幸力の会公式ブログ

レイドウレイキ卒業生の同窓の会です。臼井レイドウレイキマスターと卒業生の交流の場としてイベントなどを企画しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

出会いに感謝、幸力の会レベルアップ講座

2016-06-06 21:53:48 | 活動報告と体験談

先週土曜日に行われた幸力の会は初参加の方も含めて13名で行われました。
和やかで、でも刺激的で充実した幸力の会でした。初参加の方、緊張されていたかな?大丈夫でしたか?


レイドウレイキはオーダーメイド、受講生の要望に事細かに対応してくださるのが最も大きな特徴のひとつです。
レイキを学ぶ理由やきっかけは人それぞれです。
そのそれぞれの理由にしっかり向き合って指導してくださるのがレイドウレイキ。
たった一人の受講生のためにスケジュール調整をしてもらえるなんて本当に贅沢でありがたいことです。
が、しかし、しかし。日程、内容がオーダーメイドゆえに出来ないこともあるのです。
レイキは一対一でも素晴らしい効果を上げることができますが、複数のレイキヒーラーが集まってできることも沢山あります。
ウルトラマンひとりでもすごいですが、ウルトラ家族が集まると無敵でしょ。(あれ?この例えでいいですか?)

今回の幸力の会は大人数の良さを生かした講座となりました。
自己紹介と発霊法のあと、レイキサークルをまず行いました。
13人で作るサークルはなんとも暖かく、柔らかく、強いものでした。(個人の感想です。
)もうこの段階で充分幸せを感じていたのですが、まだまだ序の口です。
その後の集中レイキ!ひとりに向けて5~6人のレイキヒーラーが施術を行います。
もうね、ヒーリーはもちろんですが、ヒーラーもとっても幸せ。なんていうのかな、一体感?安心感?なびぞうはヘッドを担当させていただいたのですが、なんとも言えない幸せな感覚を味わいました。

 そしてまだまだ終わりません。最後にショートレイキをペアで。座った状態で行えるヒーリングですが、もうみんな身体があったまっているというか、集団での発霊法の後、サークル、集中レイキをやってからのショートレイキですから効果抜群です。

さらにさらに、今回のショートレイキにはいつもと違う工夫があったのです。
ヒーリングの途中にシンボルを変えて、その感覚を味わうということをしてみました。これ、すごく勉強になります。
 恥ずかしながらなびぞう、ひとつひとつのシンボルの違いをまだあんまりわからないのです。マスターのくせにこんなテイタラクでは・・・。
と思っていたところなので今回のショートレイキは本当にありがたかったです。(でもまだ練習が沢山必要ですけどね。)
 そして締めにはもう一度レイキサークル!参加者の皆さんで今日一日の成果を分かち合うようなサークルでした。ああなんて素敵なんだろう。

 もうね、ほんとに幸せだったの!まさしく『幸力』の会です。
レイドウレイキを作って守ってくれている青木先生・小川先生に感謝。なびぞうにレイドウレイキを紹介してくれた方に感謝。参加してくださった仲間に感謝。感謝感謝感謝感謝。

あー、今思い出しても幸せな気持ちになります。


改めて先生方、参加者の皆様にお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました!!

 

コメント (3)

3/5レベルアップ講座感想

2016-03-12 15:21:19 | 活動報告と体験談
3月5日にレベルアップ講座が開催されました。
今期も毎月一回は幸力の会メンバーのますますレベルアップに活用していただければ幸いです。
今回のテーマは「原点回帰」でした、すべてはそこから始まりました。

ご参加された皆様にお聞きしました「なぜレイキを学ぼうと思われましたか?」
第一段階のテキスト受講日を確認していただき、始まりの時を再確認いたしました。
学びを得てどのような恩恵を受けましたか!

