幸力の会公式ブログ

レイドウレイキ卒業生の同窓の会です。臼井レイドウレイキマスターと卒業生の交流の場としてイベントなどを企画しています。

種を撒く

2016-05-30 09:48:51 | 幹事ブログ

畑に種を撒く。

種ってそれぞれでして、撒いたらすぐに芽が出る種としばらく時間のかかる種があります。

土に浅く撒いた種は
わりと早く芽を出します。
深く埋めると芽が出るまで時間がかかる。

種によって、浅く撒いたり
深く埋めたりするそうです。

なびぞう畑のレイドウレイキは
じっくり、しっかり、ゆっくりでして…。

今週末も手入れのために大井町で
研鑽します。

シンボルを
もう一度、じっくり、しっかり
学びたいと思うのです。

お時間と興味のある方、
是非ご一緒しませんか?

レイドウレイキ レベルアップ講座リターン(^◇^)。

2016-05-25 19:38:36 | 幹事ブログ
6月4日(土)幸力の会

今年もやります!

レイキレベルアップ講座
「シンボルとエネルギーの探求」


昨年シリーズ講座として大好評だったレイキレベルアップ講座

『シンボルとエネルギーの探求』が今年も開催です。
一度観た映画をもう一度観ると印象がぜんぜん違ったりします。
小さな頃に読んだ本を大人になって読むと『あー、こんなに深い話だったんだ!!』と感心したり。
レイキのシンボルをより精妙に、よりパワフルに使えるように、今年もシンボルを探求したいと思います。
一年前に受講された方も今年初めて受けられる方も是非気軽にご参加ください。
(ちなみになびぞうは去年この講座に参加した感動のあまり幸力の会の幹事を名乗り出ちゃいました!!)

講座は、
レイキを大切な方や自分自身に使うために・・・ 
①レイドウレイキで学んだ各シンボルのエネルギーを感じてみましょう。
②シンボルの活用法を深めましょう。 
③レイキ実践者がレイキへの自信を深めましょう。
④交流会のように楽しく参加された皆さんの研鑽に役立てましょう。
という4つの柱を趣旨として、
レイキシンボルの意味や波動の違いなどを探究し、
レイキの奥深さを感じながら実践に活かす方法を学びます。
 ・習いたての方
 ・学んでからしばらくたつ方
 ・レイキのシンボルやマントラの使い方を再確認したい方
 ・レイキの日常的な使い方をもっと広げたい方
   
毎回参加者の皆さんのエネルギーで素晴らしいケミストリーのおこる講座です!ご興味、ご感心がある方はぜひご参加くださいませm(__)m。
【講座の研修対象】
レイドウレイキ第二段階卒業以上を対象とします
【日時】
6月4日 13:00~16:00の3時間
【定 員】  20名まで 
【持ちもの】
 第一段階と第二段階のテキスト持参してください。
 
【参加申込】
 ヒューマン&トラスト研究所にメールにてお申込みください。
  アドレス reidoreiki@msn.com

比較からの卒業

2016-05-23 22:49:01 | 幹事ブログ
比較というのはとても重要な能力です。言語の習得、社会的な常識、マナーその他その他。生まれてから大人になるまでに必要なものって他の人を真似したり比較することによって身につくのです。

が、しかししかし。
比較には罠があるです。
他者と比較することによる劣等感や
自分が設定した標準にたどり着けない無力感など。

こういうものは上手く働けば
モチベーションになったり向上心になるのですが
なかなかそう都合良くは働いてくれません(^_^;)。

何か習い事をしても
『できない(*_*;』
『あの人よりも下手だ(´・ω・`)』
もしくは
『あの人よりも上手くできてる!!』なんて比較しちゃったりします。

なびぞうの場合、レイキについてもそうでした。できているのかわからない。あの人よりもうまいのかそうでないのか?レイキを学んだら『普通は』どのくらい治せるようになるのか?そんなことばかり考えていたのです。

が、最近気付いたのです。
そんなことは気にしなくていいのですね。一人一人が大いなる光の存在っていうことに心から納得できるようになってきました。
ええ、青木先生が何年も前からそうおっしゃっていたのですけどね!!実感できたのはつい最近です(^_^;)。

