コナのシネマ・ホリデー

映画やイベントの感想などなどを・・・。

『GANTZ:PERFECT ANSWER』 それでは、ちいてんします。

2011年04月26日 | 派手だった映画

原題:GANTZ:PERFECT ANSWER(PG-12)
2011年・日本(141分)
               
企画プロデュース:佐藤貴博
監督:佐藤信介
脚本:渡辺雄介
音楽:川井憲次
出演:二宮和也、松山ケンイチ、吉高由里子、本郷奏多、夏菜、綾野剛
   水沢奈子、千阪健介、白石隼也、伊藤歩、田口トモロヲ、山田孝之 ほか

 

鑑賞日:2011年4月25日 (新百合ヶ丘)

鑑賞前の期待度:★★★★


すべての謎を積み残したまま終わった『GANTZ』。
そのエンディングで明かされた後編のタイトルが
『GANTZ:PERFECT ANSWER』とくれば、
そこで謎の答えが得られると思うのは当然でしょ?

公開日前日には、
わざわざ日テレで『ANOTHER GANTZ』と題して、
『GANTZ』のおさらいと、
サイドストーリーを組み合わせた番組まで放送したわけだから、
弥が上にもPERFECT ANSWERに期待がかかるというもの。

当然、「よし!全てを見届けてやる!!!」と意気込み、
シネコンに向かったわけです。

しか~し!ぼくは大人だ。
頭の片隅で分かっているのですよ、
この種の展開ですべての解答が得られるはずのないことを!!
やれ「いよいよ、最終章。遂に明かされるすべての謎!」だの、
やれ「すべての答えが、ここに!」だの、
やれ「シリーズ最大の謎が明かされる!!」などなど・・・、
こういった宣伝文句に何度騙され、踊らされてきたことか。

この『GANTZ:PERFECT ANSWER』だって、
「どうせ、謎に対する答えじゃなくて、
 主人公にとってのPERFECT ANSWERなんでしょ?」
と。
「だから、謎が残ってても文句は言わないよ。」と。

そこまで予想し、覚悟した上での鑑賞。
果たして・・・。


それでは、ちいてんします。

すとーりー:50てん(つかれちゃった)
らぶ・しーん:10てん(とくになし)

あくしょん:120てん(すたっふみんながんばったから)
おんがく:100てん(いい)


二宮くん:80てん (がんばりました)
ケンイチくん:100てん (けっこんおめでとう)
吉高由里子ちゃん:30てん (よくわからない)
本郷奏多くん:80てん (がんばったね)
トモロヲさん:70てん (ろうこつにムチうったね)
山田孝之くん:40てん (なんで出演したの?)
星人役のみなさん:70てん (ごくろうさま)
そのほか:50てん (それなりにだった)

謎のこたえ:??てん(むしろ謎が増えた)
玄野の出したこたえ:Perfect???



地下鉄の電車内や商店街など狭い空間でのアクション・シーンや、
ギミックなど予算をかけたところの見応えは、充分。
爆破シーンなど迫力満点。
見所も多い。
それなのに、観終わって・・・、モヤモヤと。

所詮、ぼくたちの現実社会だって不条理だらけなんだから、
すべてに完璧な答えを求めようとは思わないけれど。
それでも、
美味しいのに、
注文したのと違うメニューが出てきたような気がしてならないのは、
なぜなんだろう?

鑑賞後の総合評価:★★★

                       

<My Disappointed Scene>
玄野計と小島多恵が、遊園地にいく約束を交わすシーンにがっかり。
おそらく、玄野の出す答えにつながる大切なシーンのはずなのに、
ふたりの顔が日陰になっていて、表情がよく見えない。
もったいない。

とても大切なシーンのはずが、何も伝わって来ないからか、
この場面で、ぼくの左隣に座っていた青年は欠伸をし、
右隣の男の子は空調が寒かったのか、バサバサと上着を取り出し着込みだす始末。
・・・う~ん



into the「G」II ~映画『GANTZ PERFECT ANSWER』ナビゲートDVD~
 
バップ
GANTZ VISUAL BOOK (タレント・映画写真集)
 
集英社
別冊spoon.「GANTZ PERFECT ANSWER」 二宮和也、松山ケンイチ、佐藤信介監督、佐藤貴博P 表紙巻頭「BOOM MAKER」号 62483‐84 (カドカワムック 381)
クリエーター情報なし
角川グループパブリッシング


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TB有難うございました。 (シムウナ)
2011-04-29 17:10:01
採点結果みました。
面白いですね。
らぶ・しーんが10てん
吉高由里子ちゃん:30てん

残念なのは、私の大好きな
伊藤歩みさんが採点に…
登場してません~

あくしょんは120点の
出来でしたね。
返信する
そうでした。 (コナ)
2011-05-02 10:49:27
>シムウナさん
コメントありがとうございます。

伊藤歩さんのファンなんですね?
さいてんは、70てんでもいいですか?
もしかしたら、田口トモロヲさんとは、
『ふくろう』('04)以来の、共演かな?

この作品は、
アクションシーンに関しては文句なく見応えがありました。
電車内でのアクションなど、
あの狭いスペースで、よく暴れまくったなと、
感心。
出演者に怪我人は出なかったのだろうかと、
心配になりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。