「医療現場で患者さんに喜んでいただける手技療法の一環として学んだ」
そのように語ってくれた宮島さんから感想メールをいただきました。
ブログ掲載の許可をいただき幸力の会のブログにご紹介いたします。

***************
参加させていただき、ありがとうございました。
一番最初の基本が、そのまま極意である。という感じでした。
剣の極意に、
一刀から万刀に変じ、また一刀に帰す。
ということがあります。
一番基本の技から様々に変化させてゆくが、最終的には一番基本の技に戻ってゆく。
同じ技であるように見えるが、使い手の心構え、経験により、天と地ほどの差ができる。
素晴らしい経験をさせていただきました。
青木先生、幸力の会の皆様に深く感想致します。宮島

コメント

第5回レベルアップ講座に参加して

2015-11-17 16:32:55 | 活動報告と体験談
11月7日のレベルアップ講座に参加されたSさんから感想文をいただきました。

お許しを得てご紹介いたします。

レイドウレイキを指導されているレイドウレイキマスターはレイキヒーリングを丁寧に指導しています。

Sさんは本部で受講されましたが、マンツーマンでの研修をして、卒業生の会として幸力の会があることを知りました。

研修が終わった後にもこのような同窓の会があることは心強いと話してくれます。

幸力の会が主催するレベルアップ講座に参加して多くの卒業生と会えることが出来て意義ある講座でした。

***************


レベルアップ講座の感想です。

7月から始まって5回目のレベルアップ講座に私は初めて幸力の会のイベントへの参加でした。

いつもと違って大勢の人とヒーリングを分かち合えることがこんなに楽しいとは!想定外でした(笑)

そして、初めてお会いした方とレイキヒーリングの実習を行いました。

レイドウレイキ本部ではヒーリングを学びますと先生方やマスターが手助けをしてくれて他者ヒーリングの基本は学びます。

それ以外の方に対しては、ほとんど他者ヒーリングの経験のない私でしたが、今回学んだことはヒーリングを行う側の状態でした。

自分では気づかないちょっとした行動が相手にはエネルギーとしてちゃんと伝わっていることに驚きました。

普段からの自分の言動がレイキに表れることも気づきました。

レイキは人と人を結ぶ優しく繊細な気であることを体験するとともに施術は心を込めてやることを学びました。

第二段階まで学んだシンボルを駆使して無我の境地となり受け手にレイキを注がせていただけることはとても幸せなことだと感じます。

初めてお会いしたメンバーのレイキへの誠実な取り組み方も大きな学びです。

とても楽しい時間を過ごせました。
幹事さんそしてレイドウレイキ幸力の会のメンバーの皆様ありがとうございました。
コメント

レイキレベルアップ講座 シリーズ最終回を開催しました!

2015-11-14 12:49:37 | 活動報告と体験談
幸力の会 皆さま


こんにちは
幸力の会 幹事宮島&澤田です。


秋も深まり、いよいよ東京でも紅葉シーズンを迎え
色づいた木々が美しい季節となりました


先週11月7日(土)、シリーズの最終回となる
第5回目のレイキレベルアップ講座が開催されました


最終回は全体の総括として、シンボルを使い、
第2段階で学ぶ他者ヒーリングの実習で締めくくられました。


当日は13名の方がご参加くださり、
お部屋をめいっぱいに使ってペアワークです。


これまで学んだシンボルの知識や使い方にとどまらず、
自分の感覚、感じることに焦点をあててヒーリングを楽しみました


相互にヒーリングをすること、ヒーリングを受けることをして
その感覚の違いを理解したり、想いがとめどなく湧いてきたり、
ただただ癒されたり、、、
皆さんそれぞれの経験を高めることができたのではないでしょうか?


そして、その経験は次につながる大切なプロセスとして
皆さん、テキストの他者ヒーリング記録のページに
今回ヒーリングをした方のお名前をしっかりと記しました。


今年7月から始めたレベルアップ講座も今回をもちまして
ひとまず終了となりました。
この講座が皆さまにとって有意義なものになっていましたら
嬉しいかぎりです。


ご参加くださった皆さま、大変にありがとうございました。
すばらしい仲間とともに学ばせていただけたことに
感謝の気持ちでいっぱいです


また何より、毎回、精一杯に力を注いでくださった
青木先生と小川先生に深く感謝し、こころよりお礼申し上げます


幸力



追伸
開催してほしい講座やワークショップ、交流会などの
リクエストがありましたらぜひぜひご提案くださいね
いつでもご連絡お待ちしています^ ^

コメント

鞍馬山散策に行ってきました!

