こまったちゃん。のきまぐれ感想記

本・映画・お芝居等の感想をミーハー目線で、その他あれこれ書き散らかしています。

超かんたんレシピ「かんたんミートソーススパゲッティ」

2006-02-18 | COOKING
************ ! ご 注 意 ! **************

  あまりにふざけた手抜きレシピにつき参考にならないことが予想されます 

  苦情を含むご意見等はご容赦いただきますよう、お願いいたします(笑) 

***********************************


①ル・クルーゼ(ココットロンド18センチ)に、オリーブオイルを多めにひく。

②みじん切りのニンニクを1片分いれて、中火にかける。

③たまねぎ小1個のみじん切りを入れて、さらにニンジン大1本の粗みじん切りを
 入れて、マギーブイヨン1個も入れて、かき混ぜたらふたを閉めて5分くらい。
 火は弱火にします。ここでローリエ(ローレル)も1~2枚投入。

④豚挽き肉を入れて、かき混ぜたらふたをして5分。

⑤挽き肉の赤いところがあらかたなくなったら、ホールトマトをいれて、トマトを
 つぶしながら、かき混ぜます。このとき塩を小さじ1/2くらい入れる。

⑥ふたをして10分くらい。ニンジンが柔らかくなっていればOKですが、粗みじ
 んだったので、さらに10分かけました。
 ローリエ(ローレル)は途中で抜きます。

⑦ここからスパゲッティをゆでたので、さらに10分煮詰めることになります。
 ふたは閉めておくこと(火が通りやすいし、パサパサしないみたい)

⑧スパゲッティが茹で上がったら、バターであえ(オリーブオイルでもOK)、
 お皿に乗せ、塩コショウで味を整えたミートソースをかけます。

⑨できあがり。



*感想*
土日の昼にはよく作るミートソース。
今日は、、たまねぎが1個しかなく、セロリもなかったので、ニンジンたっぷりにしました。
豚挽き肉だけだとパサパサになりがちなんですが、ル・クルーゼのおかげでしっとりしたソースになりました。
水を一切使わないソースは、野菜の味も濃厚になりました。
写真、写真と思って、オレンジ色のフランス田舎風のお皿を使ったのに、写真を撮り損ねました・・・。残念。


肝心のお味は・・・
(旦那の意見)味がしっかり染みてて、おいしい。
       (これはル・クルーゼのおかげですねぇ♪)
(こまったちゃん。の意見)挽き肉のしっとり感がナイス!


ミートソースを作るのにも、ル・クルーゼは適しているようです。
セロリやたまねぎをたっぷり使って合い挽き肉で作る方がさらにおいしいと思いますが、簡素な材料でもおいしく作れるのは、ありがたいです。
こげついたり、水分が飛びすぎる心配をほとんどしなくていいのも楽チン。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 超かんたんレシピ「扁炉(ピ... | トップ | 超かんたんレシピ「フルーツ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

COOKING」カテゴリの最新記事