ままごと夫婦 + U^ェ^U ワン!

子供のいない夫婦とミニチュアダックスの迷走記

実家の母が・・・

2012-08-31 22:28:21 | 徒然なるまま

父の母親の初盆の為 田舎に帰って忙しくしていたら 熱中症になったらしく 

田舎で点滴を打ってから 大阪に帰ってきたらしい。。。

帰って来てからも 点滴を打って寝ているけど なかなかよくならないらしく

電話をしてきた。。。。

明日は用事があるし 明後日は車がない。。。。

月曜日に 写真のドリンクを買ってきたので届けようと 思う。。。。

 

コメント (5)

キャンプ疲れさせちゃったみたい

2012-08-30 22:46:30 | 陸君

実は先日のキャンプの翌日から 陸が食べても吐いちゃって・・・・

好きなお菓子も食べなくなっちゃったので 火曜日に病院へ行ってきました。。。

念の為 健康診断かねて 血液検査もしてもらったのですが いたって健康。。

ちょっと疲れて胃が荒れてるのかなぁって ことだったので

胃薬貰って来ました。。。。

検査結果待ちの間に 病院内にあるトリミングで 歯磨きのみ出来ると聞いていたので

ちょっとした歯垢もとれるし 歯垢がつきにくくなるとのことだし 一度お願いしてみました。

ほんの15分~20分ほどでしたので預けて 私は病院のほうで検査結果を聞いたりして

待っていまいた。。。

無事かしこく歯磨きさせてくれましたよ~と トリミングの方が連れて来てくれました。。

何事もなく 支払いを済ませて帰って 夜は食事を抜いてくださいとの指示だったので

食べさせずに寝たのはいいのですが 

少しして 突然暴れだし 散歩へ行くといってみたり お庭に出て 穴を掘りだしたり

とにかくじっとしてくれません。。。

それでも 疲れたのかなんどか 寝ようとするのですが しばらくすると

ベッドに飛び乗ってみたり 積んである荷物にのぼってみたりと とにかく変な行動をとります。

朝病院が空く時間になったら 連れて行って見てもらおうと 考えて様子を見てたのですが

夜が明けて 旦那様が出勤するころには落ち着いて 貰って来た胃薬を飲ませることも出来

おやつを少し与えてみました。。

おとなしく美味しそうに食べるので 胃のほうは大丈夫のようです。。

また暴れださないかと 様子をみますが どうも完全に落ち着いた様子です。。

なんだったんでしょ?? 今日も全然大丈夫です。。

ただ いつも夜は旦那様と先に寝間にいって おとなしく私が行くまで 2時間ぐらいは

寝ているのですが 火曜日の夜・水曜の夜は 待てずに吠えて私を呼びました。

今日は今のところ大丈夫そうなのですが。。いったいどうしたのでしょう?

やっぱり 私の見えないところで 預けられての歯磨きが不安だったのでしょうか?

分離不安の 症状の一つなんでしょうか?

もう少し様子をみて 先生に相談してみようかと 思いますが。。。

コメント (6)

お盆キャンプ 3

2012-08-29 21:38:03 | 山陰・山陽車中泊

翌朝は 快晴。撤収の方々も 昨日の雨でどうなることかと 心配されてましたが

全然余裕の完全乾燥で 帰られました。。雨で 余裕がなかったけれど

朝皆さんの撤収をのんびり見ていたら サイトの空きは数か所でした。。

一番天候の悪い日が 一番キャンパーの多い日だったなんて ちょっと気の毒。。

常連グルキャンの方達は どうやら皆さん 中国地方の有名ブロガーさんだったようです。。

皆さんが帰られたあと 私達はとゆうとやっぱり撤収作業です。。

なぜかとゆうと この日の夜雷雨がやって来る!との情報があったからです。。

昨日のことを考えると かなり危険!陸が雷嫌いもあるし 電気が来なくなるのも困る。

そして何より 再びの床上浸水それも夜中に、、は勘弁して欲しい。。

管理人さんに ロッジは空いてないかと変われないかと聞くと 快く空いているので

どーぞ。と。。。なので さっそく撤収してお引っ越しです。。

3時からとのことでしたが 準備が出来たのでと2時過ぎには ロッジにINさせて頂きました。

車は中まで入ってこれないので 数回往復して落ち着いた頃に 雨が降り出しました。。

 ロッジとのことですが

冷蔵庫・キッチン・トイレ・五右衛門風呂もあり 大助かりです。。。

テラスもあるので テラスで昨日出来なかった BBQを頂きました。。その間雨は降ったり

止んだり やっぱりお引っ越しして正解でした。。。

夜中は かなり近くで雷が鳴り響き 陸はびくびくでしたが テントにいるよりは

随分と気が楽でした。。

 

