コーマーのコンシャス的ライフ

意識することによって、見えなかったものが見えてくることがあります。

溝掘りで

2007年04月03日 03時35分17秒 | 
先日、自分の田んぼの溝掘りをしました。
半畝ほどの面積だったのですが、結構、体力をつかいましたね。
これを昔は全部人力でやったのですから、想像すらできません。
まあ、やっているうちに慣れてきたのですが、あまり疲れないやりかたはこうじゃないかと得るものもありました。
また、溝掘りでドジョウが冬眠?しているのを発見しました
この小さな溝に4~5匹を掘り当てました(笑)
てんぷらに。。。。
いえいえ(笑)
体を切らないように慎重に拾い上げて、すくった土の中に入れてあげました。
昔はそれこそどこにでもいましたが、今はそれほどいません。。

調べたらドジョウの数種類の亜種はレッドデータブックの絶滅危惧ⅠB類(近い将来における絶滅の危険性が高い種)、絶滅危惧Ⅱ類(絶滅の危険が増大している種)に指定されていました。
もはや、てんぷらどころのはなしではありません。

自然農をやっていたから生存していたのでしょう。
こうした生物の保全を担っていくのも、農のあり方として必要とされていると体感した次第です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アルファの田んぼでも (heart cookie'72)
2007-04-05 12:20:24
アルファの田んぼの溝掘りでも一匹?居て、わたしは一人大騒ぎでした。
冬眠をおこしちゃったんだー。おとなしかったことに納得。
また、それほどまでに数が減ってきてしまっているんですね。
やっぱり自然農、いいですね。rico
返信する
アルファでも (コーマー)
2007-04-05 20:46:06
おお~そうでしたか。。
アルファにもいたんですね。
お教えてくださいよ(笑)
そのうち生物学者が押し寄せてきますよ、きっと(笑)

田んぼにかかわる生き物たちは農薬に3面コンクリート張りの用水路と住処を失っています。
自然農の田んぼで彼らを生存させていきたいですねー

返信する