しゃかしゃか3人娘との毎日(2)

このブログもシーズン2!1人減り2人減り3人いたはずの娘も今は自宅に1人だけ…

翠池の蓮の花

2022年08月10日 | お出かけ
 ← 家庭料理ブログ ランキングに参加中です! 

先週だったと思います…

今年もそろそろシーズン? いや、少し遅いくらい…

近所の方の 「花が綺麗だったよ」 の言葉を信じて

出掛けてきました

『翠池 (よしいけ)』



鵜沼宿街道の近くに位置する農業用ため池です。

なんでも、ここは蓮の花の隠れた名所として地元民には知られていて

毎年7月下旬ごろを目安にお邪魔しています



池の真ん中のヨシは健在でした



今年は、今日現在白い花しか見つけられませんでした

以前はピンクの花もたくさん咲いていたのに…



去年は、株の元気がなかったけれど、復活してくれて

私たちの目を和ませてくれて嬉しいです



2019年の様子 → こちら と こちら

2020年の様子 → こちら

2021年は株が小さくなり葉が出ている部分がごく少量で花もありませんでした

またチャンスがあれば、今年ももう1回ほど出掛けてみたいです

【翠池(よしいけ)】
岐阜県各務原市鵜沼西町1丁目
※ 若干駐車場あり

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

コメント    この記事についてブログを書く
« お騒がせしました、やっぱり... | トップ | とうもろこしご飯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。