翌朝 ロッジから外をみると こんな風景。。。わずかにダムがみえますが

ガスがすごくて・・・雲海じゃないのが残念でした。。

ここでもう一泊。。。極楽気分です。。。

この日は近場をドライブしたり 広いグランドで陸を走らせたりと ゆっくり遊ばせてもらいました。

 

疲れ果てた陸は

 お風呂で足を洗った後

お風呂場の戸の前で ひっくり返って熟睡中。。。

   寝てるんですが

どうも ニヤケ顔で笑っちゃいます。。なんでしょね 夢の中で だっそうして 怒られて 

走って逃げてキャンプ場のプールに飛び込んで 慌てた私達の顔を思い出しているのでしょうか?

それとも 仲良く遊んでくれた 女の子のスカートの中へ潜り込んだのを 思い出してるのでしょうか?

それとも キャンプ場犬のマイクを怒らせて 声を枯らさせてしまって ひーひー声のマイクを

思い出してるのでしょうか?

そうそう 雷雨の日 我が家と入れ替わりに来た ペット連れの夫婦。。

連れていたのは 犬と なんと ”やぎ”。。 犬だと思って見ていた陸は 違うと気が付き

びっくりして 思いっきり吠えて興奮して またしてもそのままのテンションで キャンプ場の

プールへ飛び込んでしまいました。。。。写真撮っておけばよかったなぁ。。。

ヤギ連れキャンプ なかなか珍しいと思います。。。。

翌日10時にロッジがOUTなので 鍵を返して 少しキャンプ場内をお散歩してから

ゆっくりと帰路につきました。。。。。

雨で大変だったけど それなりにゆっくりはできたので よかったです。。。

 

コメント (2)

お盆のキャンプ 2

2012-08-28 22:18:47 | 山陰・山陽車中泊

一日目はゆっくりキャンプ場で過ごしたので 二日目はちょっと遠出してみました。

って 十分遠出して来てるんだけどw

昨年と同じ 出崎海岸で海水浴。。お昼前に到着したので ちょこっと陸を泳がせて

買ってきたお弁当でお昼ご飯をたべていると 陸が体をブルブル”””””、、、、、

砂が飛び散りました・・・・とほ お弁当が砂だらけ、、、じゃりじゃり、、、

やってくれます。。。食べるのを諦めて あとは遊ぶのみです。。。

 タープと椅子が設置されているて

運よく端が空いていたので パラソルも必要なく 椅子の前にレジャーシートを敷いて

のんびり。。。。 

 暑いから海水がぬるいけど

気持ちいいよね。。

 持ってこい とか

投げて!とか おもちゃで遊べない陸は ひたすら 私と旦那様の所へ行ったり来たり

せっせ!せっせと 泳ぐだけです。

 ビーチは 大型犬のエリアとは

柵してあります。。 大型犬の泳ぎはやっぱり迫力ありますね。。。

3時ごろまで ゆっくり過ごしてキャンプ場に帰る途中 お風呂に寄りました。

露天風呂に入っていると 突然の雷雨です。。うわぁ テント大丈夫かなぁ?心配です。

ゲリラ雨で 半端ない滝のように降ってますから、、、、

慌てて帰るとともに雨が止みました。。。

テントをみると 心なしかタープの状態が変わっている? おかしいなぁ??

