こまったちゃん。のきまぐれ感想記

本・映画・お芝居等の感想をミーハー目線で、その他あれこれ書き散らかしています。

超かんたんレシピ「フルーツジャム」

2006-02-18 | COOKING
************ ! ご 注 意 ! **************

  あまりにふざけた手抜きレシピにつき参考にならないことが予想されます 

  苦情を含むご意見等はご容赦いただきますよう、お願いいたします(笑) 

***********************************


①冷蔵庫やキッチンで忘れ去られている果物を探る。
 今日はりんご2個、文旦1個、ちょっと傷んだイチゴ1パック、キウイ、みかん
 を発見。このうち、りんご・文旦・イチゴでジャムを作ることにする。

②ル・クルーゼ(ココットロンド18センチ)に鍋に1/3くらいの水を入れ、
 4つに切って、皮をむいて、さらに2つに切ったりんごを、入れて、中火に。
 お砂糖は50gくらい。

③沸騰したら弱火にして、りんごが柔らかくなるまで煮る。

④皮をむいた文旦の中身だけをほぐして入れる。そして、ふたはせずに煮る。
 このとき、りんごを鍋の壁でつぶせるだけつぶす。

⑤りんごが完全に崩れてきたら、洗ってへたをとったイチゴを入れる。
 (傷んでいる部分は切り取りました)

⑥あとは、たまにかき混ぜながらとろみがつくまで放置。最終的にはジャム瓶
 にして1個ちょっとくらいにまでかさが減りました。

⑦できあがり。冷めたらタッパに入れて冷蔵庫へ。
 (長期保存する場合は、煮沸した瓶に熱々のジャムを入れて即ふたをします)


*感想*
多分、全部で4時間くらいはかかりました。
でもル・クルーゼだとこげつきの心配が少ないので楽々。
最初はほとんどほっといても大丈夫。
後半は煮詰まって焦げやすくなるので、頻繁に(といっても10分おきくらい)かき混ぜた方がいいです。

今日は、旦那と出かける予定でしたが、旦那は昨日午前様になるまで仕事をしても終わらなかったとかで、今日も午後から出勤。
私は時間が空いてしまったので、ジャムなぞ作ってみました。
イチゴを入れると香りがよくて色もきれいになりますネ。

お味は、食べたときに更新します。


以下、2月22日記入

肝心のお味は・・・
(旦那)「ジャムみたい!」
(こまったちゃん。)「いや、みたいじゃなくてジャムですから・・・」
(旦那)「買ったジャムみたい!」
(こまったちゃん。心の声)「ほめてくれてるの???」

ちなみに文旦の粒が旦那には、糸ミミズに見えたそうです。
食べるとき、恐る恐る・・・って感じだったのがおもしろかったです。

まずまずの成功。
っていうか、今まで作ったジャムの中では一番の成功でした。
ジャムはしっかり煮詰めないといけないんだと、しみじみ思いました。
こげつきの心配が少ないからしっかり煮詰められたんだなー。
ありがとう、ル・クルーゼ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 超かんたんレシピ「かんたん... | トップ | レイザーラモンRG“宣伝部長... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

COOKING」カテゴリの最新記事