ままごと夫婦 + U^ェ^U ワン!

子供のいない夫婦とミニチュアダックスの迷走記

お盆キャンプ 天候不良でも日本海へ 2。

2014-09-26 18:02:25 | 山陰・山陽キャンプ

夜も涼しく快適に寝れました・・・・といいたいところなんですがぁ、、、、、、

早朝4時頃に 鳴り響く”ぱ~~~ん” ”ぱ~~~ん”とゆう鉄砲音。。。

どうやら山々に設置されている 獣追いの音のようですが 間髪いれずにあちこちで鳴り響きます。

人間でもびっくりして起きてしまうほどなので 当然陸はパニックです。。。

早朝から テント内を逃げ回り車に乗る!乗る!とゆうので 車に退避させて

もう一度寝ようかとも思いましたが あまりに響き渡る音に寝れず 起きてのんびりとコーヒーなど

飲みつつ陸の様子を伺い ごそごそと今日は午前中から海に行く準備をしたり ぼちぼち朝食を食べ

音が鳴りやむのを待ちますが一向に鳴りやまずで陸は 少し慣れた感があったので 陸も朝食を済ませ

おどおどしながら お散歩へ。。

  

 サイトより上の方は人がいないので登ってみました。

ここが一番上のサイトのようです。。かなり水場へは行きにくいし車も道が狭くて 苦労しそう。。

お散歩から戻りのんびりしようかとも思いましたが まだ獣追いの音が耳触りなので すぐに出掛けました。

途中お弁当等を買い出しして 昨日と同じ青井浜へ。。

今日も曇りで少し風があり波も高かったですが ご機嫌に泳ぎます。

 自分で飛び込む!!これが気に行ったようです。

これを何度も繰り返して かなりお疲れ 途中 黒ラブの仔を連れた人が 豪快に遊びだしたので

離れて上がろうとした時に 黒ラブが陸にとびかかって来て遊ぼうアピール・・・陸は怖がって

逃げたのですが 飼い主さん謝りもせず知らん顔で呼び戻しをしてました。

ちょっと ムッとしつつ上がって休憩。。。

かなり怖かったか しばし固まったままの陸。。

気分を変えようと 買ってきたスイカなどを 食べつつの~んびり。

 するとまたいきなり 黒ラブが 遊ぼうと跳びかかってきました。。

サンシェードの中は砂まみれになってしまい 陸はおびえて吠えるし 私達もいきなりな出来事にびびり

つつ陸を確保してなだめていると 飼い主がまたしても知らん顔で 名前を呼んで呼び戻して

海へ飛び込み行ってしまいました。。我が家だけでなく 他の所でもそんなことを繰り返していたようですが

いるんですねぇ こんな無礼な飼い主が。。

そんなことがありつつ ひとしきり遊んでお昼も食べて お昼寝も少しして 長い時間遊ばせて頂きました。

 ワンコの温泉でしっかりと温まって帰りました。

私たちは昨日の混雑した温泉より 穴場のお風呂へ。。

ほんとうは城崎温泉へ行きたいところでしたが お盆は当然すごい人きっとあの狭い道で渋滞にはまるぞ!

ってことで諦めて 以前来たことがあったこちらに来ました。。帰る時間帯には すでにこのあたりまで

城崎温泉への渋滞がつながっていました。。変わった議員さんの 城崎温泉宣伝?のおかげもあってか

お客さんも増えた?? そんな渋滞を後ろにして キャンプ場へ帰ります。

  今日は明るいうちからゆっくりBBQ。

のはずが 焼き焼きを初めて食べようかとゆう直前に!!!!

 写真じゃわかりにくいですね 突然の雷雨です。。。

狭いのでタープを張れず テントのサイドを利用していたのですが このテント雨にとっても弱いです。

ファスナー部分からガンガン雨漏り。。慌てて荷物をテント内に退避させて 様子を見ます。

陸は雷が怖くて車に退避させて しばらくすると止んだので 配置を戻しBBQの続きを。

 なんだか 湿気で曇ってます。。。。

微妙に雨水が溜まっているので テントがたるんでしまってますが 次また降りだす前に

ちゃちゃっと食べてしまいます。。

 雨上がり 虫がいっぱい出てきました。蚊取り線香大活躍中。。

食事ちゅうなんとか雨も小康状態 でも予報もこれからは降ったり止んだりなので 片づけも早目に済ませ

テント内でゆっくりと過ごします。。そうそう こちらではTVの受信が出来ないので radikoです。

ラジオを聞きつつ の~~んびり。。していると旦那様がうとうと。。。今日は夜の巡回もちゃちゃっと済ませ

早々に寝ます。。陸を旦那様に預けて 私は就寝前のトイレへ・・・・・・・近場の方が使用中だったので

一段下ったほうのトイレへ行って ぼちぼちと登っていくと ?? 近場のトイレの前に 陸に似た子がうろうろ?