雨で倒れて誰かが直してくれたのかしら???そんなことを話しながら テントの中を覗くと

なんと中は 床上浸水!!!!!竹の敷物がぷかぷか、、、、、、、、

ひぇぇぇぇぇぇ 冷蔵庫以外は 座敷仕様なのでブルーシートの上に直置きなので

水浸しです、、、、、幸いバスタオルは陸用に沢山持ってきていたので 必死で水を吸わせて

絞ってを繰り返しました。。水引きはいいとの事だったので 安心していましたが

そんな量の雨ではなかったようです。。。

一段落したころに 隣にいらした常連キャンパーさんが声を掛けてくださりました。

”尋常じゃない雨が降って タープに雨が溜まってしまって ポールが曲がっていたので

勝手に 雨を流して タープの形を変えました”と。。

めっちゃ感謝です。。。何かお礼をすべきでしたでしょうか? 今更ながら申し訳なく。。。

そんなこんなで 少々パニック状態だったので 写真がこの日はありません。。

なにしろ 雨が降ったため電源が落ちてしまい 管理人さんが慌てて 

別電源を引いてくれたり またその電源が落ちたりと 日が落ちても 

食事の用意さえできずで 落ち着いたのが8時前ぐらいだったでしょうか・・・・・

陸は泳いでお疲れだったので 車でおとなしく寝てくれていたので 助かりました。

炭を熾す気力もなかったので ガスと鉄板で BBQ ささっと食べて もう明日でいいやと

開き直って 就寝しました。。。。続きます。。。

 

コメント (4)

8月11日~15日 お盆のキャンプは5日間同じ場所で。。。

2012-08-27 21:49:57 | 山陰・山陽車中泊

この坂の向こうの景色が 雲海になるとゆう かなり有名どころらしいキャンプ場です。。

西山レジャー施設の 西山キャンプ場。。。

朝一INがOKとのことなので 9時にINして ベストポジションGET!

 

雨が降ってもここが一番水はけがいいとのお話なので。。

今回は雨に一番強い 小川のティエラにやっぱり広々のSPタープで

タープ下はロースタイルで ティエラの前室はお座敷スタイルに。。。。

朝一は我が家だけだったので 坂のあたりで 陸を放牧ww

  

 

 昼はどこでも暑かろうと 

陸のプールの準備もOKです。 プールの準備をしているのに

陸は 水を張るための散水栓の中を覗き込んでますw

 ほっておいたら 勝手に遊びに

いってしまう陸。。 ここはルールがあんまりうるさくないです。。。

 

 今回は長期滞在予定なので

ツインバーナーをキッチンにセットしてくれた旦那様 私が陸と遊んでいる間に 全て完了。

時間がたっぷりあるので 陸の散歩がてらに場内の散策へ。。。

 

  臭いばかり

かぐので進みませんが、、、、

 でも超御機嫌の御様子です。。

ここはコテージ・ロッジもあります。。。

広すぎて 写真もいっぱい なんだか整理が付かないです。。。

お昼前には 2組ほどINされて 夕方に 一人自転車での常連さんがお見えになり

少し淋しい お盆のキャンプの一日目でした。。。

ああ・・ジャグジーもあるので 水着を持って行きました。 4時ごろはいったのですが

写真は撮り忘れてしまいました。。。。肝心な時に カメラを置いてきちゃうんだわねぇ。。

二日目は お出かけします。。ちょっと遠出ですがそれ 良かったのか悪かったのか

続きはまた。。。

コメント (2)

やったね。晴れたね。。

2012-08-26 23:46:24 | キャンプ

川でいっぱい ジャブジャブ遊んできたよん。。。。

夜は 星がいっぱいで 早朝起きたら 鷲が飛んできた!!

どっちも写真に撮れなかったけど 久しぶりに雨の心配のない 

爽快な キャンプでした。。

 

コメント (2)

7月28日~29日 ここでも晴れのはずが・・・・・

2012-08-24 17:33:48 | キャンプ

こんどこそ 晴れを期待して 東山オートキャンプ場へ。

アーリーチェックインが出来るとのことのなので お願いをして朝一9時にIN..

