こまったちゃん。のきまぐれ感想記

本・映画・お芝居等の感想をミーハー目線で、その他あれこれ書き散らかしています。

試写会「イン・ハー・シューズ」

2005-11-07 | MOVIE(AMERICA)
試写会「イン・ハー・シューズ」開映18:30@ヤクルトホール

「イン・ハー・シューズ」 IN HER SHOES  2005年 アメリカ
配給:20世紀FOX
監督:カーティス・ハンソン
製作:リサ・エルジー、キャロル・フェネロン、カーティス・ハンソン、
   リドリー・スコット、ジョー・ウィンクラー、マリヨ・ウィンクラー
製作総指揮:トニー・スコット
原作:ジェニファー・ウェイナー
脚本:スザンナ・グラント
撮影:テリー・ステイシー
編集:リサ・ゼノ・チャージン、クレイグ・キットソン
美術:ダン・デイヴィス
配役:デヴィッド・ルービン
音楽:マーク・アイシャム
出演:キャメロン・ディアス、トニー・コレット、シャーリー・マクレーン、
   マーク・フォイアスタイン、ブルック・スミス、フランシーン・ビアズ、
   リチャード・バージ、ケン・ハワード、キャンディス・アザラ


「待ってました!」のキャメロン・ディアス主演ムービー。
おバカだけど可愛い妹。
これって姉心にストレートパンチ!
うちにもおバカで可愛い(コレ私限定らしいんですが。笑)妹がおりまして、旦那にも常々「姉バカ」と言われております。

子供のころから優秀で弁護士の姉と「自慢はカラダだけ」と言い切るおバカでちょっと尻軽な妹。

もちろん、うちは映画そのまんまの設定ではないです(当たり前)。

でも、どんなことをされても、守りたい大事な人ってところは一緒。
そんなうちの妹が、飲んだくれてばっかりで胃潰瘍になったときも、行くのに1時間半、帰るのに2時間かかるような実家近くの病院へ日参。
「明日は来ないからねっ」と言っては、また次の日「妹の病院行きたいんで帰っていいっすか~」と定時上がり。
そのちょい前まで毎日21時過ぎまで仕事してたのが、一段落ついた時だったのもタイミングよかったんだけど、我ながら姉バカっぷりを自覚した瞬間でした。

でも父が入院しても申し訳ていどに行く程度。娘としては冷淡なこまったちゃんです・・・。

そんな私なので、今日は姉ローズに超シンクロ。
ついでと言ってはなんですが、マーク・フォイアスタインが演じるサイモン・スタインが愛おしく思えるほどでした。

とくに、あの食に貪欲なところはいい!うちの旦那は「まかせる」がお得意なので、ちょっと新鮮でした。
とはいうものの、自分で食べるものや飲むものは原則自分で決めたいこまったちゃんなので、実際にあーいう男と食事すると険悪になりそうです。
実際、フランス留学(遊学?)中に、食・音楽・絵画などあらゆることに趣味の合う男の子がいて、私には珍しく同い年の男の子にイニシアティブをとられてもいいと思った貴重な人だったんですが、同じ自炊チームになってとある料理法で口論。
趣味が合いすぎるのもダメなんだねとお互いに言ったという経験があります。
かといってうちの旦那みたいにまったく合わないのもどうかと思いますが(笑)

サイモンがローズの前でエロ版ハーレクイン小説みたいなペーパーバック(ローズの本)を音読するシーンもよかったな。
うちの旦那は活字が嫌いなので、ありえない光景です。

とにもかくにも、今日はキャメロンの魅力もさることながら、トニー・コレット演じるローズ・フェラーに大注目!
このすきっ歯はどっかで観たことがあるんだけど、どこだっけ??と思っていましたが、家に帰ってから確認しました。
「コニー&カーラ」でニア・ヴァルダロスと一緒にドラッグクイーンやってたねえちゃんだ!
このトニー・コレットのドラッグクイーンぶりは堂に入っていて本物かとみまごうばかりだったんだよね~。
ほうほうほう・・・(感心中)

あとは、かわいいおばあちゃまたちがたくさん出てくるんだけど、シャーリー・マクレーンが可愛過ぎ!「奥さまは魔女」でも色気ある熟年(?)女性でしたが、今回はそれ以上にかわいい!
コレもポイントです♪

題名の通り、靴が重要なキーになります。
ローズとマギーは靴のサイズが同じなので、靴の貸し借り(というか一方的にマギーがローズの靴を使用)をしています。
うちは、私が22~22.5、母と妹は23.5。
靴の貸し借りはできないはずですよね。
なのに、高校生のときにお気に入りブランドだったA-bombでバイト代はたいて買ったモカシン(22センチ)を母に履かれて、伸びて履けなくなったことがありました。
「お母さん、何してんの?!」と絶叫したこまったちゃん。
「だって、入ったから」
モカシンは柔らかいから22センチの靴に23.5センチの足がはいっちゃったんですね・・・。で、伸びたと。
確かまだ1回しか履いてなかったんだよな。
母のものになってしまった可愛い茶色のモカシンシューズ・・・。

母にはA-bombのテリア柄の超お気に入り靴(これこそバイト代つぎ込んで買った)を捨てられたこともあります。
引越しのときに
「これいるの?」って聞かれて
「いるに決まってるじゃん!!」と答えたのに捨てられちゃいました・・・。
なんてこったい!

