コナのシネマ・ホリデー

映画やイベントの感想などなどを・・・。

『トータル・リコール』(2012) F・K・ディック作品へのオマージュ!?

2012年08月28日 | 派手だった映画

原題:TOTAL RECALL(G)
2012年・アメリカ/カナダ(118分)
               
製作:トビー・ジャッフェ、ニール・H・モリッツ
監督:レン・ワイズマン
脚本:マーク・ボンバック、カート・ウィマー 
音楽:ハリー・グレッグソン=ウィリアムズ
出演:コリン・ファレル、ケイト・ベッキンセイル、ジェシカ・ビール、ビル・ナイ、
   ブライアン・クランストン、イーサン・ホーク、ジョン・チョー、
   スティーヴ・バイヤーズ、ボキーム・ウッドバイン、ウィル・ユン・リー、
   カリー・グレアム   ほか


鑑賞日:2012年8月22日 (川崎)

SFX映画のひとつの到達点だった前作から22年。
まさかのリメイク作が公開!
シュワちゃん主演のオリジナル版は一緒に観に行った妻が、
「主人公の顔が好みじゃない。」の一言で、このリメイク版をスルー。
けっきょく一人で鑑賞しに行くことに。
果たして・・・


<ストーリー>
21世紀末、
化学兵器による世界大戦後の地球は、大半が居住不可能となっていた。
世界は二極化
富裕層はヨーロッパを中心としたブリテン連邦(UFB)に住み、
貧困層は裏側のオーストラリアを中心としたコロニーに居住していた。
また、
コロニーの住民は、
“フォール”と呼ばれる巨大なエレベーターに乗り、
地球内部を通り抜け、UFBに通勤し働いていた。

 ダグラス・クエイドも、
UFBでは、“シンセティック”と呼ばれるロボット警官の製造工場で働きながら、
コロニーでは、妻ローリーと平穏な暮らしを送っていた。
だが、最近見知らぬ女性と病院を脱出し、
警官に追われる夢を繰り返し見る様になる。
夢の中の女性は誰なのか?
感情に訴えかけてくるものを感じながら、
ある日宣伝に興味を持ったリコール社へと、ダグラスは向かう。
希望する記憶をインプラントするというリコール社。
だが、ダグラスは、すでに記憶をインプラントされていることが発覚する。
自分の記憶が自分自身のものではないとしたら?
いったい、本当の自分は何者なのか?
しかし、その疑問に対する答えは、
UFBとコロニーの運命を左右する巨大な陰謀へと繋がっていた。


いや~~~、

ド派手なアクション映画は、やはりスクリーンで観るに限る!

もちろん、鑑賞前から分かってました。
オリジナルの『
トータル・リコール』を超えることはないだろうと。
製作された時代背景も違えば、予算も違う。
しかも、オリジナル版は、
短編小説からイマジネーションを広げ、脚本を書き起こしたのに対し、
リメイクは、その脚本をベースに、ストーリーを紡ぎ直したのだから、
総合的には、やはりオリジナルには敵わないだろうと。

ネタバレになるけど、リメイク版には火星が登場しなかった。
冒頭の社会状況を説明した段階で、火星の「か」の字も出てこなかったので、
「もしや?」と思って観ていたら、やはり地球だけの話でした。
人類が宇宙へ進出できなかった未来の物語。
それが、ちょっと残念。

作品を観ながら感じたのは、
小ネタを含め、シュワちゃん版トータル・リコールはもちろん、
(うん?ブレード・ランナー?)
(あれ?マイノリティー・リポート?)
と、同じくF・K・ディックの原作を映画化した作品がダブって見えたこと。
のみならず、大ヒットしたSF映画のシーンがチラホラ。

(そうかそうか。これは、単なるリメイクというだけでなく、
 それらの作品へのオマージュも盛り込んで、
 新たなVFXで表現してみたということか。
 そういえば、主役のコリン・ファレルは、
 マイノリティー・リポートにも出演してたなぁ。)

などと考えながら、
緊迫感とスケール感、進化した映像表現と、
「おい、おい。」と余計なツッコミを入れさせないスピディーな展開に身を任せ、
最後の大団円まで一気見!!

予想以上に、楽しめた作品でした。

VFXの進化度:★★★★★★★★★★★★
女優のアクション・シーンの進化度:★★★★★★★★★★★★★★★★
テーマは変わらない度:★★★★★★★★★★★★
作品に込められた情熱度:★★★★★★★★
やっぱりオリジナルが好き度:★★★★★★★★★★

鑑賞後の総合評価:★★★★


ところで、この物語を、たんなる「夢オチ」だと受け止めた人もいるようだが、
何かを誤解した???


余談:
オリジナル版の脚本家ダン・オバノンといえば、
あのR・スコット監督作『エイリアン』の脚本を書いたことでも有名。

 






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。