こまったちゃん。のきまぐれ感想記

本・映画・お芝居等の感想をミーハー目線で、その他あれこれ書き散らかしています。

超かんたんレシピ「豚スペアリブのマーマレード煮」リベンジの巻

2006-03-03 | COOKING
************ ! ご 注 意 ! **************

  あまりにふざけた手抜きレシピにつき参考にならないことが予想されます 

  苦情を含むご意見等はご容赦いただきますよう、お願いいたします(笑) 

***********************************

材料(2人分)
豚スペアリブ450g、オレンジマーマレード50g、日本酒100cc、
しょうゆ20cc、水100cc、あらびきこしょう適量、しょうがひとかけ


①ル・クルーゼ(ココットロンド18センチ)を中火にかけ、あらびきこしょう
 をかけたスペアリブを敷き詰める。油は引きません。

②全面に焼き色がついたら、日本酒100ccを入れ、沸騰させる(アルコール
 とばし)。次にオレンジマーマレード50g、水100cc、しょうゆ20cc
 を入れて混ぜます。この時しょうがひとかけを何枚かに切ったものを加えます。

③軽く沸騰したら弱火にします。あとは10分おきくらいにひっくり返して、
 煮ます。今日は約30分煮ました。

④できあがり。


*感想*
味が濃すぎたのを反省し、リベンジしました!
先日のレシピはコチラ
マーマレードは先日の残り。スペアリブは先日の半値ほどのメキシコ産。
さっぱりさせるために調味料を減らし、水を加えました。


肝心のお味は・・・
(旦那の意見)
 この間の倍くらいおいしい。
 お肉は煮すぎないほうが歯ごたえも楽しめる。

(こまったちゃん。の意見)
 このくらいの味付けでちょうどいいかも。
 今回はしょうがを入れてみたので、次回はまた別のレシピを考えます!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 試写会「エミリー・ローズ」 | トップ | 試写会「アンダーワールド:... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
再挑戦ですか~♪ (yuu)
2006-03-03 01:05:15
スペアリブにマーマレードで私もしてみよう~



と言うか毎日 ル・クレーゼ料理だと

家の人達から また煮物とか言われちゃいます



で私は「煮る料理が基本だぞ」とか言って

次々作っています♪
返信する
ブルーベリージャム (こまったちゃん。)
2006-03-03 01:12:56
でお料理できないか考え中です。

昨日もクイーンズ伊勢丹のジャム売り場で「うーん、うーん」とうなったあげく、マーマレードだけ買いました。

で、一番気になったのはブルーベリージャムでした。

yuuさんのジャム煮はイチゴジャムですか?



ぶり大根も美味しそうでしたー。

私もチャレンジしたいーー!

おでんもーー(しつこい?)



まずは三浦大根を入手せねば・・・。

もう季節終わりかなー。



もう、ル・クルーゼを手放せません!(笑)
返信する

コメントを投稿

COOKING」カテゴリの最新記事