逸酒創伝 ぬるかん日記♪~東京の老舗酒問屋「コンタツ」 若手社員奮闘中~

熱すぎず、冷たすぎず。
リラックスできる「ぬる燗」のような関係を、あなたと。

【豆まき】もうすぐ節分ですね【鬼は外】

2008年01月31日 | お知らせ

鬼は~そと!

福は~うち!


もうすぐ節分ですね

こんにちは、販売統括部のツジです

節分といえば子供の頃から豆まきしたり

玄関にヒイラギとイワシの頭を刺して飾ったりしましたね





ちょっと待って

何気なく毎年行っていましたが何で豆まくのって思いません?

う~~ん・・・

こういう時は会社のベテラン先輩に聞いてみよう



ツジ「先輩、節分ってなんで豆まくんですか?

先輩「節分!?そんなことも知らないでよく双子のパパになれたもんだな

ツジ「・・・・・・

先輩「まず【節分】っていうのは【季節を分ける】って意味で、
   立春、立夏、立秋、立冬の前日のことを言う


ツジ「それじゃ年に4回も節分があるんですね!

先輩「その中でも新年の始まりに相当する立春が重要視されて
   現在の節分になったんだな


ツジ「なるほど。さすが長く生きてるだけのことはありますね!

先輩「一言余計だよ!
   それではなぜ豆をまくのか?
   季節の変わり目は邪気が入りやすいから、それを払うためなんだ


ツジ「なんで豆なんですか?なんか攻撃力弱そうですね

先輩「それには意味があるんだ。悪魔のような目(魔目)をした鬼に
   豆を投げつけ魔を滅す(魔滅)というのが豆まきの由来だ。
   ヒイラギとイワシを飾るのはあのトゲトゲとイワシの悪臭で
   鬼を追い払う意味があったんだ


ツジ「豆まきにそんな理由があったんですね~
   
豆まきの後に厄除けを願って、自分の年の数だけ
   豆を食べることはなんとなく知っているんですけどね。


                  ん?

            !



   でも、それじゃあ先輩は大変ですね、いったい何粒・・・


先輩「お前も人のこと言えない年になってきただろ!

ツジ「!?
   言われてみればそうかも・・・


先輩「ま、せいぜいマメな男になるのだな

ツジ「なんですかそれ、洒落ですか?ぜんぜんおもしろくないですよ!

先輩(逃)

ツジ「あー、逃げちゃった…
   
   季節の変わり目っていうのは風邪や病気になりやすいので、
  その邪気を払うための行事ってことで先人達の知恵を感じますね
  みなさんもご自愛ください。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
物知り (福は内)
2008-02-01 07:40:06
いやー先輩は物知りだなー・・・物知りの先輩の事だから これくらいの事は知っちよると思いますが、タコ墨とイカ墨の違い教えてチヨ。
返信する
墨!? (ツジ)
2008-02-01 09:05:33
福は内さん>
え!?タコ墨とイカ墨の違いですか・・・?
う~ん・・・
また物知りな先輩に聞いておきますねw
返信する
Unknown (LUNA)
2008-02-01 13:52:53
こんにちは
イカの墨には脂肪も含まれ,墨を吐くと,黒い固まり状に拡散するので,敵はそれを獲物だと勘違い。
その間にイカは素早く逃げるのですね。
ところがタコの墨にはイカほどには脂肪が含まれないので,墨を吐いたときに煙幕状に拡散します。
目くらましの術でタコは敵から逃れるのですね。
深海に住むタコでは墨袋が退化して無いのもいますよ。
深海は暗いから,ここで墨を吐いても何の役にも立ちませんからね。

って別に知ってたわけじゃありませんよw
気になったので調べましたw10へぇ~です
返信する
イカ・タコ恐るべし (ツジ)
2008-02-02 09:19:55
LUNAさん>
へぇ~へぇ~へぇ~
詳しい墨の説明ありがとうございます
そんな違いがあったんですね
勉強になりました!
生き物って住む環境にあわせて変化していくんですね
返信する

コメントを投稿