金剛山四季の花

金剛山(1125㍍)で撮影しました、四季折々の山野草を中心に
登山、催し、花など、宝石箱のような忍者のブログです。

スズメバチに遭遇!

2023年09月26日 00時32分11秒 | 金剛山ぶら~り花散歩!

金剛山への途中、道端に咲く
ツルボを撮っていると、頭に
何かが当たったよう。さらに2
度、3度? 顔を上げてみると、
頭の上をスズメバチが飛び回
っていました。
転げるように逃げましたが、
足がもつれ転倒。膝をすり
むいてしまいました。

幸いにもヘルメットをしたま
までしたので(登山口までバ
イク使用)刺されてはいませ
んが、ヘルメットがなければ
ボコボコにされていたと思い
ます。
もう一つラッキーだったのは
このところ、早朝バイクで走
ると結構寒いので、厚めの
物を着ていました。もし半袖
のままだったら、今頃は病院
でウンウン、言っていたかも。


よく見ると、ツルボの花から
1㍍ほどの所に、巣穴があり
近づきすぎたのが、スズメ
バチの怒りの原因のよう。
逃げ腰撮影のため、ピント
の甘いPになりました。

ヒヨドリジョウゴ(ナス科)



ヒヨドリジョウゴの若い果実。
実は赤く熟してきます。

トキリマメ(マメ科)

トキリマメ炸裂!

トキリマメの花

アキギリ(シソ科)

ツリフネソウ(ツリフネソウ科)

ヤブマメ(マメ科)

ノササゲ(マメ科)

ジャコウソウ(シソ科)













この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貴重種・ヤマホオズキ! | トップ | ヤマホトトギス、ツリガネニ... »

金剛山ぶら~り花散歩!」カテゴリの最新記事