エリアがいろいろあって 我が家は一番奥の森のエリア 電気が無いサイトしか

空いてなかったんですね。。。暑いので みなさん扇風機とか 冷蔵庫とか電源人気。

森のエリアは 2時までは貸切状態でした。。

いつもフル装備の管理をしている旦那様 ぬくみの里ではテントのポールを忘れると

ゆう失態を犯したので 前回は完ぺき!でしたが 今回はなんと

”椅子”を忘れました、、、、、

う~ん・・・・・・テント内でのお座敷はいいけど

外でBBQをお座敷では どうかと思うぞwwwww

まぁそんなことを言っても ないものはないので しかたなです。。。。

とりあえず コットでゴロゴロしてればOKだし。。。。

陸は 場内にある川で遊びたくて うずうず。。。

 

ちょっと流れが強いので リード付で 遊んでましたが この水結構冷たいです。。

お天気が良かったので 陸には極楽♪。。ただ テントサイトから遠いのがネック。。

なので テントサイトのあちこちで 湧き水が出ているので 私達の眼を盗んでは

湧き水で水浴びを 勝手に・・・・・・とほほ 一回一回拭くのが大変です、、、、

そんなこんなで 夕方まで陸に振り回されつつ過ごし BBQ用の火を熾して

お風呂へ。。。。お風呂にはいっていると 何やら空が怪しげに・・・・

慌ててお風呂を出るとサイトへダッシュで戻るとともに 雷雨が!!!!

陸は 車の中で退避してもらい 濡れないように テント内にいろいろ退避させるも

あまりの豪雨で サイトが川のように・・・・・その流れは 最悪なことにテント内へと・・・・

流れを食い止めようと 努力すること半時間ぐらいだったでしょうか

なんとか 床下浸水程度ですんだので あとは雨が止むのをただまつばかりです。。

一時間超ぐらいでなんとか止んだので BBQ用の炭を再点火。。。

床下浸水・・・・サイト内水たまり状態です・・・・

なんと今回この状態で ”椅子”が無い!!!悲惨です・・・・・・・

お座敷スタイル無理があります、、、、、、水溜りの中座るわけにもいかず

なんとか コットひとつで 並んで座って食べることに・・・・・最悪です。。。

気持ちダウン 寝るまでは 雨は止んでくれましたが 夜また降り出し

明け方には やみましたが 気持ちは 

またコットに並んで 朝食を食べていると 晴れてきたので 気を取り直して

テントとタープだけでも 完全乾燥で帰れればと 撤収作業をぼちぼち始めました。。

陸は早朝散歩を済ませたのですが せっかく来たのに 昨夜は寝るまで 車で退避させられ

朝ご飯後も 撤収の邪魔にならないように 車に退避で 可哀想なので

ちょこっとお散歩。。。のつもりが・・・ 

雨が嘘のような 快晴で またしても 川へ飛び込んでしまいました。。。。

ほんと お水大好きです。。。。

陸を乾かしつつ  テント・タープもどうやら 完全乾燥出来たみたいなので

12時のOUTまでに シートも全て完全乾燥出来ました。。。

もう雨は いやだぞ~~~! とはいっても ゲリラ雷雨はどこで発生するかわかりません。。

またまた どこぞで・・・・・・

 

コメント (5)

7月14日~16日。。やはり雨だった・・・

2012-08-23 17:13:38 | キャンプ

なんだかなぁ 今年は雨キャン多いなぁ、、、

行ったのは 天気予報では この方面のみが雨マークなしだった

グリーンウッド関ヶ原キャンプ場でした。

 オートサイト兼バンガロー。。

バンガローの前にテントが張れるスペースがあります。。

 コールマンのスクリーンタープと

雨よけに SPのタープをかぶせて バンガローの出入り口を繋いで建てました。。。

バンガローの中は暑くて昼間は スクリーンの中でコットを並べて お昼ね。。。

 陸用のプールも。。。

バンガローをくだった所には 川があるのですが朝から晩まで子供達が 遊んでいました。

陸は到着時いきなり 飛び込んでしまい慌てました。。。

やっぱり犬と一緒は 嫌がる方もいますから ただ 水場が遠くてプールの水入れは

苦労しました、、、、、、

 水場が遠いので 今回はジャグ。

 これ結構重宝しました。。。。。

 バンガローの中は6畳。。

ほんとはこんな道具は タープの下の予定でしたが 雨が激しすぎて 全て中へ。。

ほんとに 雷雨とゆうか豪雨、、、すさまじかったです。。

陸のプールの水が溢れそうになり 何回も水をかき出しました。

 

