金剛山四季の花

金剛山(1125㍍)で撮影しました、四季折々の山野草を中心に
登山、催し、花など、宝石箱のような忍者のブログです。

きょうの金剛山(14日)

2017年01月14日 22時07分33秒 | 金剛登山

      今日の金剛山の様子です。今年の金剛山
      は雪不足。1日~12日まで積雪はなし。
      13日になってやっと1㌢、14日2㌢と言った
      具合です。
      センター試験の学生さんや、大雪で難儀さ
      れている方々には申し訳ありませんが、
      金剛山にもう少し降ってくれないかな。

      センター試験と言えば孫も受験で、今日は
      予定より早く出かけて行きました。

      (今日のコースは
      寺谷⇒頂上周辺⇒園地周辺⇒念仏坂でした)










      今シーズン初めて、伏見林道の入り口
      からアイゼンを装着しました。






      PM12・30頃の頂上付近の気温です。




      今シーズン初めて小さいですが、カマクラ
      が出現しました。






      強風で樹氷も吹っ飛ばされ、もう一つでした。
      この強風の影響で、ロープウェイも終日運休。










      頂上から見た大阪湾方面。



      何汁かな? 寒い時にはこれ、これ!







      園地・ピクニック広場では、子供たち
      の元気な声が響き渡っていました。









      お終いはお遊びです。
      ミラーに写っているのは私です。
      どうも、どうも、、、




       大寒波襲来。寒い、寒い金剛山でした。

                                               (2017・1・14)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルリビタキ(富田林市錦織公園) | トップ | ジョウビタキ(大阪府営錦織公... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そらママ)
2017-01-15 18:10:20
忍者さんこんばんは、
わぁい~金剛山雪が降り辺り一面の木々が樹氷で綺麗ですね、
ここは雪の季節には普段より沢山の方が来られると
聞きましたが本当ですね、

子供さんも皆下から登られたのでしょうね、
アイゼンもどの様な物か分かりました、

私には冬山は登れそうもないので興奮気味で見させて
頂いています、
-5度の世界は綺麗です。

それにしても忍者さんスマートで若々しいですね。
返信する
アイゼン (忍者)
2017-01-15 23:33:24
そらママさん 今晩は。
大阪では比較的手軽に雪山を楽しめますので、冬の金剛山は大賑わいです。
アイゼンですが、この日は雪が少なく、あまり凍結もなかったので、この程度の物を使用しましたが、雪が深かったり、凍結の場合は6本爪を使います。
若々しいと言っていただきましたが、とんでもないですよ。
もう歳ですので毎回、ゼエゼエ言いながら登っております。
ありがとうございました。

返信する

コメントを投稿

金剛登山」カテゴリの最新記事