Fedoraブログ

Linuxのディストリビューション、FedoraCoreに関して日々感じたことを綴っています。

自分の名前はお好き?

2006-10-09 02:41:47 | 日々不精進
名付けに「ぁ」などの小文字は使えるの? エキサイトニュース

 まぁ状況によりけり、だろうなぁ (最近このセリフばかりだな)。
かつて「悪魔」ちゃんとかいう名前を名付けようとして、思いっきり却下された馬鹿親は置いといて。
結局「天使」ちゃんに変えたとかいう話もあったけど…何ていうか子供が不憫だよね。

 そんな訳で、子供の名前を付ける際は慎重になりすぎることはない、ってくらい慎重になるべきでしょう。
余程のコトが無い限り、大抵の人間は一生その名前を使うことになるのですから。
そういう意味では、名付けの瞬間から親の責任って発生しているのかもしれません。
少なくとも将来子供に恨まれない程度の名前を…ね。

 とまぁ、そんな訳でようやく上記記事の話。
名前に小さい「ぁ」や「ゃ」等を使えるか、ということだそうで。
これもまた…状況によりけりだそうです (^^;
最近ひらがなの名前が増えていることですし、ここは役所の方も柔軟に考える必要があるのでしょう。
…お役所人間にとっては最も難しいって訳か (完全に馬鹿にしている)。


 結論 (には多分ならない)。
一番は親の好みかも知れませんが、そうだとしても子供の一生を考慮した上で名前を付けるのが一番。
突拍子も無い名前を付けたり、明らかにいじめられるような名前は却下。
流行、というのも存在するのは事実なので、状況によりけりですが (これで三度目のセリフ)。
…ところで僕は自分の名前が好きなんだろうか。
僕の名前をからかったのは実の兄だけなので、何とも言えませんねぇ (笑)。

最新の画像もっと見る