リードを引きずってトイレの前をうろうろ??? 通りかかった男の人が あれ?付いてきた?トリードを

取って”??”あれ違う?とサイトを見上げて あれ○○いるし・・・君だれ??っと話しかけてます・・・

やっぱり陸です。。慌ててすいませんうちの子ですとリードを引き取りました。。。

”陸?どうしたの?お父さんは??”と声をかけると 一目散にサイトに向かって走り出しました。。

どうやら 私がトイレへ行ってくるとからと言ったので トイレまで迎えに来たようです(汗)

肝冷やしたぜ!・・・・・

テントに戻ると 旦那様はぐ~すか就寝中、、、、やっぱり飲んでるすでにうとうと初めてたからなぁ。

もしかしたらやばいかなって思ったので リード着けて握って貰ってたのに 手が緩んじゃったんですねぇ 

ちゃんと戻るからもう追っかけてきちゃだめよ!と お説教して就寝しました。。

翌朝は 最悪のお天気です。。ちょっと大変だったので写真どころではなく ひたすら撤収作業です。

朝5時過ぎにまた 獣追いの鉄砲音で起こされ 陸がパニック!早朝から車に退避させ

とりあえず朝食を。 今朝は一段と鉄砲音が激しく 陸は車の中でもパニック状態で あっち掘り堀り

こっち掘り堀り。。。でも慣れてくれるしかないので 時々様子をみつつぼちぼち撤収作業をしていると

何やら嫌な予感が・・・・・車の中を覗いてみると!!!!真っ白???? 

げげっ!!チェックイン時に貰ったお米が 車内に散乱!!!! シート下に隠してあったのに 

陸が掘り堀りして シート下から掘り出し袋も掘り堀りしてしまったのですぅぅぅぅぅ

早朝から小一時間お米と格闘して大汗をかきました。。。

そうこうしているうちに陸も音に慣れてきたので お散歩と朝食を済ませて 再び車へ。。。

雨が降らないうちにと撤収作業をテキパキ。。ところが10時頃に来ました雷雨!!!!

OUT時間はゆっくりでいいよ~っと了解を得ているので 少し雨を眺めつつ休憩。。雨が止んだところで

再び撤収。。。最後のタープを降ろして 積み込みも後少しってところで 再び豪雨!!!!!(@_@;)

空をみるともうしばらくは止む気配は無さそうなので びしょ濡れになりながら 残りの荷物を

濡れたまま 詰め込みなんとか撤収終了。。。びしょ濡れのままオーナーさんに挨拶を済ませて

帰路に着いたものの あまりにびしょ濡れで寒くなってきたので 途中着替えの出来そうな場所で

車を止めて ぐちゃぐちゃに積まれた荷物から着替えを引き出して 着替えましたが

無理に引き出したため いろんな荷物が地面へ・・・・・泥んこだぁぁぁぁぁとほ、、、、、、

ああ!慌てて陸のおトイレも忘れて出発してしまったんだったよぉ。。おトイレも済ませてなんとかかんとか

帰ってきました。。。自宅で一息ついてTVを見ていると 私たちが福知山を通過後通行止めになったようで

翌日には 大変なことになっていたようです。。 2泊3日で帰ってきてよかったです。

延長していたらと思うと ゾッとしました。。やっぱり天候が悪い時は きちんと見極めないといけませんね。

無理は禁物です。。。

涼しくて楽しかったけど 色んな教訓のあったキャンプでした。。。  

コメント

お盆キャンプ 天候不良でも日本海へ。

2014-09-26 10:42:13 | 山陰・山陽キャンプ

やっとお盆のことです(汗)

今年の8月は天候に恵まれずなかなかキャンプ日和がありませんでしたね。お盆もそんな感じで

どうしようかと悩んでいるうちにどんどん空きのあるキャンプ場が無くなってしまい ぎりぎりに

フリーでも仕方がないかなと 13日から15日にかけて予約を入れました。もし天候が好転すれば

16日.17日と延長すればいいよね。なんて思いつつ。。。

行って来たのは あまり情報のないキャンプ場 6~7年前の冬に一度貸し切りでお世話になった所

 タカジンランドってゆうキャンプ場。。

個人運営ですね。。連泊するとお米を2合貰ったり 畑で採れた野菜を受付前で”ご自由にどうぞ”

と置かれていたりします。

 管理棟前がフリーサイトで バイカーさんとか

いらっしゃいましたよ。。ただここはかなり日当たりがよくて 暑いです。。陸大丈夫かなぁ~なんて

思っていたら 実は区画サイトも空きがあったらしく かなり外れた上のほうに案内され ここどうですか?

