**きまぐれCafe**

いらっしゃいまし。こっそりと現れては消える、神出鬼没なカフェへようこそ。

ぬか漬け日記:ぬか床作り編-捨て漬け3日目-

2011-03-10 18:49:00 | つれづれ
だんだん記録するのも面倒くさくなってきた3日目…いやいや、ちゃんと記録しますよ。
そうでないと何やったか忘れてしまいそうなので。

そういえば、ぬか漬け日記付け始めてから、毎度拍手が…。どなたかは存じませんが、ありがとうございます。が…頑張ります…><

+++++
そんなこんなで、ぬか床作りは捨て漬けの3日目に入りました。
今日は捨て野菜の取り替えをしました。

最初に入れたキャベツさんをすべて取り出し、新たに、最初のキャベツの残りとにんじんの皮を加えました。

このキャベツを探すのが、宝探しの心境…
ぬか床を掻き分け、奥深くに埋まっているキャベツを探す…ごそごそ…
これが、なかなか見つからない。
入れたときは、見失うような大きさじゃなかったのになぁ…ごそごそ…
ぬかをかき混ぜながら、ひたすらキャベツを探す作業…ごそごそ…

そんで見つけたのが…


え?これだけ…?
これは…相当縮んでいる…!

中には、葉の部分がなくなって、筋だけになっているものも…。
葉が残っているものでも、入れる前より、葉が薄くなっていました。翳すと景色が透けて見えるー。わーすごーい。(棒読み)

捨て野菜は取り出した後、付いてるぬかをぬか床に戻して、絞って野菜の水分をぬか床に加えるといいらしいのですが、絞るほど残ってなかったです。

ちなみに、取り出したキャベツは、なんだかすっぱい匂いがしました。これは食べちゃいけないんだな。と身をもって理解した←
見た目はぬか漬けなんですけどね…(・ω・`)ううーん…残念。

ちゃんとしたぬか漬けが食べられるようになるには、あと2,3回、捨て野菜を入れ替える作業を繰り返さなければならないんですよね…。
少なくともあと1週間か…美味しいぬか漬けを食べるためにも、根気強く頑張りたいです。

最後に、今日のぬか床さん。

昨日と同様異常なし!美味しく育つといいですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雷蒔)
2011-03-10 22:12:34
>拍手
(^o^)わたしです
実は結構面白く読んでたりするw

>翳すと景色が透けて見える
中学の理科の授業で葉っぱの葉脈を抽出してラミネート加工した、透明標本みたいなしおりを作ったのを思い出した。

ぬか漬は何が好き?
自分はカブが好きだ。人参も美味いけど。
返信する
Unknown (らいむ)
2011-07-24 19:18:05
>雷蒔
返信遅くなりましたすみません。
いやはや、楽しんでくれて何より。

>中学の理科
いいなぁそんな授業あったのか…

>ぬか漬けは何が好き?
きゅうりも好きだけど、本命は大根!
カブは千枚漬けでしか食べたことない気がする…。ニンジンも美味しいよね。
返信する

コメントを投稿