いつもBBQの写真ばかりなので 今回は朝食を。。。。これにお味噌汁とご飯を

 タープに運んで食べました。。

 ほとんど雨で うだうだしてましたが

撤収時には晴れて なんとか完全乾燥で撤収が出来ました。。

時間がゆったり使えたので 撤収後場内をゆっくりお散歩して 帰りました。。。

2泊したのに 豪雨の記憶しか残らないキャンプなんて 初めてでした。。。。。

コメント (4)

6月30日・7月1日 天気予報を信じてたのに・・・・

2012-08-22 13:48:38 | 東海キャンプ

海開きを前に 天気が悪いけど 雨はもちそうだとゆう天気予報を信じて

大淀西海岸キャンプ場へ行きました。。。

 それでも天気が心配なので

テント全体をタープで 覆って設営。。

で さっそく陸を海岸へ。。。

波と戯れて おおはしゃぎ~~~~~ 

テント内も雨仕様で いつものお座敷スタイルはやめて 

ビニールシートを敷いて 荷物を一か所に集めて もしもの浸水に備えてみました。

カーテンは 冬仕様の赤から 夏仕様の白っぽいカーテンを作ったので チェンジ

してみたのだけど ちょっと採寸ミス??微妙に短かったかなぁ。。。

夕食の準備に勤しむ旦那様ww 

 

今回のメニューは ステーキと 焼き鳥と 貝柱・・・・って なんか バラバラなんですがw

美味しけりゃなんでもよしですwww

ここまではよかったのですが・・・ 食事中はしょぼしょぼと雨が降り出しました。。

夜には かなりな雨量。。。

ときどきやんだりしましたが 案の定床下浸水。。。。

陸は雨の中でも 濡れ濡れでお散歩三昧。夕方にも 海へ行きはしゃぎまくりでした。。

翌日は ほとんど車で待機だけで ちょっとご不満だったようです。。

 

朝も雨の中 そそくさと食事を済ませて 撤去作業に。。なので 翌日は写真がありません。。

場内には 屋根のあるBBQコーナーがあるので そこへ荷物を退避させて

止み間を利用してぼちぼち 濡れたものをを拭きつつ作業。。

お昼には撤去終了したので 簡単に食事を済ませ 帰路につきました。。

INもOUTもゆっくりさせてもらえて お風呂も貸切ではいったし

雨さえ降らなければよかったのに・・・・・・・ 帰ってからの完全乾燥が 辛かったぁぁ。。

 旦那様が仕事だったので

一人で広げてって これ コットンなので水吸うと めっちゃ重たいんですよぉぉぉ。。。

コメント (4)

6月23日・24日には 困ったことに。。

2012-08-20 22:06:50 | キャンプ

金曜日に急遽決めたキャンプだったので 慌てて積み込んだせいなのか

なんと テントのポールの一部を積み忘れてて テントが立てられない!!

家から3時間弱かけて来たのに 取りにも帰れないし中止もしたくないので

ここはもうレンタルテントしかないと判断、、、ロッジもあったのですがこの日は

残念ながら満室。。。

建てたことのないテントよりはと 持っているものと同じものをお借りしました。

SPのリビシェルを。。持ってきたSPのタープとで なんとか形になりました。

陸用にと サンシェードを改造して

両サイドと前面にレースのカーテンを装着。。。虫が嫌いなので 逃げ込む先になるかなと。

テントのインナーへ逃げ込まれると 砂・砂利被害がすごいので 出来るだけ被害を

避けれればと 作ってみました。。風があまり抜けないので 暑いと使えないけどwww

一応前面はファスナーで開けれるようにはしているけれど

基本 逃げ込むので下の部分から 潜り込むとゆうことでw ちょっと使ってくれましたw

 う~ん・・・写ってないかぁ・・

ここは 動物よけになのか サイトのそこここに網をはってあるので

空いてる部分に 大池で使った陸の脱走防止柵を 繋げたのですが わかりにくいですね。

 池があって 

 いかだがあったり 

 川があるので 川遊びが出来たり

でも ここの水 思いっきり冷たいです。。陸も ちょっと浸かっては出て ちょっと浸かっては

出てを繰り返すので 忙しい水遊びでしたwwww

 

ロッジは点在していました。。

朝一INして 昼過ぎまでいました。。お風呂も貸切風呂で ゆっくりできるし

また是非お邪魔したい キャンプ場でした。。。

 

コメント (4)