ということで、靴にはろくな思い出のないこまったちゃんでした・・・(汗)



話が飛びまくりだな。
ま、あれこれ言うより「まずは観てください」と言っておきましょう。
女性に、とくに姉妹のいる女性にオススメです。


今日のいくらなら出しても惜しくない ¥1300(劇場鑑賞券には靴ずれ防止のバンソーコーがついてくるらしいよ)
実際に出したお金            ¥560(80円切手5枚で譲っていただく-同行したY・Wさんからハガキ5枚+交通費)

今日はめちゃくちゃ混んでました。開場ギリギリに到着したこまったちゃんですが、同行のY・Wさんが並んでいてくれたので、いい場所で観ることができました。ありがとうございました。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本田美奈子.白血病で亡くなる | トップ | 試写会「大停電の夜に」 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね (こまったちゃん)
2005-11-27 15:03:28
私としては「面白い」という言葉は当てはまらないですが、「頭の中の消しゴム」はよかったと思います。8月に観たので遠い記憶になりつつありますが。
返信する
私の頭の中の消しゴムも面白かったです (つねさん)
2005-11-27 13:14:14
「私の頭の中のけしごむ」も面白かったですよ。
返信する
tomoさんからのコメントです (tomoさん(代理こまったちゃん))
2005-11-23 01:08:33
アドレスを記載してしまい削除依頼とのことなので、文面だけ保存させていただきました。





(tomo) 2005-11-18 02:00:20

こんばんわ!昨夜はスッキリ眠れたようで何よりです。

自分で姉バカと言い切るとは相当姉バカなんでしょうね~^^

じゃあ僕は兄バカだぁ!

でもすごいです。僕と同じじゃないですか!感想が!

じつはけっこう都合の良い解釈をし過ぎちゃった感想だったかな~と内心不安だったんですが、同じような意見の方がいたことで今はホッとしています。

僕もこれで今日はスッキリ眠れます^-^

ではでは。

返信する
激しく同意! (こまったちゃん)
2005-11-19 02:37:03
守りたい家族がいるから頑張れる。

それが絆ってヤツですよね





そうなんですよねー。

守るもののない人は強いようでもろいと思います。

返信する
なるほど! (tomoo)
2005-11-19 01:31:16
いや~やられました><

旦那1%にそんな裏の意味が込められていたとは!

言葉の裏を読めないから妻を怒らせちゃう時があることを忘れていました・・・反省。



守りたい家族がいるから頑張れる。

それが絆ってヤツですよね^^

返信する
ハハハハ・・・ (こまったちゃん)
2005-11-18 22:09:36
旦那1%は冗談です。

うちは旦那に言われるほど、私が旦那にゾッコン(死語?)なので・・・。

ただ、妹は私が世界で一人の守らなければいけない存在なので、特別なのです。



今後どうなっていくかわかりませんけどね(笑)

返信する
旦那1%って・・・。 (tomo)
2005-11-18 21:58:27
うちは子供も3人いるし、弟とは15年ぐらい離れて暮らしてるけど、弟のことは憎めません。

お互いもう大人なので、たまに実家で会っても感傷に浸ったりはしませんし、弟のほうはむしろ僕のことを気にも留めてないかもしれません。

でもそれはべつにいいです。別に僕のほうも気にしてませんから。

僕の場合は、僕が大学進学で家を出るときに弟はまだ小学生でした。そこから大人になるまでお互いに接点があまりなかったので、思い出の中の弟の存在がそのまま大きくなっているような気がします。

じつはもうすぐ、僕の長女がその時の弟と同じ歳になります。

どんなに愛情を注いでいても、娘自身は僕の意思とはあまり関係のない成長を遂げています。

そういうのもけっこう嬉しいものですよ。



ところで旦那さん1%って・・・。

同じ旦那の立場としては旦那さんに同情しちゃうなぁ。



僕の妻に対する愛情の度合いは、0~100%までかなり幅のある変動性かな?



うちの妻けっこう猫っぽいから、あんまりべったりいくと離れてくし、離れすぎてると昼夜を問わずおかまいなしにくっついて来るんで・・・。



なんというか、女性を手なずけるのはなかなか難しいです。

特にずーっと一緒にいるとなおさら!(笑)
返信する
コメントありがとうございました(^^♪ (こまったちゃん)
2005-11-18 07:40:46
gooは夜などTBやコメントの反映が遅いときがあるのです。困ったもんです。

「兄バカ・姉バカでもいいじゃない」って感じですよね。

私は子供がいないので愛情のベクトルが妹にすべて向けられてるんだと思います。あ、旦那にも1%くらいは・・・(爆)

返信する
姉の立場で見ると (こまったちゃん)
2005-11-12 17:46:42
おもしろいと思いますよ(^_^)v

もちろん妹の立場で見てもおもしろいと思いますが(笑)

ぜひとも、ご覧ください。

女性全般にオススメ!!
返信する
気になりますねー。 (れい)
2005-11-11 14:14:51
映画館の予告を観ていても、とても気になる作品です。

私もワガママでかわいい妹がいて、

妹には翻弄されまくりの姉なので・・・。

映画館で観ますーーー
返信する

コメントを投稿

MOVIE(AMERICA)」カテゴリの最新記事