金剛山四季の花

金剛山(1125㍍)で撮影しました、四季折々の山野草を中心に
登山、催し、花など、宝石箱のような忍者のブログです。

金剛山の樹氷Ⅲ

2015年01月29日 01時42分10秒 | 樹氷

                                                                          金剛山の樹氷です。今年の金剛山は寒さが長続きせず、

                                                今か今かと待ち望んでいます、滝の凍結も未だ見られません。

                                                雪も例年に比べ少な目のよう。金剛山も温暖化の影響かな…。

 

                             曇っていたのですが、一瞬、晴れ間が覗きました。

                            シャッターチャンスを逃がしては、と撮りまくりました。

 

                                やはり「樹氷」は、青空がお似合いですよね。

 

 

 

 

 

 

   クラッシックな藁縄のアイゼン。

    現在では色んな形の便利なアイゼンが売り出されていますが、

 私の子供の頃は、藁縄を巻いてアイゼンの代わりに…。

 春の息吹!

                                       早くも「フクジュソウ」の花芽が、膨らみ始めましたよ。

  負けじと「ベニバナマンサク」も開花まじか。

(2015・1・29)

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金剛山の野鳥Ⅲ | トップ | セツブンソウ(節分草) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな~ (まつ)
2015-01-30 18:35:37
忍者さん、今晩は。
今年の金剛山の雪は長続きしないそうだが
今日(30日)の寒さでたくさん雪が積もったのではないですか?
やっぱり青空の下での樹氷は絵になりますね。
福寿草も雪の中から顔を出し始めましたか。
赤阪の水仙は今が見ごろと、今朝の地方版に出ていた。
2月中旬までいいらしい。行くのムリかも?

腹部エコーの診断は大した事なかった。
水が溜まってなくてよかった。先ずは安心。
脂肪を取らなアカンので大変ですわ。
返信する
まつさん (忍者)
2015-01-30 23:15:46
今日の寒さぐらいではダメでした。頂上付近で約5㌢ぐらいで、期待したわりにはもう一つ。
スイセンは今が盛り。一度見に来ませんか?
返信する

樹氷」カテゴリの最新記事