2015-11-01 11:31:37 | 活動報告と体験談
幸力の会 皆さま


こんにちは
幸力の会 幹事宮島&澤田です。


10月24日(土)、鞍馬山散策に行ってまいりました
例年より10日くらい遅い鞍馬山散策の出発。
紅葉を少し期待しましたが、シーズンには早く、
多くの木々はまだ青々としていました。


出町柳駅から緑をかきわけて進む電車にのって、
鞍馬駅に到着。集合場所の山門で、
はじめまして~
お久しぶりです
今年もまたよろしくねぇ
お母さんと一緒にきてくれたNちゃん、大きくなったね~
と、皆さん元気な顔を見せあい出発です。


天を貫くほどにまっすぐ伸びる樹齢800年の御神木
自然のたくましさを見せる木の根道
鐘楼で鳴らす鐘の音
本殿の金剛床で感じるエネルギー


行くたびに印象や自分の受けとるものが違う鞍馬山ですが、
一歩一歩あるきながら大らかな自然のなかに入ってあびる
活力に満ちた森の気と、太陽の光や緑の風、土の香りは、
日々、重ね着するように心を包んでいた思いを脱がせてくれます。


大杉権現社では全員でひとつの輪になりレイキサークル。
鞍馬山の神聖な波動と静けさに包まれ、
レイキエネルギーを分かちあい
生きとし生けるものに愛のエネルギーをおくりました。


そして、10月14日は青木先生のお誕生日。
少し遅くなったけれど、一本のろうそくになって周囲を明るく照らす
青木先生と小川先生に、幹事 宮島&澤田が手作りした
「和ろうそく」を贈らせていただきました
お二人が心に深く願っていることが叶いますように。。。


そうそう、転法輪堂では一同般若心経を唱え、
阿弥陀如来様のお顔を拝見し合掌するとき
そのやさしい眼差しとともに、
いのちの使い方も問われる思いがしました。


月のように美しく
太陽のようにあたたかく
大地のように力づよく


愛しく、温かく、力づよく


自身の向上と、人々の、世界の幸せを願って


幸力

コメント (2)

第4回レベルアップ講座開催しました

2015-10-10 11:40:05 | 活動報告と体験談
幸力の会 皆さま


こんにちは
幸力の会 幹事宮島&澤田です。


コスモスの花が見ごろを迎え、秋の訪れを伝えていますね。
色とりどりの花がさわやかな風に揺れる姿にこころ癒されます。


さて、7月にはじまった5回シリーズのレイキレベルアップ講座、
はやくも第4回目が終了し、残すところあと1回となりました。


講座には毎回参加してくれている方。
以前から気にはなっていたけれどなかなか足を運べず、
ようやく参加できました!という方。
急きょ参加することが叶わなくなってしまった方。


こうして皆さんに関心をもっていただける場となっている
ことは嬉しいかぎりです。


今回のテーマは第三シンボル
「教えるー教えられる」といった一方向の学びだけではなく、
ひとりひとり自らが参加して、先生や他の参加者と相互に
コミュニケーションをとり教わりあい、
と同時に自分自身と対話して内なる相互作用も
おこしているような講座でした。


まるで、ひとりひとりが第三シンボルと化して
そのエネルギーが言葉となって広がり、
自分の本質、真実の部分に触れていくような。。。


第三シンボルをかいまみるような、
とてもよい時間でした。


講座は回を重ねるごとにより広く深い分かち合いの場と
なりつつあることを実感します。
最終回の講座も楽しみです^ ^
皆さま、どうぞご期待ください


次回の最終回は11月7日(土)13:00~16:00
テーマはこの講座の締めくくり『全体の総括』についてです。
第2段階で学ぶ他者ヒーリングの実習もする予定ですので
ぜひぜひ、奮ってご参加くださいませ


幸力
コメント (3)

