あずきの鼻ツン日記

黒豆柴あずきとマルチワくるみのおでかけ記録。目指せ!100ワン"鼻ツン"

ホテイアオイの本薬師寺跡2017年(奈良県橿原市城殿町)

2017年09月04日 | 奈良県橿原・大和高田・高市郡

◎本薬師寺跡

 

◎カメラはGX7MK2 + LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0(車内以外)

今日はたんぼの中のお花を見に行くでしゅ。くーちゃんも無理やりくっついて来たでしゅ

 

お寺の跡地の近くの田んぼ・・・・。ん?田んぼでしゅか?

『休耕田を利用してホテイアオイを栽培してるんだよ』

 

キレイでしゅね~

 

モデルさんになった気分でしゅ。

 

ウジャウジャ~~

 

カメラマンが大勢小山の上から写真を撮ってるでしゅ。

 

あたちはお客さんに大人気で、カワイイカワイイしてもらったでしゅ。

 

LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 F6.3 1/400秒 18mm

 

ついついトロットになってしまうでしゅ

 

仲良しさんでしゅよ。

 

奈良のお米はおそいでしゅね~。まだまだ青いでしゅ。

 

ニコッ。

 

『あたちは疲れてもう動けませんでちゅ』

 

すみっこちょに蓮の花が残ってたでしゅ。

 

フェアリーバージョン。

 

ちょっと晴れてきたでしゅ。

 

晴れたらやっぱり暑いでしゅ~

 

くーちゃん、なに日陰でうずくまってるでしゅか。

 

『さっ、お花も見たし帰ろう』

 

帰りにアイスを買ってもらって食べたでしゅ。くーちゃんももらったでしゅよ。

 

くーちゃん爆睡モード。(あたちは起きてたでしゅ、エッヘン)

 

えみゅメモ

去年も訪れた橿原市の本薬師寺跡。

最初くーちゃんはヒート中で、お留守番させるつもりだったんですが、私たちが支度を始めると、もうついてくる気マンマンで。

しかたなくくーちゃんも連れて行きました。本当は帰りにわんこ堂さんへ寄って、お昼を食べて帰る予定でしたが、それは泣く泣くあきらめて・・・

 

ホテイアオイはちょうど見ごろかと思います。ちょっと早いかな?と思ったんですが、見事に咲いてましたよ。

中旬までは十分に満開かと。

さすがにホテイアオイは侵略的外来種とされるだけあって、繁殖力はハンパなさそう・・・。昔、金魚の鉢にも入れてたっけ。

くーちゃんは自分で思っているより体力がなく(頭の中ではあーちゃんにおいてきぼりくわないように必死に歩く)、すぐに日陰にうずくまってしまいます

でも軽いので、抱っこして歩いてもぜんぜん苦にもなりません。

 

写真は犬を連れてたので落ち着いて撮れませんでしたが(自業自得)、ライカレンズは近くから遠くまで、また望遠圧縮効果でほどよくボケていい感じでした。

あぁ、いつかお金を貯めて、同じパナライカの超広角ズームレンズが欲しい・・・・

 

帰りにわんこ堂さんへ寄ってイチヂクジャムだけ買って帰りました。

去年食べて、めっちゃ美味しかったので何としてでもゲットしたかったんです。

そしてこっそり、パピーちゃんを見せていただきました\(^o^)/

真っ黒でかわい~~!!!

また来月以降店頭デビューするかも、カモ?