こまったちゃん。のきまぐれ感想記

本・映画・お芝居等の感想をミーハー目線で、その他あれこれ書き散らかしています。

手作りお菓子

2007-09-24 | FOOD
子供のころ、母はいろいろな手作りおやつを作ってくれました。ハチミツたっぷりのパン、ホットケーキ、ドーナツ、大学芋、ようかん、牛乳寒・・・。
それを思い出すような手作りのお菓子を先週パートさんが作ってきてくれました。

栗を蒸かして、スプーンでくりぬいて、つぶして、茶巾絞りにした素朴なお菓子。
お砂糖とミルクで味を調整しているそうですが、その絶妙な匙加減が真似のできないところ。

とっても美味しかったです

というか、栗をひとつひとつくりぬくなんて・・・。
できん。

芋掘りに行った後、サツマイモを蒸かして、つぶして、砂糖を入れた熱いミルクを入れたものを茶巾絞りにして、会社に持って行ったことがありますが、それでも二度とやるもんかーって思ったのに(笑)

でも、いつか自分に子供ができたら手作りのおやつを食べさせたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラマ試写会「HEROES... | トップ | 旦那の好きなもの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

FOOD」カテゴリの最新記事