誰かと比べるのではなく、今日自分ができることをやるのみ。昨日の自分とも比べない。とにかくいまここ。

あんなに何度も言われていることなのになあ。ははははは。ま、でもそれもなびぞうにとってはベストのタイミングだったと思うのです。

レイキの作用

2016-05-10 20:09:14 | 幹事ブログ
幹事なびぞうの本職はスポーツトレーナーです。資格としては鍼灸あん摩マッサージ師です。でですね、今回はレイキヒーリングの一番大きな特徴について書きたいと思います。

レイキヒーリングの最も大きなメリットのひとつは・・・・


『副作用がない!』ということです。え?それのどこがメリット?と思うかも知れません。
が、しかし!
副作用がないっていうのはすごいことなのです。

だってね、作用しかないのですよ!
薬ありますよね。で、薬にはかならず主作用と副作用があります。でもこれはちょっと変な分類なのです。薬を飲むと生体は様々な変化をおこすのですね。そのなかでその生体にとって有利に働く部分、目的となる効果を顕す部分を主作用と呼ぶのです。それ以外は副作用。

たとえば鎮痛解熱剤ってありますね。生理痛や頭痛のときに飲みます。で、痛みが止まる。←これ主作用。そのほか体温低下、血液粘度の低下(血液サラサラ、血が止まりづらくなる。)、胃粘膜の損傷などがおこります。←これ副作用。

 なびぞうは腰痛の患者さんに鍼やお灸をしますが、鍼治療であざができたり、気胸などの大きな事故が発生するリスクもあります。お灸は火傷という副作用が伴う場合があります。腰痛や肩こりには効果的ですが、副作用が起こる可能性は常にあります。多くの治療法、健康法には副作用がつきものです。運動だってやりすぎればけがの原因になったりしますもんね。

 赤ちゃんからお年寄り、動物、建物、過去・現在・未来。誰にでもどこにでもいつでもできて副作用がないって本当に素晴らしいなあと思うなびぞうであります。

セルフヒーリング

2016-05-05 19:06:43 | 幹事ブログ
こんにちは!!

ここ最近非常に慌ただしくて、ブログのアップをすっかりさぼっておりました!!
やっとこさ落ち着いてきたのでこれからは毎週アップします~。

でですね、今日はなびぞうにおけるセルフヒーリングについて書きたいと思います。

レイキを学びはじめて早数年が経ちます。一番使っているのは仕事の時です。(なびぞうの仕事は鍼灸マッサージ師)
治療の最後に患者さんにレイキを流します。これはもう自分の中で定着していて、とても大切な手順になっています。
患者さんの中には敏感な方もいらっしゃって、
『なびぞうさん、レイキ流しましたね。』なんて言われることもあります。

自分の生活の中にしっかり入り込んでいるレイキなのですが、実はセルフヒーリングは具合の悪いときしかやってませんでした。
どっか痛いとか、気分が落ち込んだ時に薬や鍼灸の代わりにセルフヒーリングをするのです。(鍼灸マッサージ師だけどね、自分に鍼はあんまりしません(^_^;。)

が、しかし。
せっかく幸力の会の幹事になったのですから、なにかやろうと思いまして。
どこも痛くなくてもセルフヒーリングをするようになりました。

で、気づいたことがあります。

セルフヒーリングの効果は人それぞれだと思うので
、あくまでも私個人の気付きなのですが。

セルフヒーリングって、『自分の内側の声を聴く』作業だなあと思いました。

日常生きていると、何かと外側の情報に振り回されてしまうことが多いです。
それ自体は悪いことでもなんでもないと思うのですが、
外側の対応にいっぱいいっぱいになりすぎるのもちょっとアレだなあと感じるわけです。

夜寝る前や朝起きた時にセルフヒーリングをすると、自分の中が満たされていく感じがします。

そして、自分の内側にあるいろんなことやものに気が付きます。
それがとても心地よいです。

人にばっかり使ってないで、
ちゃんと自分にも使わなきゃですね(^_^;。