あずきの鼻ツン日記

黒豆柴あずきとマルチワくるみのおでかけ記録。目指せ!100ワン"鼻ツン"

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2016年明日香稲渕の彼岸花(奈良県高市郡明日香村)

2016年09月19日 | 奈良県橿原・大和高田・高市郡

◎明日香 稲渕の棚田

 

*今回は彼岸花祭りでシャトルバス利用でしたので、あーちゃんはお留守番です。徒歩廻りでしたら、犬は連れていけそうでしたが。

 

石舞台の無料駐車場に車をとめて、少し離れた有料駐車場の空き地から発車するシャトルバスに乗せてもらいました。

料金は、な、なんと!無料です!ありがと~、明日香村さん?!

 

車窓から見える棚田・・・・

美しいなぁ・・・・

 

バスを下車して、「かんじょうばし」の下をくぐって、案山子ロードへ。

 

橋下をくぐって田んぼにでると、一気に視界が赤く・・・・

彼岸花はほぼ満開。ほんのすこ~し、咲き越しているような?? 

 

天気はイマイチでしたが、予報ほど雨は降らず、傘も要るような要らないような状態。で、滴たっぷりの花もまた美しい・・・

 

案山子がいっぱい置いてあって、投票用紙が配られていました。人気投票みたいですね。

 

ところどころに、地元の方の出店があって、これは無農薬のキュウリかな?おいしそ~!!

 

稲穂もずいぶんと実り。どうでしょう?来月には稲刈りですよね。

 

白や黄色といった、変わった色の彼岸花も。少し、満開を過ぎ、しおれかけ?

 

上まで登ると、見晴らしがすばらしかったです。

 

帰りもシャトルバスに乗せてもらって、石舞台へ戻りました。

駐車場がないので、普段だと歩きかな・・・?ぶらぶらハイキングだと1時間くらいで着くかも?でも、結構上り坂だから、ホント!シャトルバスは

ありがたかったです。

 

9月17日、9月18日が明日香村主催の彼岸花祭りで、シャトルバスが出ると聞いたので、これは無理してでも行かなくては・・・

と思い出掛けましたが、日本の良き棚田の景色が見れて、本当に良かったです。

雨の具合を見つつ、思い立って行ったので、カメラはSTYLUS1sのみ。本当はRX1を持って行きたかったんですが、望遠がないのが、ねぇ。

おまけのスマホP9の画。所々、傘さしてたんで、あまり撮れませんでした。

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
« チョウチョの次はキノコでしゅ。 | トップ | 怖がりさんになってしまった... »