こまったちゃん。のきまぐれ感想記

本・映画・お芝居等の感想をミーハー目線で、その他あれこれ書き散らかしています。

居酒屋「かえる」@北千住

2007-05-02 | FOOD
以前からAさん(1コ下の女子)と「ごはん食べに行こうね」って話してました。
麻布で働くAさんと六本木で働く私なので、十番で美味しいものを・・・と言い続けて数年が経過。
4月に彼女が江古田に異動。
別件で電話があったときに「十番計画実現しなかったねー」と話しました。
で、よくよく聞くとお家は綾瀬だっていうじゃないですか。
そういえば、最初の出会いは多分御徒町の赤提灯だった(私の同期と彼女が同じ職場で同期中心の飲み会に彼女が参加してた)。
その後、会議だか研修の帰りに池袋でご飯を食べたり、仕事で彼女の職場に行って一緒に日比谷線で帰ったり。
何かとご縁のある方なのです。

で、二人の自宅の間をとって北千住で会おうと決定。
同じく北千住を通勤経路にする同期I(同い年の女子)を誘って、うじゃうじゃしているうちに5月になってしまいましたが、やっと実現。

本当は私が千住を出た後に出来たというバードコートに行きたかったんだけど、予約が取れなかったので、千住に住んでたときにちょくちょくお邪魔していた居酒屋かえるに行くことにしました。

ここはお料理が美味しい。
そして、パパ(マスター)とママのお人柄が最高!

予約の電話をかけたときにママが出たんだけど、ママと思わずに話してました。
途中でママだと分かったもののママはイマイチ思い出せないらしい。
「会ったら分かると思う」というママの言葉は本当でした。

東口のドトールで待ち合わせて、三人揃って店に行くとママが私に向かって
「お電話くれたのは・・・」と話しかけてきて
「新さまの!」と。
その後お目見えしたパパは「新三郎さんの!」

私より旦那を思い出したらしい。
ちなみにうちの旦那は新三郎などというたいそうな名前をしているわけではなく、
新八先生の岸田智史に似ているということから、
「新さま」(ママ)→それが変じて→「新三郎さん」(パパ)になるわけです。

とにもかくにも三人で楽しく飲み食いし、23時を過ぎるころ、旦那登場。
かえるに行くから早く終わったらおいでって話してたんだ。

「新三郎さん!!」(パパ)
「さとしくん!!」(ママ)
と歓待される旦那。
あんた人気者だね・・・(ちょいジェラシー。笑)

引っ越して6年ほど経過。
最初に行ったのは開店フェア中。多分8年くらい前。
以後、一人で飲める貴重な店として通わせてもらいました。

今は、一人で飲みたいと思うことが少なくなりましたが(酒量が減った)、
先日押上でも一人で行けそうなお店を開拓。
そこでも旦那ばかりが人気者だったんだよね(地元民の旦那はマスターとママの中学の後輩なのだ)。
その店に行った直後にインフルエンザにかかり、ボトルは放置しています。
今週あたり一人で行ってみようかな。
ちょうど図書館への通り道だし。

あら、話がずれたね。

とにかく、「居酒屋かえる」は居心地のいいお店です。
混雑必至ですが、お近くの方は一度行ってみてね。
そういえば、お料理教室で一緒だったおじさん(千住在勤)にも教えたけど行ったかな?
一度教えた翌月に忘れちゃったっていうから、もう一度教えたんだけど・・・(笑)

かえるという店名の由来は、パパの顔を見ると一目瞭然。
かえる顔です(笑)


今回の三人は職場が違うけど年齢が近いので話しやすい。
次回は念願のバードコート(鳥屋さん)もしくはIが行きたいという京城(焼肉屋さん)で集まることにしました。
京城はもうそれこそ数え切れないほど行ってますが、うまいです。
焼肉好きは一度はおいでませ。
次回はたぶん7月にAさんの昇進祝いで。
とりあえず、今月の試験がんばってネ!!!

ぐるなびページはコチラ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« YEBISU/エビス<ザ・... | トップ | 祭火@上野 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

FOOD」カテゴリの最新記事