**きまぐれCafe**

いらっしゃいまし。こっそりと現れては消える、神出鬼没なカフェへようこそ。

ナイチンゲールのその後

2009-10-11 21:59:00 | TV、ラジオ日記
学部卒から研究○○という職種を募集してる企業を見つけるとテンションが上がります。らいむですこんばんは。
院卒と競り合って受かるかどうかは別として、挑戦してみる価値はあると思います。
いくら受けたって受験料がいるわけじゃあなく。また、合わなければ、どのような職種でも落とされることですし。

+++++
一昨日、ちらっと此処を覗きに来たらすごい訪問者数だったんですけど……これ、期待されてたんでしょうか。「ナイチンゲールの沈黙」効果ですか?白鳥田口効果ですか?

すみません…すぐに感想書けなくて。
いい加減リアルタイムで更新できればいいんですが、当日は番組終わってから友人と語りつくし、昨日は時間自体が取れなかったりと、気付けば時間が経ってしまっています。

「いや、あんたの感想なんて期待してないから。」って方もたくさんいることでしょうが、期待されていると都合の良い方向に解釈して、一昨日のスペシャル番組「ナイチンゲールの沈黙」の感想をつらつらと綴っていきたいと思います。

最初のほうに、ぐっちーの「あいつだけは勘弁して下さい…!」みたいなセリフがあったじゃないですか。いきなり白鳥フラグが立ったので、のっけからテンションがめちゃくちゃ高くて、父さんに「騒ぎすぎ。」と注意されてしまいました。
期待を裏切らず、連絡もなしに唐突に病院にやってくる白鳥、最高だ(笑)

加納玉村コンビ出ましたね。いや、名前は出てませんが…院内で聞き込みしてる刑事の2人組、あれが加納玉村コンビで間違いないですよね?
自分の中のイメージとぴったりで、少々にやけました。加納さんクールだし、タマもタマだなぁと。
あれは本当にぴったりです。ドラマ中に名前が出なかったのが残念なくらい。

残念だった役といえば、瑞人くんが少し大人過ぎたんじゃないかと。
瑞人くんが、かっこよくて、年の割に大人っぽい子なのは確かにそうなんですけど、あれはどう甘く見てもせいぜい高校生ですってば。中2(14歳)には見えませんて。
小児科にいることが違和感ばりばりです。“大人っぽい”というより、“大人”でした。

アツシくん、可愛すぎ。
あぁいう純粋な子見るとほっとする。
「シトロン星人であります!」とか可愛いよー。
そうそう、話の中に、ハイパーマン・バッカスというのが出てきますが、あれ、結構シビアなヒーローものなんですね。原作によると、正論を言う宇宙人“シトロン星人”を酔っ払って変身した“バッカス”がやっつけるというね。どう考えても大人向けな番組だろう(笑)

原作でもある場面ですが、子供(たぶん原作で言うヒデマサくん)相手にハイパーマン・バッカスの知識をすらすらと披露する白鳥はいろんな意味でかっこよかった(笑)

あとは…小夜さんの歌かな。
原作では、ある不思議な効果もある小夜さんの歌声。(実は脳が反応を示しているのは、この効果のせいなのですが。)
なかなか綺麗に表現されていたのではないでしょうか。
ただ、原作の“歌が上手い”という設定を知らないと、ただ歌ってるだけにしては、エコーがかかりすぎているので、不自然に聞こえてしまうようでしたが…。

それから、例によって白鳥がぐっちー宅にお邪魔するシーン。
やっぱり、このシーンは何度見ても美味しい。
白鳥の茶碗と箸がちゃっかり置いてあることについてぐっちーの一言。

「捨てちまえ!」

には爆笑ww

此処までいろいろ語ってはみたものの、やっぱり最後は白鳥でした。
個人的に最後の「もう来ちゃったもーん。」がクリティカルヒットしました。
ぐっちーに有無を言わせぬ前にすぐ行動。これぞ白鳥。
今日も冴えわたるゴーイングマイウェイ精神!

ラスト、ぐっちーが白鳥の荷物運んでるシーンは私の中でベストシーンです。
※またしても自作絵で失礼します。

もうこのコンビでどんどん活躍すればいいよ。

スペシャル版で、何事もなく終わるかと思えば、ちゃっかりジェネラルフラグ立ってましたよね。
そのあとすぐに宣伝やるかと思いきや、ありませんでしたけど…

連ドラでも今回みたいな特番でもいいから、やってくれませんか。
映画版の阿部白鳥も好きなんだけども、仲村白鳥のほうがゴーイングマイウェイ思考が強いような、ぐっちーの考え無視でぐいぐい引っ張っていくというか、押せ押せな感じというか、自分の中の田口白鳥コンビ像に近い気がするんですよ。
映画版は、田口が女性だから、その辺の違いもあるのだろうか。女性相手に押せ押せだと行き過ぎると変態になってしまうとか。原作はそもそも男同士ですしね。

ドラマ版コンビでも見てみたいですね、「ジェネラル・ルージュの凱旋」。
そしてフジテレビさん、ドラマ版ジェネラルをやるときは、加納玉村コンビも名前出しましょう!←

最新の画像もっと見る

コメントを投稿