子持ち親父とブーブーズ

3人の子持ち親父がプレマシーを購入しました。

5年目のブレーキメンテナンス 後編

2010-04-18 21:28:16 | ブレーキメンテ
先日と同じ写真で申し訳ないですが、(笑)

ローター交換中。

ハブが錆びて、ローターが固着するのはしかたがありませんが、とうさん号、結構簡単に交換できたようです。フロントは簡単に、リヤはちょっと固着してた様です。
屋根付の車庫とかはさほど関係なく、やはり使い方だと。
競技等でブレーキを酷使する車だと、高熱がかかりぐちゃぐちゃに錆びるようです。
レースだけでなく、山道等でも酷使するとブレンボの金色ブレーキキャリパーも色が飛んじゃうそうです。
(色が変わらないのは、まだまだ使い切ってないと言うこと?)
前回も書きましたが、テーパーナットでローターのセンターを出すのは店長のこだわり。
ローターを交換する前にハブの錆び落としをして綺麗にするのは常識だそうです。(笑)
そうそう、ローターを交換したら、1~2日後にでもホイールナットの増し締めをした方が良いそうです。(確かに、何個かキュッと締まりました)
それにしても、色気もなんもない実用本位のローターです。純正でも真ん中は黒い防錆塗料なのに・・・。


交換してすぐ、近所を1周したフロント。
綺麗に当たって防錆塗料が削れてます。


リヤの当たり具合。
うーむ、外周しか当たってません。

初めて、ローターとブレーキパッドを同時に交換したのですが、最初は全くブレーキが効きません。3~40km/h程度でも怖いです。
もっとも、20kmも走れば、防錆塗料もおちて気をつけてれば問題ありませんが。
そして今回ビックリしたのは、ブレーキの踏みごたえがブカブカになること。
ブレーキラインにエアでもかんでいるのかも?とも、思いましたがそうではないようです。
今日までに徐々にスピードを上げながら150kmほど走りましたが、まだ2/3程度しか削れていません。リヤは当たりが付きにくいそうです。
徐々にいい感じになってきてますが、早く馴染んで本領発揮を感じてみたいです。



おなじみのミントグリーンのパッド。
今回はリヤキャリパーの間から品番が見えます。(ちょっとミーハー!笑)
前はダストでまっ黒になりましたが、今回はどうでしょう?それなりにブレーキダストは出そうな感じですが。
ブレーキ鳴きも多少ありますが、前回よりましそうです。


ところで、店長さんに何故プロジェクトμなのか聞いてみたら、
「評判がいいから。なにより
例えば、どこそこのサーキットでこの様な挙動が出る。それをこう解消したい。と言うと、
ユーザーの技量、使用パッド等を聞いて、明確なアドバイスをしてくれるから。つまり、いいチューナーが居るから、それだけ豊富なデータを持てると」
つまり、パッドを買うだけならWEBでも買えるが、これがないと、うちみたいなショップの存在価値がないと。」
たしかに、3つ程度のラインナップを持つところは掃いて捨てるほどありますが、プロジェクトμは数多くのラインナップを持ちます。
その細かいラインアップには明確な意志と意味があるようです。

おまけ

ローターどれだけツルツルになったのか?触ってたらやけどしちゃいました。(爆)
数分止めた後じゃ、全く関係なかったようです。
(まあ、あんだけ質量があるとねえ、簡単には冷えんわ)

あっ、今回の金額。
ローター前後、パッド前後交換、工賃込みで7万円でした。

5年目のブレーキメンテナンス 前編

2010-04-18 13:54:58 | ブレーキメンテ
先日のブログでも書いておりますが、5年目の結構大がかりなブレーキメンテナンスを行いました。

ディーラーさんの車検時に、Fブレーキのダストブーツ破損に伴い、フロントのみオーバーホールとブレーキオイルの交換を行っております。(てっきり4輪ともするのかと思いましたが・・・)

さてと本題。

5年、47000km使った純正フロント、ブレーキローターです。
1mm以上でしょうか。結構すり減ってます。リヤもほぼ同じ感じです。
もうちょい使えるのかもしれませんが、5年の区切り、精神衛生上悪いので交換します。(これでも車検は通るんですね 笑)

