**きまぐれCafe**

いらっしゃいまし。こっそりと現れては消える、神出鬼没なカフェへようこそ。

キキホーダイ

2008-06-24 00:00:36 | 学校日記
今日の実験はいつにも増して楽しかったです(^v^*)
やっぱり、1つ1つ納得して進められたからかな。

先生に分からんこと聞きまくってたのでw
質問答えてくれる先生でよかった(^^;)
むしろ質問することを推奨してましたからw
「分かった?」
とか逆に聞かれたり…w

今まで、「なんでここで、これを入れるんだ?」「なんでこうするんだ?」とか、いろいろ疑問は浮かんでたものの、なかなか聞けなかったんですよねorz

私が聞こうとしていることは、ごくごく基本的なことで、知ってて当たり前なんじゃないかとか、くだらないことなんじゃないかとか、もしかしたらもうすでに説明されてて、自分が聞き逃しただけかもしれないとか、

つい、そんなことを考えてしまうし、なにより、
実験中にあれこれごちゃごちゃと考えている暇がない!
時間は限られているし、質問してたら、作業滞ってグループの皆にも迷惑かかっちゃうよなぁとか。

けど、ただ意味が分からず操作をこなしているだけでは、意味がないような気がして…。
なんだか味気なくて…。
だって、実験の1つ1つの操作には意味があるわけで。
それが分かって、本当に理解したと言えるじゃないですか!

だからずっと、
本当にこれでいいんだろうか…。
と感じていました。

疑問は解決しないまま残るし、もやもやするし…(--;)

でも今日先生に

「先生くらいの立場になってさ、知ってて当たり前なのに聞くなんてことは、恥ずかしいことだけど、君らはまだ学生なんだし、いろいろ学ぶ途中なんだから、聞けばいいんですよ。」

と言われて、吹っ切れました(笑)
それからは聞キホーダイ、質問シホーダイ、雨アラレ。
頭に浮かんでる疑問のすべてを、力の限り先生にぶつけました。

いやぁ…すっきりした\(^o^)/kirakira2

まぁ今回は反応の待ち時間が多くて、その時間を質問に当てれたというのもありますが…(苦笑)

これからはバンバン聞いていきまっせ!(`・ω・´)ゞ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