Fedoraブログ

Linuxのディストリビューション、FedoraCoreに関して日々感じたことを綴っています。

ろくに使わない

2005-11-24 16:12:54 | FC雑記
 少々忙しい時期なので、寝たり寝なかったりと体がおかしくなりそうです。
やはりこの時期はこたつで寝るのが一番ですね。
暑かったり腰が痛くなったりで寝すぎることはありませんから。
もちろん体に良い訳ないので、良い子は真似しないように。

 そんな訳でFCでろくに使わないソフトの発表です。
意味があるかは知りませんが、それを言ったらそもそもこのblog自体 (以下自粛)。

♠ろくに使わない
  デスクトップ環境
    KDE…そもそも入れてません
  ブラウザ
    Mozilla…Galeonを使うためだけに入っています
  エディタ
    Emacs…操作がどうも慣れなくて…
  マルチメディア
    Totem…存在意義が不明
    Gimp…これを使ってまで画像処理する必要性は無い
  その他
    initng…導入するのに頑張った、でも挫折した


 本当はもっと沢山ありますが、それを書いていたらキリが無いです。
initngについては以前@IT Linux Tipsで取り上げられていましたね。
coldplugの所為で起動が途中で止まるという悲劇に見舞われましたが、何とか/etc/hotplug/pci.rcを起動させることは出来たのです。
なのに…何故shutdown_scriptが正常に動かないのですか?
シャットダウン出来ないシステムなんて…怖すぎて使えませんよ。

 とにかく僕がFCで何を使うかは分かって頂けたかと思います。
本当はPC構成なんかも書くべきなのでしょうが…調べるのが面倒で。 (^^;
CPUやメモリはともかく、それ以外の細かい部分なんて日常的に気にしませんからねぇ。

 メモリと言えば、256MBって結構キツイんですよ。
GaleonとOpenOffice.orgを立ち上げたらOUTですから。
それに加えてAcrobatReaderを起動した日には…。
軽いブラウザと軽いOffice系ソフトが欲しいですね。
たとえ軽くても日常的にDilloは使えませんが。

最新の画像もっと見る