Fedoraブログ

Linuxのディストリビューション、FedoraCoreに関して日々感じたことを綴っています。

クール…ではなく普通に可愛い

2006-09-20 02:23:48 | FC雑記
Mozilla Japanが日本発のマスコット,応募約7000件の中から名前を決定:ITpro

 Mozilla Japanが日本独自のマスコットを作りました。
そのマスコットの名前は一般から公募し、審査により決定。
その名も「フォクすけ」
…普通に可愛いじゃねぇか、ちくしょー! (謎)

 ちなみにフォクすけの画像は「Creative Commons 帰属-非営利 2.1 日本」に基づき配布されているとのこと。
要は、複製、頒布、展示、実演及び二次的著作物の作成がOKで、その代わり原著作者のクレジットを表記する必要があるということです (全然"要は"になってねぇ)。
でも原著作者のクレジット(この場合はMozilla Japanだろう)って何処に表記すれば良いのかな?


 しかしだ。
首が絞められる程可愛いとはいえ、僕は自宅ではFirefoxを利用していません。
会社のPCはWinであるため、日常的に使ってはいるのですが…いや、別にWinで使う分には申し分ないと思います。
ただ、Winよりも何故かメモリを喰うLinuxだと…やはり重さが気になる。
…かと言って、自宅での愛用ブラウザGaleonがFirefoxより軽いかというと、それはまた別の問題 (オイ)。


最新の画像もっと見る