こまったちゃん。のきまぐれ感想記

本・映画・お芝居等の感想をミーハー目線で、その他あれこれ書き散らかしています。

似て非なるもの

2007-10-05 | FOOD
キムチについてひとくさり。

少し前に、ランチ中に
あるパートさんが「うちの子と友達が『やっぱ、キムチはこくうまだろ』って話してて、子供でもそう思うんだって笑っちゃったわ」と言いました。

すると他のパートさんたちも「そうよねー。こくうま美味しいわよねー」と。

思わず「こくうまって何?」と聞いてしまいました。

こくうまとは、きゅうりのキューちゃんで有名な東海漬物が出しているキムチなのだそうです。

「キムチ風漬物なんでしょ?」と重ねて聞いた私に、
パートさんたちは口を揃えて「キムチよ!!!」と言いました。

以来、気になっていたこくうま。

図書館の帰りに寄ったイトーヨーカドーで発見!

さっそく、夕飯のときに旦那と一緒に食べました。























これって、やっぱりキムチ風漬物ですよね???

オススメしてくれたパートさんたちには申し訳ないけど、どうにも物足りない気持ちになり、今日はマルイ北千住の地下で白菜キムチを買って帰りました。

食べ比べるとその差は歴然。
コレがキムチってもんぜよ。(なぜか土佐弁)

誤解なきように書いておくと、私はキムチ風漬物も好きです。
でも、違う食べ物だから、キムチとな名乗らないで欲しいな。

韓国では日本のキムチ風漬物に対して、「キムチ」と名乗ることを疑問視しているそうだけど、そりゃそうだよ。

似て非なるもの。
それは、キムチとキムチ風漬物。



以下も参照してください。

おバカな質問をした人発見。アンサーしたお二人は大人だなー。
 → コチラ

2チャンネルでも話題に上ってました。
 → コチラ

こんな記事も・・・。
 → コチラ


それにしても、東海漬物さんよ、キムチという商品名は問題ないかい?

六本木に帰ったら、会社の近所の韓国料理店でキムチを思う存分食したいです。
赤坂のキムチ屋にもキムチを買いに行こう。
でも、電車で匂うんだよな~。
今日も北千住から押上まで我ながらくさかった・・・。
(ビニール袋は二重にしてくれてましたが)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人間ドックに行ってきました | トップ | 贅沢ランチをいただきました。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キムチはやっぱり本場が (keimarur)
2007-10-14 01:16:40
すごーく久しぶりに書き込みします。

キムチはやっぱり本場に限ります。
仕事の関係で会社に韓国の方が来た時に
お土産で持ってきます。

これが我家では最高のキムチになっています。

持ち帰るときは当然ビニール袋3重です。
でもバックに匂いが…
返信する
お久しぶりです。 (こまったちゃん。)
2007-10-14 04:17:24
いいなー、本場キムチ。

ビニール3重でも匂いますか(笑)

そういえば、水曜日に広小路まで行ったのに、キムチ横丁寄らなかったなぁ。
今度行こうっと。

ちゃんとしたキムチってちょっと高いのが難点といえば難点。
それでも買っちゃうんですけどね(^^♪
返信する

コメントを投稿

FOOD」カテゴリの最新記事