ってことで 少し水場が遠いですが かなり涼しく過ごしやすいので こちらにお願いしました。

 かなり高台で ほぼ満場の中でも人もほとんど通らないので 静かな

サイトで不便ではありましたが なかなか居心地が良くて満足でした。。。

こちら8時過ぎにINをしたのでお昼前には 設営終了してのんびりできました。

  陸も涼しくて 大満足のお顔です。。

 場内をお散歩。。トレーラーハウスが点在していて 古い外観を木で囲って リフォーム?してありました。。

以前来た時より 敷地が広く感じたんですが オーナーがぼちぼちと整備してどんどん山の上まで

広げていっているそうです。。まだまだ サイトが増えそうな感じですww

 水場もみんな手作り感満載ww

そんなキャンプ場です。。。

 

こんな感じで テントを設営しましたが かなりカツカツ。。サイトによっては差があって広々とした

サイトもあります。。私たちのサイトは駐車場が斜面置きで石で車止めをしないと怖い場所でした。。

 ジャグやゴミ箱崖っぷちぎりぎり?

小さめのテントにすれば問題はなかったんですけどね。。

そんなこんなで場内散歩を済ませて お昼ご飯を食べてお出かけすることにしました。。

 もちろんじゃぶじゃぶしに。。。。キャンプ場近くに 3っつほど海水浴場が

あるのですが どこも人がいっぱい。。ワンコが入ると嫌がられそうなので すべて回避して

ちょっと時間はかかったけど 安心してワンコと海水浴が出来る 青井浜ワンワンビーチに行きました。

 去年貰った割引券もあったしね。。。この日は TVの取材が来てました。

ちちんぷいぷいだったと思います。。残念ながら写ってませんが・・・・・・w 

 朝早くて お昼寝もせずなので 少しだけ泳いで 浜辺でゆっくりと

過ごしました。この日は曇りで海からあがると少し肌寒い感じでした。。お盆なのにこの気温は

ちょっと考えられないぐらいでしたよね。。。陸にはとっても過ごしやすい浜辺だったようです。。

さぁ温泉に入って帰ったら 夕食だよ。。。。

この日の温泉はキャンプ場で割引券がある 久美浜温泉へ。。海水浴がえりの人々でいっぱいで

ゆっくりできずでした。。。

 いつものBBQ。  涼しいので

食も進みます。。ただ問題が・・・・・電気使用ができるのですが 他のサイトと一体で下のサイトが

ハロゲン等を使うと 上の私たちにはほとんど供給が無いに等しく・・・・

我が家は冷蔵庫と LEDのライトのみだったのですが 突然電源が落ちました。

一つ下のサイトの方が ハロゲンの上にドライヤーを使ったとたんに・・・・・・・・・

すぐに復旧はしましたが ちょっとハラハラでしたね。。下のサイトの方はとりあえずハロゲンの使用を

控えてくれたようです。。。

  明るい中で食事ができてよかった。。。

つづく。。。。

 

コメント

海の日キャンプ 2泊3日

2014-09-24 10:29:22 | キャンプ

8月初めではなく 7月末頃でしたね幾度目?のマイアミ浜です。。

この日も水遊びの出来るキャンプ場を探すものの どこも満場でキャンセル待ちをして

なんとか入れたAサイトです。。流石に条件のいいサイトは空いてないので 微妙な広さのサイトでした。

でもシャワーがあって水場もあるのでこの時期贅沢は言えません。。

 今回も楽チン設営ザ・キャンパーのスクリーンテントです。設営時には結構な風を受けたので 裾やロープをがっつり固定。。

 でも全面スクリーンにすれば 風は逃がせるので

意外と神経質にならなくても いい感じです天井にも 窓があるので 吹き上がる心配もないです。

以外にもこのサイトは木に守らていて 助かりました。 ふと湖前のサイトををみると 鉄骨テントが

一サイト飛び越えて吹っ飛んでいて ご近所の方達の助けを借りてなんとか復旧しているところでした。

 湖方面からの風が強いので 琵琶湖に背を向けた形で タープを設営。。。

リビングからの見晴らしは 今一つです。。。設営が済んだら さっそくじゃぶじゃぶへ。。。

 

 

風が強い為か 少々波が強めなので リードとベストを着用しての水遊び。。陸はしょうしょう鬱陶しい様子

でも安全第一です。。いっぱいじゃぶじゃぶして疲れたので サイトに戻っての~~んびり。。

  

お散歩行ったり ごろごろしたりしていると あっとゆうまに夕方 シャワーを浴びて夕食はBBQ

 

 と サラダと 枝豆。。。

夜は流石に満杯のキャンプ場 かなり賑やか。。。ですがここはサイトがゆったりととってあるので

隣の声さえそんなに気になりません。。 まったりと飲んで食べて 早々に就寝。。。

翌日も 朝早くから じゃぶじゃぶ三昧。

  

  

 超ご機嫌な笑顔です。。

 じゃぶじゃぶ堪能して少々お疲れ?

