ままごと夫婦 + U^ェ^U ワン!

子供のいない夫婦とミニチュアダックスの迷走記

天候不良のなか 川遊びへ。。

2014-06-29 23:24:47 | キャンプ

陸の体調も随分と落ち着いたので 27日金曜日に やっとこさ狂犬病の注射を打ってきました。。

体重も ダイエット効果があって 順調に減ってきているようなので 先生に褒めてもらえて一安心。

でもまだまだ理想体重にはほど遠いので 引き続きダイエット頑張ります!!

さてさて今日日曜日は 旦那様の草野球の試合が中止になったので 急遽ディキャンでもいこうかぁってことで

笠置キャンプ場へ お弁当持って行ってきました。。

ところが到着したとたんに 雨が降ってきました。しばらく車で待機していると15分弱ぐらいで止んだので

簡単にタープを設営。。。

早速陸は 川へざぶん。。。。。とりあえず陸が満足したので お弁当を食べてもう一度川へざぶん。。

天気も回復してきたので かなり蒸し暑くなってきました。。。

なんだか蛾がいっぱい跳んでいるので あわてて 陸用にポップアップ蚊帳を広げて お昼寝。。。

  

寝かそうと 撫でたり 一緒に寝転んでみたりしますが 遊びたくて寝てくれません。。。

  

仕方がないので 諦めて遊ぶことにしました。。

 ところが こちらのバイクの方達が 数台

エンジンをかけて遊びだしたので 怖がる怖がる。。。。しばし車へ退避させました。。。

 心細そうなお顔、、、、、、

しばらくすると バイクの方も大人しくなったので 三度川へ。。

 

 

 なんだか冷たい風が吹き出しました。。 空を見るとまた

黒い雲が。。。なんだか川の水も冷たいのか 陸の表情がもういいよと見えた気がしたので

すぐに川を出てタープの下へ。。体を拭いて車で待機してもらって そそくさと撤収作業。。

 テーブルと椅子だけなので 早いものです。。

片づけがすんで車に乗ると やっぱり雨が落ちてきました。。。

もうちょっとゆっくりしたかったけど 梅雨時期しかたないことですね。。

陸は充分満足したようですし 帰ってからは シャンプーでまたじゃぶじゃぶして かなりお疲れです。。

今日は へそ天でぐっすり寝てくれそうです。。。

コメント

5月24~25日 休暇村越前三国へ 2

2014-06-22 09:18:07 | 北陸車中泊・キャンプ

このテント スクリーンタープなので天井にも メッシュ窓があったりして フルクローズして少し

暑いかなぁって思ったので ここだけ閉めずに寝ました。。。

酔っ払いの旦那様は 暑くても全然平気で寝れますが 暑がりの私は少しでも涼しくと・・・

あ・・陸も暑がりなので 二人でケシュアの中に扇風機を持ち込んで 風に当たりながら就寝。。

ところが夜中になって 浜辺の方で打ち上げ花火を始めたらしく音が1時間近く響いていて

その間 陸が怖がり逃げ回り 陸のお布団代わりに敷いたクッションにお漏らしをしてしまいました。。。

びびりすぎやろ!!!!! 仕方なく夜中にごそごそと 拭き掃除をして バスタオルを敷き直して

陸のお布団がわりにし 少し気分転換に外の空気でもと 暗い中お散歩させて 再び就寝。

びびりすぎて疲れたのかその後熟睡してくれました。。。

 朝はホットサンドでちゃちゃっと済ませて

海まで歩いて行けるので 朝のお散歩は海へ。。

  先客の大型犬2匹が

楽しそうに遊んでいたので 少し離れた場所へ移動して・・・・・

 じゃぶしゃぶ。。。

 朝から水は少し冷たかったですが

一目散にじゃぶじゃぶww

 大きな石で思ったように動けませんが

必死になって石を乗り越え じゃぶじゃぶww

   もういい加減にしなさいと リードを引っ張ってなんとか引き揚げ、、、

 まだ物足りないのか 笑顔じゃないです、、、

 なので再びじゃぶじゃぶ。。

 

今度は満足したのか 自分から戻ってきました。。流石に冷えたか?w

じゃぁサイトに戻りましょう。。。

 こんなトンネルがあって キャンプ場と海とを行き来出来るようになってます。

 トンネルを抜けると・・・・・

 草村??

