金剛山四季の花

金剛山(1125㍍)で撮影しました、四季折々の山野草を中心に
登山、催し、花など、宝石箱のような忍者のブログです。

カトラ谷~高畑谷 久しぶりの晴れ間

2015年04月16日 22時10分00秒 | 金剛山の山野草

 今日は(16日)連日降り続いた雨も上がり、快晴とまではいかないまでも、まずまずの天候。
カトラ谷 のニリンソウ、ヤマシャクヤク、フデリンドウなどの状況が気になり、偵察に行って
きました。下りはもうひと花気になっています、タカハタ谷のイチリンソウも覗いてきました。
カタクリなども撮るつもりをしていましたが、カトラ谷で色んなお花さんが微笑みかけてきて
くれましたので、黙って通り過ぎることが出来ず、ついつい遊び過ぎて時間切れに…。
カタクリは明日にでも、見に行ってこようと思っています。

 

 エイザンスミレ(スミレ科)

 

ミヤマキケマン(ケシ科)
カトラ谷の入り口付近に群生していました。

 カテンソウ(イラクサ科)

 セントウソウ(セリ科)

 

 キノコ君、お名前は?

 ゴガネネコノメソウ(ユキノシタ科)

「ここに咲いてるワ!」
カトラ谷で、山野草を愛でる登山者さん。

 キンキエンゴサク(ケシ科)

 ヤマシャクヤク(ボタン科)
蕾は数日前より大きくなっていましたが、開花
までには、もう少し時間がかかりそうでした。

 フデリンドウ(リンドウ科)
金剛山で、私が一番好きな花です!
思い出せないほど昔、初めてフデリンドウに出会った日の感動、
毎年、この時季になると思い出します。
まだツボミですが、開花しましたら投稿させていただきます。

 ニリンソウ(キンポウゲ科)
ポツリポツリと咲き始めていますが、本格的にはもう少し先。
しかし、私の感じでは、例年より早いような気がします。

 全般的には、このような状況でした。

 クリンソウ(サクラソウ科)
斜面一面、元気に育っていました。見たところ、
まだ花芽は出ていませんでした。

 

 ユキザサ(ユリ科)

 ナガバノスミレサイシン(スミレ科)
今年は株数も多く、見頃を迎えていました。
(まだ蕾も多くあり、当分は楽しめますよ)

 ヒトリシズカ(センリョウ科)
落ち葉を持ち上げ、次々に芽吹きしていました。

ヒトリシズカちゃん、生まれた時はおしとやかに、下を向いているのですネ。
長いお付き合いですが、恥ずかしながら今日、初めて知りました。

 高畑谷のイチリンソウの現況(キンポウゲ科)

一株、開花しそうなのがありました。

 ヤマルリソウ(ムラサキ科)

 

※デジブック「金剛山四季の花 春⑥」を公開しております。
 お立寄り、お待ちしております
                                          (2015・4・16)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の滴 春牡丹 | トップ | 春爛漫 金剛山! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみがいっぱい、良いね (まつ)
2015-04-18 00:26:59
忍者さん よかったね
快晴に歓び勇んで出掛けたのだろうと、想像してます。
18日は近畿全般に降雨ゼロだそうだから十分に楽しめるね
ミヤマキケマンって群生しているの・・・。
角が生えたようなカテンソウの花も
石がゴロゴロしているカトラ谷、こんな場所に山野草は
咲いているの。
貴方の好きなフデリンドウの開花が楽しみ・・・。
葉っぱあり、ツボあり、金剛山はこれからですね。
絵文字は合うのがない。
返信する
まつさん (忍者)
2015-04-18 21:19:21
今日は好天気でしたが、明日からまた雨予報。せっかく咲いた花も、雨や風に打たれて傷などが出来て、Pにしにくい花も…。早く本来の天候に戻るといいのですがね。
返信する

コメントを投稿

金剛山の山野草」カテゴリの最新記事