科学を考える

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

私立中高一貫校 チャット面談で共通テストの恐ろしさを知る 参考用

2024-01-30 07:41:31 | 日記

先日、個別指導塾のアプリで、

チャット面談を実施しました。

その時言われたのが、

「センターとの大きな違いは、

得意でない科目で点を取るのは難しい」

でした。

 

センター試験は、どちらかと言えば、

基礎問題が多く、

極端な話、教科書レベルが理解できれば、

平均点どころか7割超え程度なら、

点数を取ることが可能でした。

実際個別指導塾でも、

「物理が苦手でわかりません」

と言った生徒が1年で、

センターを満点を取ったようです。

しかも、彼が例外と言うわけではなく、

満点までは行かなくとも、

8.9割は、ほとんどの生徒が取れていたそうです。

 

「共通テストが考えて書くとなってから、

単純に勉強すれば取れる」

とはいかなくなったそうです。

確かにそれは言えます。

今後、本当にどうしたらいいのか?

わからなくなってしまいました。

 



コメントを投稿