一応ちゃんと道は綺麗にされてました。。早朝散歩は気持ちがいいです。。

 写真を撮ってると 早く来いとせかされます。。

 途中こんな看板もありました。。サイト地図ですね。

 またもせかされます。

 追いつくと 陸がミミズのひものにぐりぐりの

ご挨拶・・・・すな!!!!!  塩水ど砂だらけの上に ミミズ臭 とほほ、、、、、

 怒られつつもご機嫌歩く歩く。。

 

やっとサイトに   皆さんもうせっせと撤収中

我が家も急がねば。。 遠回りして帰ってきたので

思ったより時間がかかっちゃってますから。。

 急いで陸をプールへ入れて 塩水を洗い流して

 ふきふき。。。大満足らしくず~と笑顔の陸。

あとは車で待機してもらい 我が家もせっせと撤収。。。

  

簡単なはずの ケシュアの撤収がいつも上手く出来ず時間がかかっていたのですが 今回は楽勝に!

ネットの動画を見てイメトレをしてたのが良かったのかも! コツさえつかめばほんとに ケシュアは簡単

設営の簡単撤収。お勧めです。。。

テントも タープのポールのみなので 撤収楽々時間に余裕が出来ました。。。

風さえなければ 夏はこれで過ごせます。。 暑い夏は設営撤収で体力消耗するので 少しでも

楽なものがいいですね。。

後は荷物のコンパクト化が出来れば ゆうことなしなんですけどねぇ・・・・・

あとここのキャンプ場 トンビが4匹住み着いているようで ず~とキャンパーのご飯を狙ってます。

情報収取の為にいろいろとブログを読んでいると トンビに餌を投げて遊ぶキャンパーがいるようで

味をしめているようです。。タープ無しでBBQすると もろ攻撃の的になるようです。。

我が家は こじんまりとしたBBQ台なので大丈夫でしたが 大きなBBQ台は怖かったかと。。。。

以前には 怪我をされた方もいるそうです 野生の動物に餌やり ちょっと考えてほしいものですね。。。。

 

暑くなるとキャンプ場を選ぶのが難しくなりますね。。 次はまた近場でジャブジャブキャンプ。。。 

 

 

 