 それでもご機嫌で笑顔です。。

サイトに戻って お昼までの~んびりと ねんねして体力を戻します。。

お昼からも じゃぶじゃぶ。。でもちょっとお疲れ気味なので 波打ち際で遊びます。。。

サイトに戻ると 車で寝る!車のせて!って 車でへそ天で爆睡。。。

湖からの風で意外と涼しい夕方です。。夕食は すき焼きに。。

 

陸はまだ車で 寝たり起きたりしてまったり過ごしているので 私たちもまったりとTVをみながら

まったり。。。

陸やっとご飯を食べて 夜の巡回へ。。

  疲れていても 巡回は手を抜きませんw

サイトに戻ると 速攻ベッドにもぐりこみ就寝。。。

お疲れなので 翌朝はじゃぶじゃぶは止めてお散歩に。。

 人は多いのに朝は閑散とした広場。気持ちがいいです。。

 サイトに戻って まったり。。ぼちぼちと荷物の片づけをしていると

微妙に暑くなってきました。。 撤収時はかなり暑くなり汗だくです。。

そんな時持ってきたこれが役に立ちました。。。

 スポットエアコン。。。テントの中が熱くて寝れないと困るので久々の

登場。。サイトが狭いとお隣とかに少々音がご迷惑かと日ごろは使わないのですが ここでは大丈夫かなと

おかげで 快適に過ごせました。。。

撤収も 時折この前で休憩しながらの作業で 熱中症対策です。。。

ぼちぼち片づけもすませて 最後のお散歩へ。

  

  最後の日が 一番いいお天気だった

かもしれません。。 陸も大満足だったようで ご機嫌笑顔で帰路に着きました。。。

 

 

 

 

コメント

お嫁入りしてきましたよ。。

2014-09-17 15:47:36 | キャンプ

8月のキャンプ記事が溜まっていますが 先にこちらをUPしないとね。。

先月可愛いテントが某所から御嫁入してくれたのだけど 良い天気の日がなかなか無くて

やっとこの連休でお披露目できました。。。

我が家には こんなテントもあるのですが・・・・

  

このテント かなり劣化が激しくて 写真だと綺麗なんですけど 幕自体がうす~くて 雨漏りも激しく

かなりカビの匂いが気になって 旦那様はお気に入りなんですが 大きさも微妙~~

似たような形でも もう少し明るい幕が欲しいなぁって 思っていたら 某所でお嫁に出しますよ~って

書かれてたので ”欲しい~です!”って 即応募しました。。

数件の応募者の中から 当たっちゃいましたよ~~~ めっちゃうれしくて すぐにでも使いたかったの

ですけど しらばく倉庫で寝ててもらいました。。。

で デビューは いつものマイアミ浜。。予約がぎりぎりでどっこもイッパイで キャンセル待ちでなんとか

Cサイトで連泊が取れたので行ってきました。。

お嫁さんの写真をいっぱい撮ったので 8月のキャンプ記事をすっとばして UPします。。

 お屋根と似たパープルのタープを合わせて

設営してみました。

インナーは使わず いつものカーテンで仕切って寝室を作ってます。

 後ろ 青いテントとの違いは 

後ろにもファスナーがあって 解放できるところ。。青いテントにはなかったです。

 ほんとは 寝室は後ろ側でインナーなんですが

暑いので 窓があって通気性がいいので 今回は前室側を 寝室にしました。。

 で通常の寝室側には 荷物置き。。

ロゴスのロゴがあるサイドを解放して 出入り口にしました。。

 

 裏の空きサイトから 記念撮影してみましたw

色がとっても可愛いし 幕の状態も良くて 大満足です。。

大事に使わせて頂きますね。ありがとうございました。。 

 

 

頑張って 8月のキャンプ記事を書いてから この時の記事をまた改めてUPします。。

そういえば8月初めのキャンプも確かマイアミ浜・・・・・最近ここが定宿っぽいです。。

お盆は 日本海へ。。。あまり情報のないキャンプ場です。。

 

 

コメント (2)