あずきの鼻ツン日記

黒豆柴あずきとマルチワくるみのおでかけ記録。目指せ!100ワン"鼻ツン"

梅の雲海・賀名生梅林(あのうばいりん・奈良県五條市西吉野町)本編

2016年03月16日 | 奈良県五條・葛城・御所

◎賀名生梅林(あのうばいりん)

 

STYLUS1sにて。

今日は梅を見に行くでしゅよ。

 

昨日は寒くて、山の上は雪が積もってるでしゅ

 

梅林の入口でしゅ。

 

すごい!すごいでしゅ!まるで雲みたいなお花でしゅ。

 

まっ、あたちには○○に真珠でしゅね。

ふぁぁ~ あたちには関係ないでしゅけど。

ありゃ?はしたないところをお見せしたでしゅねぇ

 

すごいキレイな眺めだそうでしゅよ。

 

ところどころお土産物屋さんがあるでしゅ。

 

椿に桜・・・・。梅だけじゃないでしゅよ

 

ルンルン

 

前の方に白いレトリバーちゃんがいるでしゅよ。

 

梅のトンネル。

 

エヘ

 

あっ!あたちとおんなじ黒柴ちゃん。でも大きかったでしゅよ。

 

ここらへんは、一番高いところだったでしゅ。目がまわるくらい高いでしゅよ~

 

りりしいわんちゃん。(吠えられたでしゅけど)

 

地図を見て進むでしゅ。

 

ママさんにお水をもらうでしゅ

 

下まで戻ってきたでしゅ。元の道でしゅね

 

地図の前で、はいチーズ

 

歴史民俗資料館。とってもキレイなところでしゅ。

 

あっ、さっき出会ったレトリバーちゃん。盲導犬を引退したわんちゃんなんでしゅって。

 

↑ 重要文化財。

 

『あーちゃん、お土産買って帰るから、ちょっと待っててね』

 

車を停めた駐車場。トイレもあるでしゅ。¥300なり。

 

帰りに五条のイオンでアイスとパンを買ってもらったでしゅ。歩き疲れて、バクバク食べたでしゅよ

 

えみゅメモ

今日は初めて、奈良県五條市の賀名生梅林という梅林へ行ってみました。

あいにく1日曇り空。時折薄日が差すようなお天気でしたが。

正直、梅林って、月ヶ瀬梅林くらいしか知らなかったんですが、今年は近商ストアで配っていた梅の名所のリーフレットを見て、賀名生梅林の梅は「2万本」植わっているのを知り、会社をお休みして行きました。

そしたら・・・・・

すごかったです!久々、感激しました!

いや、五條市はもっと、周知に努めるべきです。月ヶ瀬は毎年シーズンになると、上本町で梅の切り枝を配っているし。(万が一、どこかでPRしてはったらゴメンね)

 

山の斜面一面が梅。まるで、雲がたなびいているように、ふんわり白や桃色の花で埋め尽くされて・・・・・。

これは、皆さん、ぜひ見に行くべきです

駐車場は、入口のほん傍にある、学校跡地?みたいな駐車場を使いました。料金は¥300なり。歴史資料館とか停めれそうでしたが、そこに停めちゃうと、資料館に来る人の迷惑になりそうなので、有料駐車場に停めました。

 

そこから山道で梅を見て回ります。駐車場のおじさんは『ぜんぶで4キロほどあります』って教えてくれました。

結構登りはキツイかな・・・・?でも、今日は平日で、お年寄りの団体さんが多く、それでも登ってきてはったので、たぶん大丈夫なくらいの登り坂なんでしょう。

 

お土産は、麓で買いました。

梅干し、ワサビ漬け、きゃらぶき・・・・。会社にも、梅せんべいと、干し梅を買いました。(買いすぎ??)

 

今日はオリンパスSTYLUS1sとパナソニックGM1(広角レンズ9-18mm)とソニーRX1の3台のカメラ体制。

全部で600数十枚写真を撮ってました

ですから、本日はパパさんのSTYLUS1sで記事をまとめ、次回は広角写真と、フルサイズRX1で撮った写真をピックアップしたいと思います。

こう3台で画像を取り込んでみると、RX1は抜きん出ています。

これが、フルサイズの威力?アドビライトルームのサムネイルを生成する段階で、違いがわかりましたので