コメント

5月24~25日 休暇村越前三国へ

2014-06-17 23:00:02 | 北陸車中泊・キャンプ

陸を水遊びさせたいので 決めた場所なのですが あまり情報がなくてとりあえず 前日に

炉なしサイトを予約して行ってみました。。。ちょこっと遠いので早目に出発して ぼちぼち休憩しつつ

チェックイン時間より少しだけ早く到着。。。受付をする前に下見して いい場所があれば指定しようと

ぐるっと見て回ったのですが ここいいなぁ~~ってゆう炉なしサイトは どうにも草だらけ・・・・・

炉付サイトはどこも綺麗に整備されていたので 炉付に変更しようと決めてから 受付へ。。

 休暇村の宿泊施設のフロントで受付です。

すぐすむと思って 陸と正面で待つもなかなか時間がかかってます。。

受付の方が不慣れで サイトの変更に戸惑っていたようです。

どうやら 炉なしサイトは 端の見晴らしの悪い場所しか解放せず 奥の海の見えるいい場所は

水も止めて使用禁止とのこと おまけに炉なしは我が家だけの貸し切りだったとのことで

やっぱり炉付に変更してもらって出来るだけ見晴らしの良い場所を選びました。

 サイトは綺麗です。。水場もしっかりと覆いがあり

木くず等のつまりがなく いい感じです。 広さはそこそこ サイトによって少しずつ違うようです。

時期的に 毛虫が多い時期なのでしょうか いろんな色の多種の毛虫が・・・・・・・まぁ虫はしかたない。。

 ガラガラなので 陸ものんびり。

一つ飛ばして向こうのサイトには シーズーが3匹ノーリードで遊んでます。。。

いつもここでは自由にさせても大丈夫なので 常連になったとのこと。。確かに ガラガラだし管理人も

いなければ 見回りなんてことも無しなので うるさいことは言われませんね。。

とはいえ よそ様のサイトに迷惑をかけないように脱走したら その都度捕まえに走り回ってましたがw

3匹いると忙しそうでしたww

 旦那様が荷物を降ろす間に 陸といちゃいちゃ

 新しい幕なので 建て方心配でしたが

とっても楽ちん。。スクリーンタープです。。タープを立ててそのポールに取り付けるだけであとは

裾を数か所ペグ打ち 暑くなったらやっぱりスクリーンがいいかと フルクローズできるものを探しました。

インナーとかなしなので ケシュアを寝室に。。。

とりあえず荷物を運び込み 配置に 悩み中。。。

  外もタープを張ろうか思案中。

 思案中・・・・陸はうろうろww

 思案中・・・・お散歩行こうよ!と陸。。。

キャンプ場内を少しだけ散歩して納得してもらって 車でねんねさせてる間に 

配置終了 微妙な広さだったので タープは無しで決めました。。

 落ち着いたので 再びお散歩へ。。

 テニスコートの横を通って

 ぐるっと回って

 宿泊施設の反対側にでました。。ひろ~~~い広場があります。

 こっち側では ゲートボールの設備がありました。

 かなり奥まで来ちゃいました。。

さあ帰ってお風呂へ。。

  じゃぶじゃぶ。

 あ・・・リードしたまんまだし。。。プールだしw

陸もすっきりしたことだし 私たちも休暇村のお風呂へ。。。歩いて3分ほどでいけるのでよかったです。

露天風呂もあって 宿泊の方達が食事の時間に入るので 空いてて 露天は貸し切りでした。。

ゆっくり浸かって サイトに戻ると 夕食のBBQ

 準備は旦那様担当。。私は陸の御飯を作ります。

陸が食べ終わると 車でねんね。 あとは私たちもゆっくり頂きます。

 いつもと変わらないメニュー。。

 枝豆にサラダ必須!

 ワインを開けて 頂きます♪

 食後は 外のものを夜露を避けて テント内に。

 全部入れても 余裕のテント内。。

相変わらず 二人と一匹なのに かなり大きい幕です。。いつまでたってもコンパクトキャンプになりません。

 

 

一泊なのに つづく。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

体調不良時の陸。

2014-06-16 22:51:47 | 陸君

GW前に体調不良?暴飲暴食って感じだったのだけど 一応落ち着いていたようですが

高須町のキャンプ最終日ぐらいから少し便通がおかしくなってきてました。。

お散歩の度に便意があって すぐに気張る感じで やっぱり疲れると弱っているところにでるのでしょうね。

きっと暴飲暴食のせいで(暴飲暴食の原因も不明だけど)大腸炎みたいな感じだったのだと

思われますが 先生も整腸剤をくれました。3日ぐらい 腹痛があったようですが 薬も効いて

一安心。。

やっぱり体調不良だと自分でも不安なのか ず~~と甘えていました。

 足の間に挟まって ぐりぐり。。

 ぐりぐりさせて!!

 ぐりぐりさせろや!

なんだか 脅されてます?

 ぐりぐりあかんの??

いや あかんことないけど・・・・・ぼちぼち用事せんと・・・・

 もうちょっとだけ~~~

ってな感じですかな。。。可愛いので ついつい甘えられるまま流されていると 

1日の用事がな~~んにもできませんね。。。

 翌日も ちょっと足の間が狭いので

ご不満??

 ぐりぐりしてええ???

 ぐりぐり。。。。

体調が戻って 元気になると ぐりぐりせ~へんの???と くっついていくと

暑いがなぁ~~~~と 逃げられてしまい なんだか寂しい・・・・・・・・・・・

ってことで 元気になったのなら またちょいとキャンプへ 行きますかね。。。

 

日本海でじゃぶじゃぶしにいくでぇ~~~~ってことで 次は休暇村 越前三国で

新しい幕で キャンプです。。。

 

コメント (2)

GW後半 やっと連休なので 3泊4日キャンプ ラスト

2014-06-15 11:54:23 | 東海キャンプ

続くとしものの 翌日はチェックアウトの日なので 写真もネタもあんまりないんですがw

夜中にあまんり寝れなかったのか 私たちが起きてばたばたしていても 気にもせず 

私たちの寝間で へそ天で寝る陸。。。。

雨も上がっているので 乾燥撤収できそうなと安心して ゆっくりと朝ごはん。。

 何を食べたのか・・・思い出せない

やっぱり写真はマメにとならないとなぁっと 思いますが 最終日はおざなりです、、、、、

食後のお散歩へ。。

 

向かいの公園も行く道を変えれば 陸もまだ新鮮に楽しんでくれます、、

 最後にひとっ走りする?

サイトに戻って 撤収開始!