第3回レベルアップ講座開催しました

2015-09-19 11:40:36 | 活動報告と体験談
幸力の会 皆さま


こんにちは
幸力の会 幹事宮島&澤田です。


今日からシルバーウイーク。夏の暑さもひと段落し
思いっきり遊ぶもよし、本を読むのもよし、勉強に励むもよしです^ ^


さて、先週9月12日(土)第3回目のレイキレベルアップ講座が
開催されました。
回を重ねるごとに参加者も増え、皆さんとともに学べる環境が
にぎわっていくことがとてもうれしいです。


今回のテーマは第二シンボル。
第二シンボルは日常のなかで本来の効果を発揮できないでいます・・・
というお声が少なくありませんでした。


ということもあり、まずは青木先生とともにテキストから
第二シンボルとは。。。と、
いまいちど確認をして概念的な理解を深める作業をしました。


が。。。そこから先はテキストにはない青木先生のプログラムです。


そのプログラムは、
第2シンボルが象徴する
慈悲・慈愛、ぬくもり、あたたかさ
思いやり、やさしさ・・・が


言葉による説明やりくつをこえてわたしたちを包み込み、
第二シンボルの波動を実感として教えてくれる
ものだったのではないでしょうか。。。


ご参加いただいた方から次のような感想をいただきました。


昨日はありがとうございました。
とても「あったかかった」です。
それは、会場が慈愛のエネルギーで満たされていたからだと思います。


シンボルを学ぶと聞くと、その書き方や使う状況は?
教えて、教えてと思ってしまいます。
正直、私も知りたいと思い参加しました。
青木先生の言葉を借りると、知識を欲しがっていました。


でも実際の講座では、知識のことに触れたのは……、
ものの30分程度でしょうか。
あとは、第2シンボルを使って、使って、使ってみる、
いわゆる体験です。


約2時間、14人が第二シンボルを思い、使う。
会場内いっぱいになるわけです。
熱気というか、柔らかい丸みを帯びたエネルギーが・・・


シンボルの書き方、大きさは個々違います。
決して同じものはない。
でもみなさん同じものがあるんです。
それは慈愛のエネルギー、柔らかくて、あったかいエネルギーです。


講座に参加させていただいて
ヒーラーに愛、相手を思う心があれば、それでいいんだと学びました。
いっつも青木先生や小川先生がレイキを通して教えてくれていることです。


これって、ヒーラー的にも、人間的にもレベルアップ
したことになりませんかね。


すごく良い時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。


最後に参加して思ったことです。
「人間一人じゃない。みんなとつながっている。大丈夫。居てくれてありがとう。」


本当にありがとう。
ひとりひとりが大切な存在。


次回のレベルアップ講座は10月3日(土)13:00~16:00
『第三シンボル』についてです。
ぜひぜひ、皆さまこの機会にご参加くださいませ

幸力
コメント (3)

レイキレベルアップ講座「シンボルとエネルギーの探求」の感想をいただきました♪

2015-08-30 09:37:51 | 活動報告と体験談

こんにちは 
幸力の会 幹事宮島&澤田です。


先日の第2回レイキレベルアップ講座「シンボルとエネルギーの探求」の
ご感想をいただきました。ありがとうございます



*******************************


先日はシンボルとエネルギーの探求に参加させていただいて、
ありがとうございました。


霊気とともに生きていらっしゃる方々にお会いできて頭が下がる思いでした。
私はひとりでコツコツ物事を行うのが苦手なのですが、
霊気を実践なさっている方々にお会いできて、
気持ちも新たにもっと霊気とともに生きようと思いました。


青木先生と小川先生にもお会いできて嬉しかったです。


また、青木先生から第一シンボルについてのお話を伺って、
霊授もしていただき、
とてもありがたい時間を過ごさせていただきました。


本当にありがとうございました。


次回9月12日にお会いするのを楽しみにしています。
また、よろしくお願いします。
(Mさま)
         

*****************************


Mさま、ご感想ありがとうございます。
講座が少しでもお役にたてていたのならとてもうれしいです

次回もまた一緒に学べることを楽しみにしております^ ^



第三回目のお申し込みもまだまだ参加が可能です。
ぜひ、皆さまもこの機会をご活用くださいませ


幸力

コメント (1)

