の高い人口密集地に住むために狭小住宅という選択肢があるのだから、むしろ「住むなら都」という人が、住んでいるはずである。しかも集合住宅みたいに、いろいろ政治的にメンドクサイことがなくていい、と傍目には思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