2パッド、1ローターというのを信じていたので、ちょっとショックです。
でも、最近の欧州車等は1パッド、1ローターが常識のようです。


チョイスしたのが、DIKCEL プレーンディスクローターPD
昔はAPロッキードと言っていた老舗のローター屋さんです。
純正ローターより安いかもしれません。(未確認。スバルは確実に安いそうです)
色々とタイプはあるのですが、私にはこれで充分です。
もっとも、本気で競技をする方々も、スリットタイプより耐久性が上でこっちを使うとか。
鉄のかたまりなので当たり前ですが、結構重いです。


パッドは前より、1ランク下げて
プロジェクトμ B-SPECにしてみました。

前のHC+良く効いて、家族全員7名乗っても不安がなくていいんですが、ロックしやすくなってABSが効くのが早くなっちゃた気がします。
プレイズ程度のタイヤには少し効きすぎたのかも?
と、言うことで1つグレードダウン。


外したリヤパッド裏側の、謎の針金。純正パッドにも付いていたのですが、今回のパッドには付いていませんでした。
プロジェクトμさんいわく、最近の型番のものには付いていないようです。
純正品も最近はコストダウン?で付いていないのでしょうか?


取り外した旧ブレーキパッド。

ブレーキが不調になると、片側ばかり減ったりするのですが、ぼちぼち綺麗に均等に減っているようです。
たば、片側のフロントパッド。真ん中に溝が切ってあるのですが、パッドカスが詰まって溝がほとんど埋まってました。(何故?)

フロント残が5mm、リヤ残が7mm程度でした。
均等に減るのだと思ってましたが、リヤの方が減らないようですね。

ちなみにこのパッドは、最近サーキットにはまっているウエっちさん所に嫁いでいきました。

(長くなりすぎたので、後編に続く 笑)

パッド、ローター交換中

2010-04-15 23:12:56 | ブーブーズ
本日、ブレーキパッドとブレーキローター交換しました。




昔のブログをひっくり返すと、前回のブレーキパッドの交換は2005年7月3日 2269kmだと。
今が47000kmですから、5年弱45000kmは持ったことになります。
今回はパッドのランクを1つ下げましたから、乗り換えまでまず交換は要らないでしょうね。(笑)

写真の整理が今ひとつなので、続報をお待ち下さい。(爆)


一言だけ付け加えると、
ローターの交換時、写真のようにテーパーナットで締めて、ローターのセンターを出すのが店長のこだわりだとか。



うちの女房ってすごいかも?

2010-04-14 23:03:22 | タイヤ
4月10日に、ディーラーさんの車検から帰ってきてたんですが。

昨夜でしたか?
女房が、
「最近、車の出足がすごいんだけど・・・。前よりピュッと出ちゃう。」
と、言うので
「エンジンのエアフィルター変えたからじゃない?」
と言っておったのですが・・・・。


25,000km位かな?4分山程度?になっております。

何か、最近、ゴツゴツと路面を拾うよなあ?
タイヤがすり減ったから仕方がないのかなあ?
でも、もうちょっと山が残っていてもったいないよなあと。思っておりました。

ふと思い立って、GSで空気圧チェック。
2.8kgまで上げてもチンといいません。

3kgぐらいまでディーラーさん入れてくれてたのか?

はい、すぐに私の好みの2.5kgまで落としました。
路面とのあたりはまろやかに、出足も悪くなりました。


タイヤ、もうちょっと使えそう。ホッ。





ブログの書き方、わすれてる・・・・・

あっ、明日か・・・・

2010-04-14 22:23:40 | ブーブーズ
お久しぶりです。

前回のUPから1年半ぶりですかねえ?とうさん号はたいしたこともなく(実はありましたが)非常に安定時期を過ごしておりました。
5年目の車検を通して、ぼちぼちメンテナンスが増えてきたなあと思いながら、皆さまのブログ巡りをひさびさにしておりました。

ちょうど前回のUPごろに義父の大病が発覚し、あの夏は特別にどこかに行ってなかったんだよなあと、うつらうつら考えておりました。
2009年、年末にはおかまを掘られて1ヶ月ほどプレなしーだったなあ。(なんと、保険屋さんの修理費支払額は60万円!だとか)


また、ぼちぼちメンテナンス関連でUPしていこうかなあと思いますので、お暇ならお付き合いの程よろしくお願いいたします。


確か明日の夕方納車されたんだよな-。