第1回レイキレベルアップ講座「シンボルとエネルギーの探求」開催いたしました♪

2015-07-12 18:25:37 | 活動報告と体験談
幸力の会 皆さま

こんにちは
幸力の会 幹事宮島&澤田です。
東京ではセミが鳴きはじめ、梅雨明けも近そうです。
いよいよ夏本番の到来ですね


さて、7月4日(土)第1回目のレイキレベルアップ講座
「シンボルとエネルギーの探求」が開催されました


雨がしとしと降る静かな朝の大井町。
通りに並ぶお店がまだクローズしている時間帯に
皆さんたんたんと会場に集まってこられ、
朝9時から始まる講座に臨む顔つきとは思えないほどの
雰囲気でスタート。


今回の参加者は青木先生をふくめ男女半々6名で
畳のにおいが残る広~い和室に机を並べて
終始、和やかな笑いと、飾らない言葉が飛び交いました。
いろいろな年齢の子が一緒に学んでいた寺子屋のよう。


ご参加いただいた方の受講動機は
 ・定期的に参加できる場で学びを深めたい!
 ・レイキの学びを深めていくことの意義を確認したい!
 ・レイキエネルギーの波動がよく感じられない!
 ・シンボルについて学びを深めたい
           etc...

と、さまざま。
なおかつ、ひとりひとり進んでいる段階もちがいます。
なので、テキストは1つですが、
机の上に広げられた課題ノートはみんなちがっています。


でも、それがみんなで集まって学ぶ大きなメリット。
その時々にでるひとりの質問はみんなの問いかけとなり、
青木先生がそのひとりに向けて本質的な理解にたどりつくよう
導いてくれることは
とりもなおさず、みんなへのメッセージ。


レイキのことを惜しみなく教えてくださる青木先生を真んなかに
みんなで分かちあった時間は3時間と短いですが、
一人一人のなかに、きっとヒントや理解があったかと思います。


とても貴重な3時間。
青木先生、本当にありがとうございます。
次回もとっても楽しみです


次回は8月1日(土)13:00~16:00
『第一シンボル』についてです。
ぜひぜひ、皆さまこの機会をお役立てくださいませ



レイキレベルアップ講座「シンボルとエネルギーの探求」
 =講座内容 =
 【日時】毎月1回土曜日の3時間と各回テーマ
   ① 7/4(土)   開催終了しました
   ② 8/1(土)  開催終了しました
   ③9/12(土) 第二シンボル 13:00~16:00
   ④10/3(土) 第三シンボル 13:00~16:00
   ⑤11/7(土) 全体の総括  13:00~16:00
   
   ※毎回ひとつのシンボルにフォーカスして5回シリーズで学びます。 
    全体は5回で構成されていますが、各回ごとに単発での参加もOKです。

 【講座の研修対象】
  レイドウレイキ第二段階卒業以上を対象とします

 【定 員】
  20名まで 

 【持ちもの】
  第一段階と第二段階のテキスト持参してください。

 

幸力の会 幹事 宮島&澤田
コメント (2)

2015年 新年のご挨拶

2015-01-11 01:01:24 | 活動報告と体験談

幸力の会のみなさま


ご挨拶が大変遅くなりましたが

新年 明けましておめでとうございます


2014年12月27日には年末でしたが12名の方にご参加頂き、2014年最後のレイキカフェを開催致しました。



青木先生・小川先生もご参加下さり
1年の疲れを持ち越さぬように
皆さん充分にレイキで浄化され癒された時間となりました

毎年10月の鞍馬散策でお渡ししている青木先生への幸力の会からのプレゼント

今年のプレゼントは

鞍馬散策と岐阜の臼井甕男先生所縁の天鷹神社や西国三十三所の満願となった谷汲山 華厳寺の記念写真で作ったフォトブックです。

やっと完成し、レイキカフェのタイミングで青木先生に受け取って頂きました



青木先生、改めておめでとうございます


2015年、この新しい年が幸力の会のみなさまにとって素晴らしい年となりますように

インフルエンザや風邪か流行っておりますので、みなさまどうぞセルフヒーリングなさってお身体ご自愛下さい

コメント