 このコットロースタイルで便利なんですが

組み立て 片づけに一苦労します。。なんともサイドのポールの装着が硬くて 二人とも筋肉痛になりそうな

悪戦苦闘しているようすを この方はしら~~と見ております。

 あなたのコットは折り畳みで楽ちんでいいですね

少し風もあり テントもタープも完全乾燥で撤収終了。。。昨日の雨が嘘のように いいお天気でした。。

管理人さんに前もって 荷物が多いので時間内に難しいかもと言い訳をしてあって 少しぐらいなら

時間オーバー構いませんよと 翌日はお客さんがないのでね。ってことで 安心しつつももくもくと

作業のおかげで 時間内に撤収終了できました。。時間が少し余ったので 散歩をと陸を誘ったのですが

流石にお疲れの様子で さっさと車に飛び乗ってしまいましたwwww

 

因みに今回のサイトの グルキャンの多さにびっくりしたので 図解など

  ☆が我が家のサイト。見にくいですが

色わけしてあるところがグルキャン。。11か所ほどありますが。。赤が炊事棟で青はトイレです。。

フリーサイトのグルキャンは 日によって変わってました。。とーれーらーハウスは 3つを3泊4日で

貸し切り人数も30人近くでちょっとびっくりでした。。バンガローの方も 二つの間にテントとタープで

ワンコをテントで寝かせたりして フル利用してました。。  バンガローとテントサイトを一緒にとゆう

のもありで面白い使い方ですよね(ピンクの箇所)。。奥の薄青のサイトは(炊事棟横)は キャンピングカー

2台と乗用車1台で親族でキャンプって感じでした。。キャンピングカーの1台は バスゴンでおっきくて

凄いなぁって前を通るたびに あれがあれば雨でも嵐でも無敵なキャンプが出来そうだなぁって 

ちょっと欲しかったりしましたw

帰りのSAでちょっと 一服。

 最近のSAは広くていいですよねぇ。。 って 陸ちっちゃ。。。

 

 

さてさてまた写真が溜まってしまって一苦労中ですが

次は 越前三国へ行ってきましたよぉ。。。5月末ですが。。。

頑張って写真整理します。。。

 

 

コメント (2)

GW後半 やっと連休なので 3泊4日キャンプ 3

2014-06-10 17:16:03 | 東海キャンプ

忘れる前に終わらせないとですよね。。

とゆうか・・・前回の記事でどうやらすでに忘れてるようです。。

写真整理時に抜けてしまっていた潮干狩りの写真を発見して やっと思い出しましたwww

お昼ご飯を食べて すぐに潮干狩りは建前で 陸の大好きなじゃぶじゃぶしに行ってきました。

  

カニさん発見ww

 いいぐあいに潮が引いてます。。

    

 超がつくほど ご機嫌にじゃぶじゃぶしました。。 でも流石に水遊びは

疲れるようでこの後 ぐっすりとお昼寝しました。。。 潮干狩りなのに 貝はひとつも採らずでwww

真剣に潮干狩りをされる方で すっごくにぎわっていたのですが やっぱりワンコは嫌がられるだろうと

かなり離れた人のいない場所でのばしゃばしゃ三昧でした。。

 

そして続きの3日目です。。

 ゆっくりと起きて お隣の公園へお散歩。。

   

    

   やっぱり誰もいないので 自由奔放にお散歩。

この日は 昼前ぐらいから雨予報。。なので 雨避けにタープをテントの屋根にかぶせて 雨対策。

  陸は疲れたのか

ゆっくり休みたいので 車に退避。。

  タープなしの空の下で

遅めの朝ごはんを食べて ゆっくり過ごします。

といっても やはり昼前早くに 雨が降りだしました。。そそくさと テーブルや椅子をテント内へいれ

テントの中でまったり過ごします。。

  

昼食を済ませてると テレビっ子の旦那様は することもないので ゆっくりとTV鑑賞。。

私は陸と お布団でお昼寝。。。

するとそこへ 管理人さんが”昨日はお風呂すみませんでした。大変だったそうですね 申し訳ないので

今日は特別3時から入って頂いて結構ですよ!”とお声かけ頂きました。外へ行こうと思っていたのですが

せっかくなので入らせて頂くことにしました。。。お気遣い頂きありががいことでした。。

お風呂からあがってもまだ時間が早いので まだまだゆっくりとテント内で過ごしていると 陸が退屈らしく

雨の中のお散歩!幸運なことに止み間に ちゃちゃちゃっと。

 嫌いなレインコートを着てまでも 行きたがるなんて

珍しいことです。

 

  

気が済むと やっぱり車で!と 頑固に車の前から動きません。。 でも泥んこのままでは 困ります。

  とりあえずレインコートを脱いで 

タオルでふきふき。。。

その後車で熟睡です。  無防備にへそ天でねんね。。。

さて私たちは 夕食です。。 テント内で鍋。。

すき焼きにしてみました。。。 雨のせいかかなりの冷え込み テント内でも上着を着ての夕食。。

 いつものminiファンヒーターと 久しぶりの

スパイダーで暖を取ります。。。 テントが広いとこんなとき困りますよね。。広すぎて温まりませんよ~~~

 

 

寒さの中 続きます。GWは最後かな。。

 

コメント